立秋

夏真っ只中の8月。
今年は休みを挟みつつも、仕事をしているおかげで早寝早起き。
規則正しい夏を過ごしています。
蝉の鳴き声を聞きながら、栗のことを想ったり…ぼちぼち秋冬のお菓子について考え始めていたら、今日は「立秋」でした。
ぼちぼち秋の気配がやってくるなんて信じられないけれど、早くも今年の終わりが見えてきたりするわけで…なんだか切ない。
そんな中、絶賛休み中のわが家。
暑い中ごまかしごまかしの献立日記ではありますが、今週もよろしくどうぞ。

2022/07/30

買ってきたお寿司、買ってきたイカの天ぷら、オクラのお浸し、枝豆、ぬか漬け

暑すぎて台所に立つ気がしない。
日が傾いてから夕涼みがてら買い物へ出たものの、外は熱風…
夫の誕生日の前夜祭を銘打って、買ってきたお寿司を。

2022/07/31

ビストロディナー

7月ラストデーはわが夫の誕生日。

のんびり台所でお祝いのタルトを焼くよき日曜日。
夜は近所のビストロにて家族でお祝いを。ビールの美味しい暑い夜。

2022/08/01

カレイの干物、オクラと胡瓜の塩昆布和え、トマトと赤玉葱の甘酢和え、茹でもろこし、切り干し大根の煮物、ゴーヤのぬか漬け、味噌汁(豆腐、ワカメ)、白ごはん

きょうから8月!
夕方、血迷ってランニングに出てみたら暑くてびっくり…
食べ盛り育ち盛りがいるゆえ、がっつりおかずになりがちの最近の食卓。
久々の焼き魚が妙に新鮮だった。

2022/08/02

ビビンバ風のっけごはん

夕方のピラティスで力尽き、夕飯作る余力なし…
駅前でニャンニョムチキンなるものとナムルの盛り合わせを買って帰宅。
あとはキムチと胡瓜と韓国海苔を炊き立てごはんにのっけて、はいどうぞ~

2022/08/03

豚肉と厚揚げとニラのカレーライス、トマトと赤玉葱の甘酢和え、茹でもろこし


8月のお教室スタート!
猛暑の中のお菓子作りはなかなか大変だけれど、生徒さんと一緒に過ごす時間はやっぱり楽しい。
夕飯はサッと煮ただけの10分カレー。男子たちに人気。

2022/08/04

鶏肉と茸のフリカッセ(白ごはん)、トマト、茹でブロッコリー、キャロットラペ

雨でグッと気温が下がったきょうは、久々に食べたくなって鶏肉にたっぷりの茸を入れた煮込みを。
そういえば、茸が苦手だった息子。作ってから思い出した…ごめん。
とはいえ嫌いなものもちゃんと平らげるもんだから、苦手なの忘れて母さんまた作るんだよ。

2022/08/05

蛸とアボカドのマリネ、サーモンのサルサソースのせ、キャロットラペ、味噌汁(大根、油揚げ)、白ごはん

きょうからひと足先に母さん夏休み~
息子のサッカーの練習試合を木陰からこっそり覗き見し、隣町にできた素敵なお店に行き、涼しいのをいいことに近所をぷらぷら。あっという間に一日終わった…
夫も明日から仕事が休み、息子もしばらく塾&部活がオフってことで、3人揃って夏休み突入のわが家。
元気に楽しく過ごせますように!

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら