eat out

昔ながらの ザ・中華そば!

この2年の間ですっかり減った外食。
もともと外食は好きでよく行く方だったけれど、すっかり家でのごはんの気楽さが捨て難くなってしまった今日この頃。
この世の中、自炊する人が増えたのはいいことだけれど、以前の活気をなかなか取り戻せないお店のことを思うと切ない…微力ながら、応援せねば!と思う。
そんな中、暖かくなって外出モードが上がりつつあるわが家。
もちろん気を付けながら、ルールを守りながらでありますが、今週は久々に外食を満喫!
しかし気が付けば、ラーメン、焼肉、回転寿司…見事に色気のないラインナップ。
「なんだかなぁ~」と思いつつ、わが家の男子チームのご機嫌っぷりを見ると「ま、いっかー」な気分に。
男子中学生と中年おじさんが「食べたい!」「満足!」と言うものといえば、上の3つに加えてうどん、蕎麦、中華といったところ。
パクチー、ナンプラーが苦手だと判明した息子は、頼みの綱だったアジア飯、エスニックがNGとなってしまった。これは非常にざんねん。
かろうじて洒落たものと言えばピザくらいだけれど、それもひとりで1枚ペロリと一気に食べてしまうからこれまた色気なし!
なかなか皆の希望が叶わない外食だけれども、どこへ行っても美味しい楽しいうれしい時間には変わりなく、満足している自分いる。
何食べるかも大事だけれど、お店で食べるってやっぱり特別。
とはいえ、たまにはワイン片手にゆっくりお食事なるものを楽しみたいなぁ~笑

そんな今週の献立日記です。

2022/03/19

ポテトグラタン、蓮根のジェノベーゼソテー、ちぢみほうれん草のバターソテー、葉っぱのサラダ、トマト、バゲット

芽が出てきたじゃが芋と賞味期限が数日切れた牛乳の消費メニューということでポテトグラタン。
アツアツのグラタン食べる季節のもそろそろ終わりかな。
それぞれの場所で、それぞれ楽しく過ごした3連休初日の土曜日。
こんな日がどんどん増えてきたけれど、食卓を囲んでそれぞれのその日の出来事ことを報告し合う夜もまた楽し。

2022/03/20

焼肉

何の予定もない3連休、久々の夜の外食に浮足立つわが家。
こんな日は決まって焼肉!
ランニング10kmこなして挑みました。満足。

2022/03/21

スープーカレー、のらぼう菜のお浸し、トマトと新玉葱の甘酢和え

久々のチャリ部はサクッと深大寺。部活で来れなかった息子へのお土産に草餅を。
お蕎麦食べて、ホームセンター寄って、昼寝。夕方には苺ジャムも煮た!
ありもので作ったスープカレーが好評で、無人の直売所で買って帰ったのらぼう菜が美味!
なんてことないことがうれしい休日。

2022/03/22

鯖の干物、えんどう豆と新玉葱の卵とじ、しらすとピーマンの炒め煮、のらぼう菜のお浸し(昨日の)、味噌汁(大根、油揚げ)、白ごはん

真冬に逆戻り。窓の外の雪を見ながらお教室。
きょうはあらゆるところで節電の声が。
念のため、停電に備えて早めに夕飯の支度お風呂に入ってのんびりの夜。
各自のスケジュールが合わず今晩は全員ひとり飯だったけれど、たまのマイペースに過ごす夜も悪くない。

2022/03/23

ラム肉のクミン炒め、新じゃがのポテトサラダ(胡瓜、新玉葱)、茹で卵、茹でキャベツ、トマトと新玉葱の甘酢和え、しらすとピーマンの炒め煮(昨日の)、味噌汁(昨日の)、白ごはん

きょうも寒め。手袋して夜ラン。
今になってラム肉が苦手だと言う息子。ざんねーん!

2022/03/24

ブロッコリーとアンチョビのペンネ、ポテトサラダ(昨日のにソーセージ追加)、トマトと新玉葱の甘酢和え

久々に井の頭公園方面へウォーキング。
桜の咲き具合はまだまだという感じ。
池の周りはお花見禁止の黄色と黒のバリケードに囲まれ、景観台無し…
もっとマシなのないのかねぇ。

2022/03/25

回転寿司

修了式だった息子、帰りに今日卒業式だった小学校に寄ってみんなに「おめでとう」を伝えて先輩風吹かしてきたそうな。
人見知りで引っ込み思案な息子が、中学校の荒波の中で楽しく過ごせるのか心配だった一年前の記憶。
そんな親の心配は全て杞憂に終わり、まばゆい青春を楽しんでいる様子は羨ましくなるほど。まさにビバ青春!!
ってことで、今晩はキムチ鍋の準備をしていたけれど、彼の食べたいものを食べに行こう!という夫の案で、近所の回転寿司へ。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら