新年度の抱負

卒業おめでとう!

息子の卒業式があった今週。                 
これにて9年間の義務教育が終了!
これからは、どんどん自分の力で歩いて行ってちょうだい!!

このご時世、紙製の辞書なんて必要?と思うけれど、情報量が一目で得られる辞書は不可欠らしい

というこで息子の高校入学を機に、久々に4月から生活リズムが変わるだろうわが家。
先日の高校の説明会では、「お弁当以外は親は何も干渉しないこと!」と念押しされた。
一気に親の手から離れることで、生まれるであろうそれぞれの時間。
何かを始めたり日々を見直すのにいいタイミング。
これを機に「いい波に乗ろうじゃないか!」と前向きに考えてみる。

英語の先生が用意してくれる教材のトピックが毎回キャッチーで興味深く

前にもここに何度か書いていたかもしれないけれど、ずっと気になりつつなかなか本腰が入らないのが英語の勉強。
「今年こそちゃんとやろう!」と心に誓った2024年のスタートから早や3カ月…
息子の高校受験を言い訳にすっかり後回しになっておりました。
かろうじて夫婦で英会話のレッスンに通い続けているものの、イマイチ上がらぬモチベーション。
すっかり週一のエンターテイメントと化しつつあるトホホな状況…
もはや新しいフレーズを身につけるよりも、「いかに面白いこと言ってやろうか」に注力しているふざけた我ら。夫においては “the funniest student” の称号が与えられ喜んでいる(それはある意味すごい気もするけれど…笑)。
「年齢のせいか母国語でさえ言葉が出てこない時があるというのに、上達なんて無理でしょ?」と思いながら、猛烈な勢いで追いついてきた息子に「まだ負けるわけにはいかない!」という気持ちのせめぎ合い。
他の言語に乗り換えてみるのも新鮮で楽しそうではあるけれど、ここは浮気せず、いっちょ頑張りたい所存。
先ずはしばらくお休みしていた海外ドラマから始めてみましょうかね~
ってことで、オススメドラマ情報お待ちしております!
そんな感じで新年度を楽しみにバタバタしたり、現実逃避でぐうたらしたり…
まだちょっと落ち着かない今週の献立日記です。

2024/03/16

居酒屋で宴

一気に気温が上がって「待ってました!」な春の陽気だというのに、ひとりアトリエでせっせと試作の土曜日。男子たちはめいめいサッカーへ。健康的でよろし。
夜は久々に近所の友人家族たちと集まってワイワイ。
息子の高校合格を盛大に祝ってくれて改めてうれしい夜。

2024/03/17

鰯と春キャベツのスパゲティー、シーザーサラダ、新じゃがのせいろ蒸し

仕事終わりにアトリエ集合。街に出てあれこれ買い物の予定だったけれど、春休みが始まって人でごった返す吉祥寺の街に出る気分になれず。
3人でのんびり崎陽軒のシウマイ弁当を食べて、スーパー行って、散歩して~
こんな風に過ごせる時間も、これからどんどん減るのかな…と思うと何てことない貴重な時間。
夜は夫がパスタを作ってくれました。

2024/03/18

生姜焼き(千切りキャベツ、トマト)、いぶりがっこと新玉葱のポテトサラダ、味噌汁(豆腐、ワカメ、長葱)

最後の登校日だった息子。
もらってきた卒業アルバムで盛り上がる卒業前夜。
ほとんどがマスク姿でちょっと切なくもあるけれど、そう思うのは大人だけよね。
当の本人たちはその時その時を思いっきり楽しんでいたんだよね。

2024/03/19

店屋物と残り物

中学校卒業式。
小かったあの子もこの子もすっかり大きくなっちゃって!
笑いあり、涙あり、サプライズありの、卒業生みんなで作り上げたいい式だったな。
義務教育はこれにて終了!制服姿がラストなのはちょっと寂しいけれど、これからも友だちを大切に過ごしてちょうだいね。
卒業のお祝いのごちそうを考えていたものの、親も子もそれぞれの仲間たちと卒業式後に乾杯してお腹いっぱい。閉店間際のデパートで買ってきたお寿司や焼き鳥を囲んで、家族で小ぢんまり「卒業おめでとう!」の夜。

2024/03/20

せいろ蒸し(肉巻き、野菜いろいろ)、トマト、白ごはん

昨日の余韻に浸る間もなく通常営業!な祝日、春分の日。

2024/03/21

焼鮭、蒸し野菜(昨日ののこり)、トマト、えんどう豆とスナップエンドウと新玉葱の卵とじ、味噌汁(大根、油揚げ、長葱)、白ごはん

息子と街に出て新学期の買い物がてら街へ。
ランチして、通学用のリュックやら、スニーカーやらを探しては街をうろうろ。
案の定、前のめりの母に比べ、当の本人はさほど拘りがなく、平和にに終了。
終わった瞬間、自転車飛ばして遠くの古本屋に向かいましたとさ。
ピラティスにも行って、すっかり姿勢が悪くなってたことに気づいた久々の休業日。
衰えるのはあっというね~

2024/03/22

純豆腐チゲ、ブロッコリーとスナップエンドウのナムル、トマト、白ごはん

久々に純豆腐作りながら、去年の今頃は韓国だったな~と遠い目。
春休みになると、どこかしら家族で旅行していたここ数年。
今年は久々に大阪へ帰省する予定で、それはそれで楽しみだけれど、どっか異国へ行きたい!と言っては家族に聞こえないふりをされてる母さん。旅仲間募集しようかな…

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。