浅草の夜

こんなネオンやポスターがサクッと作れちゃうのがSAKRAのメンバー

先週土曜の夜、浅草で開催された「スナックさくら」
もうずいぶん前のことのように感じるのは、楽しかった証拠かな。
「梅と星」に会いに来て下さった皆さま、ありがとうございました!

つまみもちゃんと気が利いていてうれしいスナックさくら
皮蛋とガリの組み合わせサイコー!

持ち場のセッティングを終えた私は、大盛況で大忙しの厨房を気まぐれにお手伝いしながらカウンターでちびちび。
はじめましての人だらけのはずなのに、どなたもはじめて会った気がしないのは気のせい?
このゆるーい雰囲気がまさにSAKRAだなぁと思いながら、お酒片手にひたすらお喋りを楽しんだ夜でした。
思いがけず「佐藤の台所、晩ごはんの参考にしてます!」との声もちらほらいただき、うれしはずかし。
食いしん坊だけれど、実は超めんどくさがりな私。今後のごはん作りのモチベーションが上がること間違いなし⁉ありがとうございます。
浅草でもんじゃ食べがてら駆け付けてくれた家族も楽しかったようす。
たくさん焼いてったお菓子もほぼなくなりひと安心。
お買い上げ下さった皆さん、ありがとうございました。

「梅と星」は浅草寺近く、仲見世の路地裏にあります

みんな何かとプロフェッショナルで芸達者。でもそれを感じさせない気負いのない素敵な仲間たち。
なぜかそこに混ぜてもらっている凡人の私ではありますが、本気で遊ぶ大人の面白さを感じました。

夜の浅草が新鮮だった!

ということでそんな祭りも終わり、ちょっとのんびりだった今週の献立日記です。よろしくどうぞ。

2022/11/06

おでん、小松菜と胡瓜とツナの和え物、白菜と柿のサラダ、トマト、白ごはん

昨夜は浅草でのイベント終え、帰宅したのは日付が変わる頃。
案の定、誰も起きてこない朝…
遅い朝ごはん食べて、しっかりめに掃除してスッキリ。さらにランニングしてスッキリ。
晩ごはんは夫作のおでんでほっこり。秋晴れのよき日曜日。

2022/11/07

おでん(2日目)、ブロッコリーの海苔和え、もずく酢、トマト、白ごはん

週末動き過ぎて疲れたのか、ちょっとウトウトするつもりががっつり寝てしまい気が付けば夜遅く…
夜中にひとり2日目おでんが沁みました。

2022/11/08

白菜とベーコンのミルク煮のっけごはん、ブロッコリーとトマトのサラダ

今宵はなんと442年ぶりの貴重な皆既月食とか!
せっかくなので、デジカメ引っぱり出してきて撮影。

コンパクトカメラでここまで撮れた!

2022/11/09

ロコモコ、ささみとクレソンのマスタード醤油和え、トマト、白菜とベーコンのミルクスープ(昨日の煮込みをアレンジ)

初めてと言ってもおかしくない(たぶん初めてじゃないけど記憶にない)虫歯治療。
ビビる私(とにかく歯医者が苦手)にもの凄く気を遣って下さる先生&衛生士さん。本当にありがたい&申し訳ない…冷や汗かきまくったけれど、おかげさまで無事終了。
あまりに疲弊したので、ハンバーグ買って帰ってロコモコに。

2022/11/10

カレイの煮つけ、ほうれん草のお浸し、トマト、大根の皮のぽん酢漬け、人参とカリフラワーの豚汁、白ごはん

シンプルな豚汁が好評。
「おいしい」はうれしいねぇ。

2022/11/11

かぶとベーコンのソテー、海老と卵の炒め物、しめ鯖、鯛のちくわ、トマト、もずく酢、豚汁(昨日の)、白ごはん

おつかれ金曜。
切っただけ、盛っただけ、炒めただけ。ありものでテキトー晩ごはん。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら