5月

きょうから5月。新緑の季節。
アトリエの窓の景色も日に日に緑が増してきました。
5月はわが家にとって何かとイベントの多い月、名付けて「祭り月間!」
楽しみいっぱい!で、本来なら今ごろ東京を飛び出して~なはずが今年もこれといって何の予定もなく…
いつになく大人しいゴールデンウイークを過ごしております。
とにかく時間に追われない連休。それだけでうれしい。
しっかり動いて、しっかり食べて、しっかり寝る!
そんな日々に夜な夜な乾杯しながら、日々溜まったやるべきことをちょこちょこ片付けたりしております。

写真は先日サイクリングの途中で寄った東京ジャーミィ。
長年この辺りには何度も来ていたのに、この度初の訪問。
異国感を味わうのはもちろんですが、ボーっとするには最高な場所でした。
食材が買える小さなマーケットもあって、アラブのお菓子買ってお土産に。

案の定めちゃくちゃ甘かったー!笑

さて、きょうは何しましょう?

そんな今週いや、先週の献立日記。今週もどうぞよろしくお願いします。

2022/04/23

回転寿司

久々のチャリ部は都心へ。
全くサイクリング向きでない服装が祟り、ダサく転んで膝を強打した私…
痛いわ情けないわ。泣きたい気分で駆け込んだのは東京ジャーミィ。
長年近くに通っていたのにこの度初。これも神の思し召し?
しばしモスクで心を落ち着け、なんとか目的地へたどり着いたのでした。
しかし大人になって転ぶこと、こんなにも心身共にダメージを受けるとは…
ということで、身も心もボロボロに疲弊し夕飯作れず。
近所の回転寿司へ駆け込んだ土曜の夜でした。

2022/04/24

鰯と新じゃがのオーブン焼き、キャロットラペ、葉っぱのサラダ、南瓜のポタージュ、バゲット

昨夜食べる予定だったメニュー。夫&オーブン任せの夕飯。
簡単で美味しい料理のレシピをマメにラインに送っては、こっそり夫の料理の引き出しを増やし中の妻でございます。

2022/04/25

海老とえんどう豆と卵の炒め物のっけごはん、トマトと厚揚げのオイスターソース炒め、こごみのおかか醤油マヨネーズ和え、大根の塩もみ、味噌汁(大根、青梗菜)

なんとなくありもので作ったワンプレートが、彩りよく美味しくてうれしい月曜日!
夕方、友人がわざわざ届けてくれたこごみ。おすすめ通りサッとゆでて醤油マヨネーズで和えました。
春の味覚をありがとう。

2022/04/26

大根と豚肉のカレー、コールスロー、トマト、らっきょう

夕飯の支度をしてからピラティスに行く予定が、間に合わず夫にバトンタッチ!
2本もある大根…とりあえず1本はカレーに。

2022/04/27

鰹のたたき(新玉葱、青じそ、葱)、新じゃがとベーコンの煮っころがし、小松菜とこごみのお浸し(おかか醤油)、トマト、味噌汁(豆腐、大根、わかめ、葱)、白ごはん

今月の山越えたー!

2022/04/28

鰆と長葱のせいろ蒸し(粒マスタードポン酢)、コールスロー、トマト、茄子のラー油炒め、味噌汁(昨日の)、白ごはん

せいろ&調味料さまさま~な夕餉。

2022/04/29

葱焼きそば、焼き餃子、蒸し豆腐、叩ききゅうり、トマトのサラダ

私より一足先に連休に突入した夫にお任せ晩ごはん!
一度作って食べてみたかったウーウェンさんのシンプルな焼きそばをお願いして作ってもらう。
あっさりでスルスルいける美味しさで、3玉分あっという間~
さあ、明日から連休!とりあえず、ゆっくり寝よっと。

今週もお疲れ様でした。
みなさま楽しい連休を~!

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら