酉の市

11月の最初の酉の日。
夕飯後、散歩がてら近所の神社の酉の市へ。仕事場の熊手を新調しに行ってきました。
少しだけれど今年は夜店も出ていて、お面被って、りんご飴持って~な、キッズたちもちらほらで、久々のお祭り気分!昼間の雨がスッキリ上がってほんとによかったと目を細めるおばさんです。
どの熊手にしようかな~案の定、悩む私。
正直シゴトは現状維持できればまぁいいかな~の気持ちだけれども、夫とお店の方に背中を押され、ここは欲を出して昨年よりひとまわり大きい熊手に!

「無病息災、商売繁盛、ヨ~ッ!ヨヨヨイ ヨヨヨイ ヨヨイヨイ! ヨヨヨイ ヨヨヨイ ヨヨイヨイ!」と威勢のよい手締めをしてもらって、気分新たにがんばりまっせ!
商売繁盛はさておき、健やかで平穏な年になりますように。
ってもう来年の話!?
頭の中はすでに先のことでいっぱい。
来年の予定もいろいろ具体的になってきたので、新しい手帳も購入!
まだ11月というのに…
そんな今週の献立日記、よろしくお願いします。

※ 疲れすぎて夕飯の写真が撮れなかったのでお昼に食べた神保町のスマトラカレーを!

2021/11/06

煮込み鍋ラーメン、焼き餃子、しめ鯖、トマト

秋晴れに誘われてチャリ部発動!
行先は東京都心の美術館。美味しいカレー食べて、久々の美術館を堪能し、洋菓子屋さんでお土産買って帰宅。坂が多い都会の長距離サイクリングは私にとってなかなかなのチャレンジ!
往復40km。最後はペダルが重くて辛くなってきたけれど、最後まで泣き言言わずによくがんばりました!ってことで、疲労困憊。夕飯は昨夜の鍋ののこりのお出汁にラーメン投入。冷凍のギョーザ焼いて、ありもので。

2021/11/07

ジンギスカン、枝豆、トマト、白ごはん

家族3人それぞれの場でそれぞれがんばった日曜日。
息子は今年最後のサッカー公式戦。今年は出場した試合全てで得点。よくやった!
それはさておき、試合中にチームメイトが怪我をしてしまい救急搬送…心配でたまらないみんなはコンビニで駄菓子買って早速お見舞いに行ったそう。先輩も後輩も関係ないいい仲間だね。羨ましい。
そんな話をしながら、ホットプレートでジンギスカン祭り!

2021/11/08

ほうとう、ほうれん草のしらす和え、冷奴、トマト

野菜たっぷり月曜日!

2021/11/09

きのことパンチェッタのクリームリゾット、葉っぱとトマトのサラダ

冷蔵庫の生クリームとパンチェッタを使ってしまいたくリゾットに。
夫がはりきって「リゾット作りたい!」言うのでよろこんでお願いしたら、大変美味しゅうございました!夕飯後、散歩がてら近所の神社の酉の市へ。

2021/11/10

ナシゴレン、トマト、胡瓜、レタス、きのこと大根のスープ

ずっと低空飛行だった体調がだいぶスッキリしてきたので、久々にランニングへ。
走るとやっぱり気持ちいい!暑くも寒くもないないこの季節がずっと続くといいのに。
今宵はアジアごはんってことで、ナシゴレン!
スープは息子に不評…どうやらナンプラーの匂いが苦手な様子。困ったなぁ。

2021/11/11

豚肉とカリフラワーときのこといんげんのマスタードクリーム煮のっけごはん、レタスのサラダ、人参スープ

ひたすら試作の日。しばらくおやつには困らないかな…な量のクッキーが。
忙しい日は、のっけごはん!炭水化物を減らしたい夫の敵、のっけごはん!

2021/11/12

回転寿司

おつかれ金曜日。なかなか台所に立つ気になれず、ちょっと気になってた回転寿司へ。
中学生とおじさんはウキウキ!嬉しそうなのは何よりだけどその食べる量よ…
イマドキの回転寿司、注文は全てタッチパネル。常に誰かが、ピッピ ピッピ…
ゆっくり喋りながらを食べたい私にとっては、せわしないったりゃありゃしない!
メニューのバラエティーが豊かすぎて、まるで居酒屋ですな。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら