適度な運動

井の頭公園の池をぐるりと1周するとちょうど1.5kmです

細々と続けているランニング。
長年こつこつとやってきた甲斐あって5kmくらいならサクッと涼しい顔して走れるようになったのはいいものの、最近どうも効果を感じられない…
私の場合、走る目的は「心身ともに健やかに保つ」というざくっとしたものではあるけれど、ただ淡々と走るだけではいろいろ保てなくなてっきた悲しき現実。
この1年でいい感じに痩せてきたラン仲間でもある夫曰く「10km走らないと痩せないよ~」だって。
10kmなんでムリムリムリ~
運動はかなりやってる方だという自負はあるけれど(むしろオーバーワーク?)、加齢によるあれこれに必死になって抗う気はない。
とはいえ、ズボンのお腹が苦しくなってくるとやっぱり戸惑うアラフィフに片足突っ込んだ私。
簡単な筋トレでも始めてみようかなぁって、その前に食べる量をなんとかせねばならないわけですが、よく言う「適度な運動」っていったい何なのだろう?と思う今日この頃です。

梅雨入りと同時になんだかバタバタの今週は、のっけごはん率高し!
そんな今週の献立日記、どうぞよろしくお願いします。

2022/06/04

たこ焼きの宴!

久々に朝日を浴びて、緑もりもりの公園でランニング。気持ちよし。
午前中はポニちゃんの検診で動物病院へ。
抱えていた懸念事項がすべてクリア。何事もなくほんとよかった!
夜はご近所の素敵ハウスにおじゃまして、たこ焼きの宴。
ティーンエイジャーとお喋りは、いろいろ凝り固まりつつあるおじさんおばさんにはめっちゃ新鮮だったな。いつかこの子たちとこうしてお酒を飲むのが楽しみ!

2022/06/05

鰺のなめろう、いぶりがっこポテサラ、レタスのチーズ焼き、冷奴(しらす、オクラ)茹でもろこし、トマト、白ごはん

家族揃って何にもない日曜日。
「お昼に美味しいハンバーガー食べ行こう!」と盛り上がり、朝からがっつりランニングして臨んだ大人ふたり。罪悪感なく美味しく食べるのに命懸けてる!笑
そのくせ夜はお腹減らない悲しき中年…でも食べちゃう。

2022/06/06

のっけごはん(サーモン、しらす、アボカド、納豆、新玉ねぎ、カイワレ、韓国海苔、卵黄)、こんにゃくの煮物、味噌汁(南瓜、新玉ねぎ、青じそ)

のんびりリフレッシュの週末が終わり、アクセル全開の月曜日。
今宵は気楽に、各自お好きなものをごはんにのっけてサッカー観ながら食べようね~って感じの晩ごはん。

2022/06/07

のっけごはん(鰹のポキ、ラタトゥイユ、かぶの塩昆布和え、葉っぱサラダ)、味噌汁(昨日の)

今宵は楽しみにしていた吉本のお笑いライブが歩いて5分の会場で!
夫は仕事で行けずなので、息子に塾を休んでもらってお付き合いいただくことに。
今や売れっ子の芸人さんは東京進出しているので、本場で観るより出演者が豪華!
お客さんイジリあり、アドリブあり、やってる本人たちが笑っちゃうってのはライブならでは~
あーたのしかった!ってことでライブ後の遅い夕飯。

2022/06/08

のっけごはん(パセリカレー、ラタトゥイユ、アボカド、かぶの塩昆布和え、半熟卵)、レタスサラダ

ずっと作ってみたかった「平松洋子さんのパセリカレー」
大量のパセリがゲットできたのを機にトライ!
簡単、美味しい、こりゃいいわ!と思ってたら、息子よりNGが…残念すぎる。

2022/06/09

メンチカツ(買ってきた)、レタス、胡瓜、トマト、ラタトゥイユ(作り置き)、味噌汁(豆腐、ニラ)、白ごはん

大阪に住むいとこが会いに来てくれたので吉祥寺でランチ後アトリエでお茶を。
年歳の離れたいとこ。何十年もあってなかったけれど、地元で食堂を営むざっくり言うと同業者ってこともあり意気投合。今になって姉が出来た気分でうれしい。

そんな姉さんが、帰りに吉祥寺の有名店「さとう」でメンチカツを買ったので、私も便乗して夕飯に。
久々で変わらずの肉肉しさ!白ごはんはグッとガマン。

2022/06/10

海老と長芋の醤油炒め、ニラ玉、トマトと新玉ねぎの甘酢和え、茹でもろこし、ワンタンスープ、白ごはん

きょうもサッカー観ながら晩ごはんの花金!
そんな男子たちはふたりとも明日はサッカーの試合だそうだけど、今週私は寝不足気味だったので明日はゆっくり寝たい…

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら