揚げもの熱

揚げ鍋を買いました。
先日大阪の実家に滞在した際、私の実家で大晦日に母が年越しそばのお供に揚げてくれた天ぷらが美味しかったこと!
お正月に義母さんと台所で作ったフリットが意外と気軽に作れてでサイコーだったこと!
揚げものに開眼した年末年始でありました。
とはいえ揚げものは、好きなくせに数カ月に1度ほどしかやらないわが家。
今まで手持ちのフライパンなどでやり過ごしていたものの、これを機に専用のお鍋があってもいいのではなかろうか、そうすればもっと気軽に揚げものができるのでは、と話が盛り上がり一気に揚げもの熱アップ!

そこで、使い勝手はもちろん、デザイン、容量、重量、収納スペースなど…悩みに悩みまくって、やってきたのが四角い白の揚げ鍋。琺瑯製です。
まだ使っていないので、どーだか分かりませんが、これで揚げものが身近に?!楽しみです!!
これを機に台所の配置も変え、ちょっと気分転換。無事新入りの定位置もてきました。

そんな今週の献立日記、どうぞよろしくお願いします。

2023/01/14

塩豚とりんごのポットロースト、ほうれん草のバターソテー、葉っぱのサラダ、キャロットラペ、バゲッド

数日前に仕込んでおいた塩豚と、昨年からずっと冷蔵庫に入れっぱなしだった紅玉りんごでポットロースト。お肉とりんごの組み合わせ、男子たちは嫌がるかとおもいきや好評!
それよりほうれん草のソテー派だった私。面倒だけど塩を少々入れたお湯でサッと下茹でするだけで、べちゃっとならず美味しい!
夫のケガのおかげで外食にも行けず、買い出しのお願いできずの中、仕事もあっての週末だけれど、あるもので大満足の食卓に~

2023/01/15

鶏の唐揚げ(カレー風味)、葉っぱのサラダ、切り干し大根とたくあんのおかか和え、トマト、粕汁(鮭)、白ごはん

一日中、雨で引きこもり。
テレビの駅伝中継見ながら、あれやったり、これやったり、のんびりサンデー。

これまた冷蔵庫にずっと居る酒粕(賞味期限切れ)をどうにかせねばと、寒い夜にぴったりの粕汁をお鍋いっぱいに。
粕汁にときめく大人と裏腹に、一口食べてみるみる顔が曇る息子。
あえて何も言わずにしれっと出したけど、やっぱダメだったよね…

2022/01/16

しらす丼(春菊、卵黄、いりごま、ごま油)、もずく酢、切り干し大根とたくあんのおかか和え(昨日の)、粕汁(昨日の)

雨が上がったら夕方ランニングに行くと決めていたし、夜は英会話なので、ササっと簡単晩ごはん!
炊き立てごはんに生の春菊(葉の部分)、しらすたーっぷり、卵黄のっけて、いりごまふって、ごま油をたらり。
年始の帰省の際に、夫の実家のトイレに貼ってあったカレンダーに載ってたレシピ。
夫も息子も見覚えあったようで、「どっかで、見た気がしたー笑」だって。

2023/01/17

麻婆豆腐、叩き胡瓜の胡麻和え、トマトと卵と長葱のスープ、白ごはん

今宵はみんな大好き麻婆豆腐定食。
明日の朝が早いので早めに先に布団に入ったら、なにやら騒がしい洗濯係(夫)と息子。
どうやら、息子がポケットに紙切れを入れたまま洗濯したらしく…
知らないふりして、布団被って寝た母さんです。

2023/01/18

お刺身(鰤、蛸、わかめ)、茶碗蒸し(鶏肉、かまぼこ、椎茸、春菊)、ポテトサラダ(たくあん、胡瓜)、味噌汁(大根、油揚げ、葱)、白ごはん

今宵はお刺身定食。
めずらしく茶碗蒸し作ってみたら、めっちゃ喜ばれて逆に恐縮…
今まで自分の引き出しになかった茶碗蒸しだけれど、簡単だし食べ応えあるし、大きな蒸篭もあることだし、また作ろっと。
それはさておき、先週の佐藤の台所を見たのか、両実家から夫のケガを心配する電話が…
今まで連絡してなかったけれど、やっぱバレるよね…笑

2023/01/19

豚肉と白菜と長葱のカレーライス、ポテトサラダ(昨日の)、トマト

長葱を炒めたお鍋に、お出汁と酒、豚肉と白菜をぎゅうぎゅうに詰めて蒸し煮。
くたっと煮えたら醤油とみりん、カレー粉で味付け。
最後にたっぷりの生姜を入れてとろみをつけたあんかけ風のカレーは、やさしい味。
胃にもやさしくて◎

2023/01/20

豆乳鍋、トマト、キムチ、白ごはん

常夜鍋に飽き飽きの人が若干1名いるので、彼のために趣向を凝らして豆乳鍋。
ちょっと見た目がアレですが、まあまあ美味しく出来ました。
スーパーで買い物中、何度も市販の豆乳鍋の素と目が合ったけれど、勝った甲斐があったかなと。
久々に夜遅くまでまで晩酌しながら喋っていたら、案の定なかなか眠れぬ金曜の夜。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら