今どきバレンタイン事情

今年のわが家のバレンタインは、秋に息子が職場体験でお世話になった町のお菓子屋さんのオランジェット
彼がせっせと切ったオレンジの皮が入ってたかも?!

今年も皆さんの手伝いをさせていただいて、ありがたい限りだったバレンタインデー。
なんだかんだ言って「手作りしたい!してみたい!」って方がいらっしゃるのは、お菓子の先生としてうれしいものです。
気がつけばここ数年ですっかり義理チョコ文化は薄まった様子。もちろん夫も収穫なし。
そして友チョコやご褒美チョコなど、女子主導で中心のイベントになりつつもあるこの頃、中高生男子がドキドキすることはほぼないらしく、息子も然り。
お年頃のお嬢さんがいるお母さんたちはそのアシスタント役でそれはそれは大変だそうで、その苦労話をちょっと羨ましく思いながら、楽しく聞かせてもらっています。
今の日本のバレンタイン文化はチョコレートを売る宣伝から始まったと言われているけれど、ここまでくるとなんだかつまらないのは私だけ??
「私たちの時代は…」と言いたくなるのと同時に、数十年前の甘酸っぱい思い出が蘇っては心の中で苦笑いする2月14日なのでした。

そんなこんなで、もう2月も半分を過ぎてしまった…
まだまだ寒いけれど、確実に春の気配を感じる今週の献立日記。
やっと揚げ鍋デビューしました!

2023/02/11

友人宅にて宴

夜は久々に友人宅で宴。
「何作ろっかな~」と、持ってくつまみを考えるのも久々で楽しい!
仕事も遊びもまだまだこれから!なアラフィフのおじさんおばさん&それぞれの階段を上り始めたそのジュニアたち。みんなの頑張りに期待!と同時に、自分も頑張らねば!とほろ酔いで心に誓う土曜の夜。人に会って話すって大事。

2022/02/12

塩豚のポトフ(じゃが芋、玉葱)、カリフラワーのフリット(アンチョビマヨネーズ)、葉っぱのサラダ、いちごと金柑のマリネ、バゲット

「みんなこんなにのんびりしてんの久しぶりじゃない?」と息子がつぶやいた気の抜けた日曜日。
暇つぶしにわざわざ隣町までバゲット買いに出てみたら、春のような陽気。
そして、本日やっと揚げ鍋デビュー!
カリフラワーのフリットを夫に揚げてもらいました。

2023/02/13

秋刀魚の塩焼き(大根おろし)、のらぼう菜の辛子和え、卵豆腐、味噌汁(人参、カリフラワー、鶏ひき肉)、白ごはん

冷たい雨の中、豚汁用の豚肉を買いにスーパーまで行ったのに、他のものに気を取られて忘れる始末…
代わりに冷凍庫にあった、鶏ひき肉で作ってみたけどやっぱり豚だよね~
この時季になると、近所の野菜の無人販売所でよく見かけるのらぼう菜。これが大好物!
食材も春めいてきた。

2023/02/14

ポークカレー、コールスロー、トマト、ピクルス

一昨日のポトフに豚肉とヒヨコ豆、冷蔵庫にほんのちょっとだけ残っていた生クリームもプラスしてカレーに。
今日のバレンタインデー、わが家の男子は義理のひとつももらえなかった様子。
そんな彼らにいつもありがとうの気持ちを込めて、秋に息子が職場体験でお世話になったケーキ屋さんのオランジェットを。
彼がその時一生懸命切ったオレンジが入ってるかもしれない代物。
誰にもチョコはもらえなかったけど、人生初めての仕事がこうして返ってくるなんてしあわせしゃないか!

2023/02/15

鶏の唐揚げ、コールスロー(昨日の)、レタス、トマト、ちくわのきんぴら、味噌汁(さつま芋、大根、しめじ、長葱)、白ごはん

めずらしく唐揚げ揚げてみた水曜日。揚げ鍋の使い心地は今のところいい感じ。
とはいえまだまだ揚げ物初心者。とりあえずやってみた!レベル。
唐揚げの衣、定番を見つけたい。まだまだ修行が必要。

2023/02/16

金目鯛の煮付け(焼き葱)、春菊とブロッコリーのナムル(韓国海苔)、もずく酢、トマト、味噌汁(昨日の)、白ごはん

今年は早々に確定申告終わった!
税務署の帰り道、頑張った自分にご褒美がてら何かとびきりの甘いものでも~と思っていたら、通りかかった美味しい魚屋さんで美味しそうな金目鯛の煮付けと目が合い…色気のないご褒美=美味しい夕飯となりました。

2023/02/17

麻婆豆腐、餃子、胡瓜と搾菜の和え物、こごみとスナップエンドウとツナの胡麻マヨ和え、トマトと木耳と卵のスープ、白ごはん

食べ盛りが居るので、もはや豆腐1丁だと足りない麻婆豆腐。
しかも今日は絹豆腐で作ったもんでグズグズに崩れる始末。
ちょっと多すぎるかな…と思いつつ冷凍庫のストックの餃子も焼いてみたら、案の定、完食。
食いしん坊家族バンザイ!

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら