春よ来い!

一気に春めいてきましたね!
今週は特段書くネタもないので、最近作ったお菓子の写真でも~

2022年の始まりはフランス ボルドー地方の伝統菓子「カヌレ」でした!
ドイツやオーストリアでクリスマスの時期に作られる三日月型のクッキー「バニラ・キッフェルン」
ベルギーのスパイスクッキー「スペキュロス」は春らしくお花型で
先月たくさん焼いたガトー・ショコラはフランス ロレーヌ地方ナンシーに伝わるもの
レモン風味の「カントゥッチ」はトスカーナの思い出の味
そして、日本の冬の風物詩「やきいも」

こうして見ると、洋菓子と一括りに言えども(やきいもを除く)色んな国のお菓子がありますね。
どのお菓子にも由来や歴史があって、ちょっとしたウンチクを知るのも実に面白いのです。
そんな先月、お休みした製菓教室も今月からレモンケーキで再開です!

レモンのお菓子は人気者!

冬から春へ。
早く世の中も穏やかな春を迎えてほしい。春よ来い!
そんな今週の献立日記です。

2022/02/26

ナポリタン、レタスのサラダ

「ナポリタンはオレに任せとけ!」ってことなので、今週末も夫ごはん。
隠し味はドレッシングですって。
先日買い物先で仕入れてきたレシピらしい。さすができる主夫!
ほんのり酸味が効いてなかなか美味しかったです。

2022/02/27

常夜鍋、しめ鯖、トマト、キムチ、白ごはん

昨夜打ったワクチンの副反応で発熱デー。
「ん?節々痛いかも…」と思ったら最後。あれよあれよと熱が上がり~母さん使いものにならないサンデー。
前回が記憶にないくらい久々の発熱。しんどかったです。
ということで、掃除洗濯家事オヤジ。朝から晩まで何から何までお世話になりました。

2022/02/28

バターチキンカレー、葉っぱとトマトのサラダ

一夜明け、無事復活!
長かった学年末試験が終わった息子の解放感ったら~ってことで、今宵は彼の好物のバターチキンカレーを。
賞味期限切れの生クリーム丸々1パック使ったのは内緒です。

2022/03/01

ほっけの干物、ほうれん草と豆腐のごま油和え、九条葱の卵焼き、トマト、豚汁、白ごはん

きょうから3月だなんて!

2022/03/02

海老と長芋の醤油炒め、エンドウ豆と高野豆腐と新玉ねぎの卵とじ、トマトと赤玉葱の甘酢和え、豚汁、白ごはん

朝からお教室再開に向けての最終チェック。午後はアトリエのエアコン掃除。
ていねいなプロの仕事だなぁと思っているうちに、てきぱき無駄のない動きであっという間に終わった。
きょうのメインは海老と長芋の炒め物。これがとても美味しくできて大満足。
先日届いた美味しすぎる長芋と、ウーウェンさんのレシピのおかげ!

2022/03/03

ちらし寿司、菜の花の煮浸し、アサリのみそ汁

きょうは雛祭り。
ちなみに3月3日は「耳の日」ってことから「ウサギの日」なのです!
ウチにはお雛様はないけれど、ポニちゃん♀がいるよ!ってことでちらし寿司。
人生初の虫歯治療がトラウマになり、凹みまくりの息子。
まだ麻酔が切れない歯で、口から米粒ぼろぼろ落としては苦笑い。スプーンでちらし寿司食べてた。

2022/03/04

鶏団子と鶏肉と白菜の鍋、胡瓜と搾菜の和え物、トマトと赤玉葱の甘酢和え、白ごはん

ちょと寒さが戻ったきょうはお鍋であったまる。
鶏のスープでとろとろに煮た白菜の美味しいこと!

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。