懲りない男

無病息災を願い、七草粥を食べた矢先…夫がまた怪我をしました。
年末に骨折していた肋骨がやっとよくなったばかり。
なんとなく、私の嫌な予感が見事に的中したのでありました。
古傷がある膝だったので覚悟はしたものの、幸い大事には至らずひと安心。
とはいえそれなりの怪我なわけですが、本人も家族も慣れたもので「いつものこと~」という感じ。
本人もさすがに立て続けに別の怪我で同じ整形外科に行くのは恥ずかしいらしく、新規開拓を試みるものの初診の予約が取れず同じところへ。
ということで、とにかく怪我が多いわが夫なんです。

せっかくなので結婚してから私が知る限りの彼の怪我の経歴を書いてみましょう!って、なんのこっちゃですが、ざっと覚えてるだけでも以下の通り。
ハイキックの真似をして肋骨骨折1回目(←K-1のアンディ・フグの必殺技「かかと落とし」ですよ…)、滑り台を逆走してアキレス腱断裂2回(←数年おいて同じ公園の滑り台、同じシチュエーションで!信じられない!!)、木から落ちて右肘粉砕骨折(←息子のためにクワガタを捕ろう木登りしてたら、枝が折れた!息子は無事でした)、クシャミでひどいぎっくり腰(←よくあるらしいが…)、肋骨骨折2回目(←昨年サッカーで相手と接触)、右膝靭帯損傷&半月板損傷(←フットサルで転んだらしい…)

さすがにアキレス腱が続いたときはお払いに行ったりもしたけれど、もうここまできたら「心配」「怒り」「呆れ」などのあらゆる感情を通り越して不思議と「無」になる自分が居りました。
「もう笑うしかない!」ってことで、病院からの帰りを松葉杖ついてくるかどうかを賭けて待っていた息子と私(なんて酷い!)そして、翌日からもちろん出勤できず引き続きテレワークの夫。
会議がある度に怪我ネタを「つかみ」にする声が隣の部屋から聞こえてくる始末。
全く懲りない男です…

そんなやんちゃなおじさんに振り回されまいと、平常心を保った今週の献立日記。
よろしくお願いします。

2023/01/07

韓国風手抜きごはん

朝から七草粥を食べ、仕事する人、勉強する人、遊ぶ人、それぞれのやるべきことを~な土曜日。
帰りがすっかり遅くなってしまったので、ストックしてあったレトルトの参鶏湯に助けてもらって、あとは冷蔵庫にあったキムチ、もずく酢、キャロットラペ、白ごはん。小松菜のナムルだけさっと作って、韓国海苔添えたらそれっぽい食卓に。

2023/01/08

常夜鍋、鰤のお刺身、鯛の子の煮物、キムチ、白ごはん

男子チームがフットサル行ってる間に、アトリエで仕事。
夜は、常夜鍋初め。ほうれん草モリモリ!

2022/01/09

鯖の塩焼き、豚汁、さつま揚げと塩もみ大根の和え物(ごま油、黒胡椒たぷっり)、人参シリシリ、キムチ、白ごはん

長かった冬休みもきょうで終わり。
息子と高校サッカーみながら、年末やり残した革のソファのメンテナンスを。
ひたすらオイルを塗りこむ作業。これがなかなかハード…

今年のフェーブはパン屋のおねえさん

午前中に焼いておいたガレット・デ・ロアでおやつ。
王様の座を射止めたのは息子。
王様になれないと泣いてしまい面倒なことになるゆえ、わざと彼に当たりが分かるように仕向けていたころが懐かしい。
明日から日常カミングバック!ということで、食卓もなんとなく日常仕様に。

2023/01/10

栃尾揚げと豚ひき肉と蓮根のエスニック風トマト煮のっけごはん、豚汁(昨日の)、さつま揚げと塩もみ大根の和え物(昨日の)

夫がまた怪我をしたようす…週末のフットサルで痛めたらしく、昨夜になって激痛。
病院で検査した結果、大事は免れたものの、またしばらく安静に…
年末に肋骨骨折がやっと治った矢先というのに、もう呆れるを通り越して笑うしかない。

2023/01/11

餃子鍋、叩き胡瓜の胡麻和え、トマト

いちおう今日が仕事初め。
心機一転、今年も楽しく仕事ができますように!
いい加減、常夜鍋が飽きたと言う息子に寄せて今宵は男子が好きそうなピリ辛の餃子鍋。
鶏ガラスープと胡麻だれをベースに、ラー油やら、豆板醤を加えたスープ。
年末にふるさと納税でたくさんの餃子が届き、わが家の冷凍庫は餃子だらけなのです…

2023/01/12

牡蠣とささみのマスタードクリーム煮のっけごはん(マッシュルーム、玉葱)、キャロットラペ、茹でブロッコリー、トマト

昨日が仕事初めで、本日早くもデイオフ!笑
今年はアクティブに行くぞ!ってことで、3駅向こうの町までサイクリング。
美味しいベーグル大人買いして、お気に入りの調味料買って、ラーメン食べて、お世話になってるお店で春用のジャケットをセール価格でゲットして帰宅。
オマケにちょこっとPC 作業も昼寝もして、いい休日。

2023/01/13

パエリア、洋風おでん、茹でブロッコリーとゆで卵と胡瓜のサラダ

うれしい再会。友人が遠路はるばる長野から特急列車に乗ってお教室に来てくれた!

お土産に憧れの長野のご当地スーパー「ツルヤ」のオリジナルドレッシングをいただいたので、早速夕飯に。
そのうち長野に遊びに行きたい!

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら