この師走

今年も新しいリースがわが家に 一年間、家の中心に鎮座するお守り見たいな存在
フレッシュなこのユーカリの香に助けてもらいながら駆け抜ける師走です 

仕事の合間にシュトーレン焼いて、リース新調して、丸鶏発注して~と、おんなじように過ごしているはずが、なんだか違う今年の師走。
なかなか寒くならないせいなのか、息子が受験生だからなのか、よく分からないまま気づけば12月も後半。

あれよあれよとアトリエにやって来た新しいオーブン いきなり連れて来られて即戦力に

「体調だけは崩してはいけない!」と、気合十分のはずが「ん?風邪ひいた?」な瞬間があったり、この繁忙期に商売道具のオーブンがぶっ壊れるというアクシデントに見舞われたり、いろいろある中、その度に周りに助けられながら気づくことも多いこの師走です。

あまり無理しちゃダメだなと思う自分、ポンコツな自分、図太くなった自分。
要は歳とったってこと?!
やること多くて何かと忙しい12月ではあるけれど、毎年同じことをするってのが、自分を定点観測できるいい機会になってるのかもかもしれないな…
そんなことを思いながらお茶を淹れ、西日を浴びながらゆっくり今年の夫のシュトーレンの出来栄えを確認。これもまたわが家の師走の風物詩です。

そんな師走真っ只中の今週の献立日記。
更新が遅れましたが、よろしくどうぞ!

2023/12/09

手巻き寿司、あさり汁

サッと準備できる週末向けの晩ごはん~ってことで今宵は手巻き寿司。
なんでもない日の手巻き寿司って、なんかいい!
この週末は仕事仕事だというのに「ん?これって風邪??」な、イヤな予感…
栄養ドリンク飲んで早めに就寝。寝るのがいちばん。

2023/12/10

常夜鍋、ちくわ胡瓜、トマト、白ごはん

もう12月も1/3終わったというのに、暖かくて春みたいな日。
とりあえず、体調も持ちこたえてひと安心の日曜日。

夕方、いよいよ解体されてしまうという三鷹の跨線橋のラストデーに。
息子がまだ幼かった頃、幾度となく大好きな電車を見に行った鉄橋は太宰治ゆかりの地。
いろいろ思い出すとなくなっちゃうのはさみしいけれど、最後にさよならできてよかった。

2023/12/04

鶏肉ときのこのクリーム煮のっけごはん、サラダ(トマト、ルッコラ、紅芯大根)

「とにかく休む!」と決めたデイオフ月曜日。
部屋着のまま毛布に包まって半日がっつり寝たおかげでスッキリ!

午後は冷蔵庫の紅玉を救出すべく、りんごのケーキを焼く余裕。
一日外に出ないと決めた日のに、月曜日は週一の英会話が夜あることに気づく…

2023/12/05

サーモンのポキ丼、豚汁、水菜のお浸し、トマト、紅芯大根の塩もみ

受験生の息子がいよいよ正念場に入り、最近は家族揃って夕飯を食べるとなると夜10時。
とはいえひとりずつ食べるのは非効率だしつまらない。

たまにならいいけれど、毎日となるとなんだかなぁ~なので、のんびり作って帰りを待つのが私にはいちばんいい。

来年は来年でまた違ったリズムとなるのだろうけど、できるだけ家族揃って食べれるといいな。

2023/12/06

ブリの照り焼き(長葱)、小松菜のナムル、トマト、紅芯大根の塩もみ、豚汁、白ごはん

お教室中に商売道具のオーブンが壊れるという一大事!
この繁忙期に修理に出す猶予などなく、量販店に駆け込み、その日中に新しいオーブンが手元へ。
こんな窮地にちゃっかり値切ることは忘れない自分グッジョブ!笑
てんやわんやの一日だったけれど、生徒さん、量販店の店員さん、タクシーの運転手さん、みんなやさしくて救われた。
帰宅したらすっかり夜遅くだったけれど、魚焼いて、青菜茹でてたら心落ち着いた。

2023/12/14

焼餃子、中華おこわ、ハムと胡瓜と切り干し大根のサラダ、トマトと卵と木耳のスープ、小かぶのレンジ蒸し

新しいオーブンでのレッスン初日を滞りなく終えひと安心。
しかも明日、明後日と久々に連休なのも手伝って、とにかく脱力の木曜日。
ふるさと納税の黒豚餃子焼いて、生徒さんに教えてもらった混ぜて炊くだけの中華おこわを炊いて、簡単な副菜とスープを作って中華ナイト。
忙しい12月は、すぐに作れるストックに思いっきり甘えるのがよし!

2023/12/15

焼き鳥、ます寿司、アボカド大根おろし(ポン酢)、ハムと胡瓜と切り干し大根のサラダ(昨日の)、トマト、白ごはん

パッとしない天気の金曜日。
フラのレッスン今年ラストを終え、仲間たちと楽しくランチ。
年明け、みんなはイベントが控えているけれど、私は息子の受験が終わるまではお休みモードの予定。
お昼が外食だったので、夜は簡単なものでもちゃんと作ろうと思っていたのに、在宅勤務デーだった夫が焼き鳥食べたいと言うので散歩がてら一緒に駅前に買いに。
2割引きになっていた富山のます寿司も買って、おじさんうれしそうで何より!
いまいち体調がスッキリしない私も楽させてもらった。

今週もお疲れさまでした。


佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら