まだお正月気分

商人の街大阪では「商い」と「飽きない」を掛けて縁起を担ぎ、元旦には白味噌仕立て、
2日目にはすまし仕立てのお雑煮を食べる風習があるとか。今まで知らずに食べていました。

今年も早1週間が過ぎたものの、まだ表向きは冬休み中のわが家。
のんびりしながらも、仕事初めや新学期に向けての準備やら宿題やら…
お休みモードの脳みそで効率悪く進めております。

久々にお店でお好み焼きを。観光客価格でびっくり!

年末年始は大阪の実家を拠点に、温泉行ってのんびりしたり、映画館行ったり。
観光客気分でお好み焼き食べに行ったり。

喫茶店文化の大阪にはいい感じの喫茶店がたくさんあります。

昭和な喫茶店に行くのも楽しみのひとつ。

実家近くの喫茶店にはモーニングメニューが10種類も?!

毎朝のモーニングが楽しみで、実家で朝ごはんは一度も食べず!笑

そんなわけで、なかなかお正月気分が抜けない今週の献立日記。
ゆるりとお願いいたします。

2023/01/04

551蓬莱の豚まん、蒸し野菜、かぶの塩昆布和え、ミニトマト

長かった帰省もあっという間に終わり、東京へ。
オンラインで顔を見て話せる世の中になったとはいえ、実際に会えるうれしさは大きかった。
帰京後、ダッシュでポニちゃんをホテルに迎えに行き、買い出し行って、年賀状チェック。
3人+1匹 みんな揃って、並んで買って帰った豚まんでおつかれ晩ごはん!

2023/01/05

カルボナーラ、ラムチョップソテー(茄子)、キャロットラペ(ベビーリーフ)

全くまわらない頭…何もかもはかどらないまま日が暮れた。
気を取り直してランニング初め。しかし身が重い~
そんな中、今宵は夫ごはん。なぜか、なかなかのごちそう!

2022/01/06

鴨鍋、蕎麦

それぞれゆっくり日常へ~と言いながら、まだ冬休み。
1月はじめの街は、人も少なめ。
大人チームがランチとお茶でゆっくりしている間に部活に行った息子は、年始から練習場所を間違え遅刻だったらしい…ドンマイ!

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら