ケータイ変えたら…

3月8日は「国際女性デー」そして「ミモザの日」でしたってことで、今月のお教室メニューはミモザケーキです

この春、息子が高校生になり新生活が始まるのを機にケータイ関連の見直しをしたわが家。
今まで私のお下がりのiPhone6を使っていた息子だけれど、さすがにポンコツに…
機種変ついでに料金プランもお得に変えれたらってことで量販店を訪れた週末。
とはいえ、当の息子は最新機種を手に入れたいわけでもなく…私は電話番号やメールアドレスが変わると仕事に支障が出るかもしれないので、そこだけは伝え、わが家のIT大臣である夫に丸投げ。
とはいえ代表者ひとりで手続きが受けることができず、仕方なく結局3人揃って窓口へ向ったのでした。対応してくれたのは若いベトナム人女性、ファンさん。
ベトナム風のやわらかいアクセントで話す日本語がなんだか心地よい。
日本に来てどれくらいなのかは分からないけれど、その流暢な日本語に先ずびっくり。
敬語も上手に使いこなし、漢字も書いちゃうときたもんだから、それに気を取られて全く説明の内容が入ってこない…
だでさえ、とにかく複雑で多すぎる携帯手続きのあれこれ。
それに加えてオプションやら期間限定のキャンペーンやら…その他諸々を、母国語じゃない言語で説明するなんて想像を絶する!
正直、おじさんおばさんにとっては聞いてる方がギブアップしたくなるほどの情報量と手続きだったけれど、彼女のすばらしい対応と気遣いのおかげで無事終了。
この手続き、対応してくれたのが彼女じゃなかったら耐えれなかったかもね〜意地悪のひとつもチクッと言いいたくなるよね~なんて言いながら、気がつけば4時間が経過し、外は真っ暗。全員ぐったりのわが家でした。

で…
今回、加えてケータイだけじゃなく自宅のPC、電話まわりに関するあれこれや、電気・ガスなどいろいろ一緒にしたことで、キャンペーンやらなんやらの特典がわんさかついてきて、わけが分からない私は(夫はちゃんと理解)逆に心配になったほど。
キャッシュバックのギフトカードに加え、当日そのお店で家電を買い物できる権利。
総額なんと10万円以上?!
最後の最後に突如始まった買い物ゲーム!に鼻息荒くなるはずが、疲労困憊で全く頭が回らず。何も出てこない物欲…
「これを機に合格祝いに何でも好きなもん買ってあげるよ!」と言っても断るこれまた欲のない息子よ…(なんで???)
そんな中、「そういえば自宅のオーブンは15~20年選手だったはず!」ってことで、思いがけず新しいオーブンとオマケにドライヤーがプレゼントされてしまい、嬉しいような、ちょっと罪悪感もあるような…

新しくやってきたオーブン アトリエと同じモデルにしてみました

「コレって一体誰が儲かるの??」って、そりゃ携帯会社なんだろうけど、一昔前に新聞契約したら色々特典つけてくれたのと同じ感じなのかな?
ってことが先週ありましたっていう、長くてごめんなさい!な、わが家のケータイ変更にまつわるどうでもいい話。
ドタバタながらも春の到来とともに、日常が戻って来た!
そんなわが家の今週の献立日記です。

2024/03/02

ポトフ、葉っぱのサラダ、パテドカンパーニュ(買ってきた)、ハムのクレープ(買ってきた)、バゲット

朝からのんびりポトフを煮て、あとはひたすらのんびり~久しぶり何の予定もない土曜日。
男子たちはサッカーへ。週末になればボールを蹴ってるふたり、楽しそうで何より!

2024/03/03

ちらし寿司、あさりと豆腐のすまし汁

ケータイ契約のあれこれにほぼ一日費やした日曜日…
複雑すぎる手続きを終えて疲労困憊の中、用意してあった材料で大急ぎで作ったちらし寿司が意外と豪華に!
3月3日は雛祭りと同時に「ミミの日」ということで「うさぎの日」
ポニちゃんはちらし寿司は食べられないので、菜の花でお祝いを。
「ポニちゃんいつもありがとうね!」

2024/03/04

カレーライス、葉っぱとトマトのサラダ

今週始まる3月のお教室準備と、息子の高校入学の手続きに追われる月曜日。
週末のポトフの残りをカレーに簡単晩ごはん。
あまりにバタバタで、英会話もドタキャンしてしまい反省。

2024/03/05

豚バラと白菜の重ね煮、ちくわと蓮根の青海苔炒め、トマトと新玉葱の甘酢和え、茹でキャベツの塩昆布和え、白ごはん

久々のピラティスで、体がガチガチに固まって縮こまっていたのが手に取るように分かる。
いろいろあった月末月初を乗り越え、明日から3月のお教室が始まると同時にひとまず日常に戻る感じ。
とはいえ、しばらくはドタバタな日々が続く予感…体調崩さないようにがんばらねば。

2024/03/06

鰺の開き、えんどう豆の卵とじ、トマトと新玉葱の甘酢和え(昨日の)、茹でキャベツの塩昆布和え(昨日の)、味噌汁(豆腐、ワカメ、えのき、葱)、白ごはん

今月のお教室が無事はじまりやれやれな一日。
明日は人間ドックにつき21時以降の食事はNGってことで、夕飯が遅いわが家にしては早め&軽めの晩ごはん。

2024/03/07

キムチ鍋、チョレギサラダ、豆もやしのナムル、トマト、白ごはん

夫婦揃って人間ドックへ。ふたりとも概ね健康でひと安心。
その結果にすっかり気を良くしてランチで乾杯してしまうのが玉に瑕の我ら…
でもちょっとこれを機にいろいろ改善していきたい所存!

2024/03/08

秋刀魚の塩焼き(大根おろし)、牛蒡と油揚げと新玉葱の卵とじ、茎立菜の辛子和え、トマト、白ごはん

なかなかハードだった金曜日。やっと美容院にも行けた!
息子も連日暗くなるまで学校で卒業前のあれこれの準備やら練習やら…朝練もあったり、とにかく忙しそう。
せっかくの花金も電池切れで早めに就寝。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら