異国感

沖縄ではありません!

一気に人が動き出したこの秋。
どっか、行きたいなぁ~と思っていた矢先に家族揃って何の予定もない週末。
とりあえず近場でってことで「韓国とアメリカどっち行きたい?」「ハンバーガーとサムギョプサルどっち食べたい?」
行先の目的は食べものになりがちなわが家が、車を走らせやって来たのは東京のアメリカ。

いちばん賑わっていたエリア

横田基地沿いの国道16号線「福生ベースサイドストリート」
「ぷらぷら歩いて、ハンバーガー食べて、お土産にベーグルいっぱい買って帰ろうよ!駐車場空いてなかったらどうしよう~」なんて盛り上がりとは裏腹に、歩く人はまばらで拍子抜け…とはいえ、そのちょっと寂れた感じがのんびりした休日にちょうどなのでした。

炭火で焼かれた粗びきパティが美味!

親との外出もヒマよりかはマシってことで渋々ついてきた中学生も、アメリカンな街並みをスマホで撮ってみたり、BIGサイズのコーラやフライドポテトの量に怯んだり、彼なりに異国感を楽しんでおりました。

お土産に大量に買って帰ったベーグルいろいろ

さて、次のわが家のお出掛け予定は11/5(土)のスナックさくら
久しぶりすぎるメンバー、初めましてのメンバー、来場者の皆さんにお会いできるのが楽しみだけれどちょっと(いや、かなり)緊張します。
とはいえ、各メンバーが当日のスペシャルメニューやグッズなど、老若男女が楽しめる企画をいろいろ考えてくれていて、楽しい夜の予感しかしない!
私はスナックに似つかわしくない焼き菓子を持って駆け付ける予定です。
お近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてください。
ということで、イベントに持っていくお菓子のことで頭がいっぱいだった今週の献立日記。
よろしくどうぞです。

2022/10/22

お好み焼き、海鮮鉄板焼き、トマト

ポニちゃん(ペットのうさぎ)の毛と爪のケアをしてもらいに。
抱っこが大きらいなポニちゃん、何か不穏な空気を察しては逃げる逃げる~
夫が半ば強引に捕獲しキャリーに入れたのがよほどいやだったようで、帰宅後ずっと部屋の隅に隠れてた。
嫌われて落ち込む夫の名誉挽回ってことで、今宵は彼のスペシャリテのお好み焼き!
牡蠣を表面にカリッと入れたかったけど、見事に失敗、バラバラに~笑
夫がお好み焼きを焼いて、私がお茶とケーキを出す変な喫茶店をするのが老後の夢。

2022/10/23

寿司

お昼にアメリカンサイズのハンバーガーを食べたもんだから、夜はなかなかお腹が減らないだろうと、帰りに久々にお魚スーパーに寄って晩ごはん調達。
さすがに揚げ物には目がいかず、めいめい食べたいお寿司を。

2022/10/24

常夜鍋、キムチ、白ごはん

週末の予定がのびのびになって、やっとできた常夜鍋。からの英会話。
ハロウィンのデコレーションに囲まれながら今日はリスニング中心のレッスンを。
帰りにお菓子の詰め合わせもらっちゃったアラフィフ夫婦。ハッピーハロウィン!

2022/10/25

焼鮭、豚汁、小松菜のお浸し、栗ごはん

先日買ってきた美味しい栗で栗ごはん!今回はもち米入りで。
昨日、夜なべしてせっせと栗を剥いた私(夫)グッジョブ!
とはいえ火曜は夕飯がバラバラになりがちなわが家、最後に夫が食べる頃にはたっぷり入れた栗はまばら…

2022/10/26

鰹と蛸のポキ、クレソンとささみの粒マスタード和え、かぼちゃサラダ、枝豆、豚汁(2日目)、栗ごはん(昨日の)

朝からピッカピカに床を拭いて気分もスッキリ!
秋晴れに誘われ、出掛けたい気持ちを押さえて午後はアトリエにてあれこれ試作を。
気まぐれに作った晩ごはんが美味しく楽しくできてうれしい水曜日。

2022/10/27

茄子のそぼろ炒めのっけごはん、かぶの塩昆布和え、 クレソンとささみの粒マスタード和え(昨日の)、 かぼちゃサラダ(昨日の)、豚汁(3日目)

いろいろ盛りだくさんだった一日。
はじめましてのこと、はじめましての人でいろいろ刺激になった木曜日。
ちょっと気持ち上がり気味で久々の夜ラン。気が付いたらあっという間に8km走ってた!

2022/10/28

砂肝と蓮根とピーマンのクミン炒め、ワンタンスープ、栃尾揚げと玉葱の卵とじ、かぶの塩昆布和え、ちくわ胡瓜、トマト、白ごはん

おつかれ金曜。
頑張って晩ごはん作ったけれど、疲れてあまり食べれず…夜更かし楽しむ余力もなく、お子さま時間に就寝。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら