メリークリスマス!

メリークリスマス!
家族全員、早くも冬休みに入りましたわが家。
昨夜は夫がチキン、私がケーキを焼いて、小ぢんまりクリスマスの食卓を楽しみました。

2022年もあと数日。
忙しい中、大掃除も年賀状もやらなくてもいいんじゃなかろうか?と言いつつ、なんだかんだでちゃんと進め中。
毎日ミッション決めて、必ずやりきる。
これが意外と難しくて疲れるのだけれど、達成すると実に気持ちがいい!
いろいろ省略するのは楽だけど、それは何だか味気ない昭和世代。
「年末だもの〜」ってことです。

今年のSAKRAといえば、何といっても「スナックさくら」
メンバー全員集合で、「〇曜日の○○です」なんて自己紹介したりめっちゃ面白かったな!
献立日記を読んで下さってる方ともお会いできたのも、うれしはずかし貴重な機会でした。
来年も「公開!隣の晩ごはん!!」きぶんででせっせと書いていけたらと思います。
もうすぐやってくる新年が皆さんにとって良き年となりますように!
2023年もどうぞよろしくおねがいいたします。

年末が近づき、冷蔵庫の整理せねば〜な、献立日記もいよいよ今年ラスト!
大掃除の合間の小休止にでも覗いていただけますと幸いです。

2022/12/10

水餃子(小松菜)、レタスのサラダ、トマトと卵とワカメのスープ、ザーサイ、白ごはん

この週末は休みなし!
夫はフットサル仲間との忘年会に行ったので、息子とふたり気楽ごはん。
ニホンコンが鎌倉の「かかん」から麻婆豆腐と一緒に送ってくれた水餃子。
お肉と海老と蓮根がぎっしりで美味でした。

2022/12/18

常夜鍋、しめ鯖

仕事後、夫とランチして、昼寝して、ランニング。
小学校のサッカーイベントに参加してた息子は、久々に会った元チームメイトと夕飯まで食べに行っちゃったので、夫婦ふたりで静かな晩ごはん。
年賀状作りながら、M-1観て、W杯決勝観て、盛りだくさんすぎる日曜日。

2022/12/19

オムライス、葉っぱのサラダ、白菜のミルクスープ

昨夜のW杯決勝。案の定、途中で寝てしまい激しく後悔の朝。
晩ごはんは、みんな大好きオムライス!
いつまでたっても卵でごはんを巻けるようにはならないけれど、チキンライスは美味しくできました。

2022/12/20

いちご煮の炊き込みごはん、豚汁、たくあんとブロッコリーとゆで卵のサラダ(おかかマヨネーズ)、さつま揚げいろいろ、トマト


ピラティス行ったついでに、早めにクリスマス&年末の買い出しを済ませてしまおうと思ったら、すでに人多し…重い荷物を両手と背中のリュックに街を歩き、長蛇のレジに並び、泣きそうになりながら帰宅。

お土産にいただいたいちご煮の缶詰、そのまま炊き込みごはんにできると知ってレッツトライ!
磯の香がたまらない贅沢なごはんが完成~

2022/12/21

トマト鍋(豚肉、大根、白菜、玉葱、ピーマン)、たくあんとブロッコリーとゆで卵のサラダ(昨日の)、白ごはん

年末に向けぼちぼち冷蔵庫の中を意識し始めた晩ごはん。
使ってしまいたい食材をかき集めてトマト鍋。
ふだん鍋といえば常夜ばかりなので、息子にとってはとても新鮮だったらしい。
ひと口食べて変な顔した夫は、てっきりキムチ鍋だと思って食べたらしい。

2022/12/22

南瓜とベーコンの炊き込みごはん、レタスのサラダ、トマトスープ(昨夜の鍋ののこりで)

冬至なので南瓜をテキトーに炊き込みごはんの支度をして、炊くのは部活帰りの息子に託して夕方私は野暮用へ。
いたく気に入っておかわりしまくったらしい息子は入れ替わりで塾へ。大人も中学生も忙しい!
ちゃんと柚子湯にも入ったことだし、風邪知らずで冬を過ごせますように。

2022/12/23

焼餃子、トマトと卵の炒め物、ザーサイと大根の和え物、レタスのサラダ、白ごはん

息子は終業式。夫と私もとりあえず仕事納め!
お教室後、アトリエの大掃除を。
息子に窓ふきのバイトを頼んだら、快く引き受けてくれてたので、うれしくてバイト代はずんじゃった母です。
夫のzoom忘年会が終わるのを待って遅めの夕飯は、ふるさと納税で届いた九州の餃子を焼いて乾杯!
まだいろいろやることはあるけれど、ひとまず今年一年お疲れさまでした。

明日から冬休み!!

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。