一の酉

昨日は家族揃って近所の八幡さまの酉の市へ。
アトリエを構えてからというもの、商売繁盛を祈願して毎年新しい熊手をを買いに来ているのだけれど、今年はもうそんな季節がやってきたことにびっくり!
もうすべての年中行事は2年に一度でもいいんじゃないかと思うスピードで次がやってくる!
もうついていくので精いっぱい…笑。

まるで昨日のことのように昨年と同じ熊手屋さんにて熊手を買う。
今年は特別バージョンで受験生の息子のために「合格祈願」のお札を追加!
家内安全、商売繁盛、学業成就を願ってヨヨヨイっと手締めをしてもらったのでありました。
酉の市は、年末の何だかよく分からないバタバタが始まってしまう前に、ちょこっとお祭り気分を味わって、来年に向けて仕事の意気込みを感じるいい機会。

商売人以外にも、家内安全を願って家族で熊手を購入しているご家族もちらほらでほっこり。
わが家の場合も然り。思いっきり公私混同な熊手でございます。
2023年の酉の市は11月の11日と23日の2回。
まだこれから二の酉がありますので、覗いてみてはいかがでしょう。

一気に冬に近づいた今週の献立日記、みなさん風邪ひかないように!
よろしくどうぞ~

2023/11/04

お寿司

きょうから11月のお教室がスタート。
毎月ちょっと緊張する初日、無事終えることができてひと安心。
男子チームは二人揃ってフットサルへ。これが父(仕事)&子(受験勉強)のいい息抜きになっているもよう。
夜は東京都の「海の幸キャンペーン」にのかってちょっといい回転寿司へ。海の幸を堪能。

2023/11/05

塩豚と根菜のオーブン焼き、ルッコラとレタスのサラダ、ラディッシュ、かぼちゃのポタージュ、バゲット

本日模試の息子と一緒に早起き。
おかげで大人もいろいろ充実の日曜日。
テレビで駅伝見ながら朝ごはん。ベランダの植物のメンテナンスをし、球根を植え、買い物行って、お昼を食べたらランニング。
この連休は11月というのに昼間は半袖の陽気。過ごしやすいけど、どうかしてる…
ちょっと前に仕込んでおいた塩豚。こう気温が高いとポトフや煮込みの気分になれず…
オーブン焼きにして天板ごとドーンとテーブルへ出したら正解だった!

2023/11/06

昨日のオーブン焼きのっけごはん(茹で卵、ブロッコリー)、水キムチ(大根、胡瓜、ラディッシュ)、味噌汁(キャベツ、胡麻)

天気と同じく何だかよく分からないダラダラな月曜日。
こんな日は夕飯も然り。
昨夜のオーブン焼きをのっけて、いつぞやの焼き豚のタレをかけたのっけごはん。
案の定、こんな雑なごはんが意外とウケるのですよ。

2023/11/07

鰺の一夜干し(大根おろし、すだち)、大阪しろなと油揚げの煮浸し、南瓜のサラダ(ハム、胡瓜)、トマト、ブロッコリーお浸し、味噌汁(昨日の)、白ごはん

ピラティス行って、息子の塾の面談行って、買い物行って、アトリエ寄ってちょっと仕事も~
そんな中、隙間にちょこっと寄った馴染みのお店がめっちゃオアシスに感じたり、鯖だと思って焼いた一夜干しが鰺だったことに食べるまで気づかなかったり、じぶん大丈夫か?な火曜日。
大阪しろなはお野菜定期便より。

2023/11/08

芋煮、大根葉ごはん、南瓜のサラダ、トマト

今宵は芋煮と決めていた水曜日。土鍋にたっぷり!
これまた定期便に入っていた大根葉。
農家さんのオススメどおり大根葉ごはんにしたら、飯泥棒~

2023/11/09

芋煮カレー(福神漬け)、からし菜とかぶのサラダ

昨夜の芋煮ののこりに白菜をたっぷり足して野菜たっぷりの和風カレーに。
サラダのからし菜も定期便から。
葉ものはもれなくうさぎのポニちゃんにもお裾分け。
ポニちゃんもいろんなお野菜食べられてうれしい様子。

2023/11/10

常夜鍋、板わさ、トマト、明太子ごはん

雨が降って、一気に気温が下がった金曜日。
こんな日は迷わず常夜鍋。青菜はレタス、小松菜、春菊の3種類!

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。