ノスタル死
こんにちわー。ムトーです。
もう10月最終日。
ええ、、もう年末??ついこの間、初日の出拝んだばかりなんだけど。。
寒い日が続いてるし、ストーブもホットカーペットも準備して。もう、鍋も何回か作ったし。
東京って、寒かったですよね、確か、冬。
いつも言ってるんですけど、僕は東京がとても好きです。
大学4年間とあとちょっと余分に東京で暮らしていたので、その時の思い出が中心なんですけど。東京大好きなまま「帰りたくねえよぉ、、、」と泣きながら大分に戻ってきたので、東京がずっと恋しいままの場所なんです。
社会人になって東京に行くたびに、新しいところよりも、学生時代の思い出の場所とか、学生時代に憧れていた場所に足を運ぶんです。
大学生の頃はいつもお茶の水、神田神保町に通って。
レコード屋を巡って、本屋さんで本を選んで。カレーを食べて。喫茶店に入って本を読みながらコーヒーを飲む。
それだけをやっていた感じです。
お金もないし。飲み歩いたりできないし。学生時代は全く服装とか気にしてなかったし。
僕の東京好きを知っている山口フォトの山口さんは、僕が20年以上前に住んでいた東京の古いマンションの写真を送って来たりするんですけど。
黄色いタイルの建物だったんですけど、その外観の写真観ると一気に当時の思い出とか、気持ちだとかがにおいとか温度とかと同時に溢れてきて。切な過ぎて泣いてしまうんです(ノスタル死)。
僕の東京の思い出スポットは3つ。
バイトしていた本屋さん。東京タワー。そして神保町の喫茶店「ミロンガ」。
ミロンガのこと、以前も書いたんですよ。
今週末11月5日(土)に、東京浅草でこのSAKRA.JPのイベントをやるんです。
で、SNSでイベントの告知したときに「僕も行こうかと思ってます」ってことを書いたら、何人か「会おう」と連絡をくれる人がいまして。
その中のある人に「僕は多分、神保町のミロンガにいます」と伝えたんです。「もし思い出の場所に浸る時間の邪魔にならなければ、ミロンガご一緒してもいいですか?」とお気遣いまでいただいたんですけど、全く邪魔でもないし。僕はとにかく、あのお店に入れたらいいんです。そこで久しぶりにお会いできるなら嬉しいし。
「(僕の思い出の店)いい店でしょう?」とか誰かに自慢したいし。
まだ確認した情報ではないので間違っているかもしれないのですが、どうやらミロンガは今年12月に今の建物から移転するらしいのです。閉店ではないのだけど、僕が通い詰めていた場所がなくなるのは本当に寂しくて。
ミロンガにさよならを言いに行かなくちゃ。
東京って、切ないんですよね。
それって、東京の冬は夜が早いことが原因だと思うんです。
昼間から出かけたらすぐに夕方になって、すぐに夜が来る。
帰りの電車の窓の景色はいつも自分の顔が反射してる(お前次第な)。
でもその切なさがなあ、忘れられないんだよなあ。
最後に東京に行ったのは2020年2月だったかな。
あの時、山口フォトと夜、何軒かハシゴして。神保町でラーメン食べてるときに「学生時代、大人になったら行きたいと思っていたバーがある」って言ったら、「行ってみよう」と言われて20年越しの夢が叶ったんです。
20年以上前、ずっと通っていた喫茶店がなくなったり、20年間ずっと憧れていたバーについに行けたり。
遠い思い出も、こうやってどういう形であれ、更新されていって。新しい思い出になっていくんだな。何言ってんの?
来月、神保町で涙目になっている大人を見かけたら、それはきっと僕。
そんな東京の話とか、大分県の話とかをしに浅草にお越しください。
僕は多分、「スナックさくら」のカウンターの中で足手まといお手伝いをやっていますが、大分の観光オススメ情報をこっそり教えたりしますね。
そして、料理や飲み物にカボスを絞ろうと思う。
東京で会いましょう。ほんと、気軽に来てくださいねー。雷門のすぐ近く。
妄想旅行社むトーツアーズ 代表 ムトー