春に向けて

関係ないけれど…夫が部屋着に愛用の「スナックさくら」Tシャツのロゴが一瞬「スナックさとう」に見えた瞬間

2月も3分の1が過ぎ、仕事も少し落ち着いたと思ったら、急にソワソワ…頭の中はフル回転~
そんな時は散歩がいちばん!ってことで、久々に井の頭公園をのんびり歩いた週末の朝。

桜の季節は大忙しのボートたちも、さすがにこの時季は出番が少ない様子

愛犬の散歩やランナーで賑わう朝の公園は、すっかり見慣れた風景とはいえついつい足を止めてスマホを構えてしまうから不思議。
映画「PERFECT DAYS」で、主人公平山が幾度と木漏れ日の写真を撮るシーンを思い出しては、おこがましくも自分と重ねてみたり。
春を告げる梅の花が可愛らしく咲いておりました。

コーヒーとドーナツでひと休みしたら、美味しいパンを買って、商店街をのんびり歩いて帰宅。
気がつけば吉祥寺に住み始めてもう二十数年になりました。

公園近くの人気のパン屋さん

街は随分と変わったけれど、街も緑も文化もあるこの贅沢から抜け出す勇気はなかなか出ない。
この夏、高校選びで色んな町を見た息子も、同じようなことを言ってたっけ。
そんな息子は只今受験真っ最中。
学校選びの決め手のひとつは、冗談かもしれないけれど、頑なに好きな古本屋があること。
学校で出されたアンケートにも、迷わず「立地」と書く始末。
まだ行先は決まっていないけれど、早くも古本屋通いを楽しみにしているようすで何より。

井の頭弁財天の狛犬が間抜けすぎてなんとも和むのです

そして私もこの春、細やかながら新しいことが始まる予定。
場所はやっぱり吉祥寺なので、半径1、2kmの生活は変わらないけれど…
ということでこの春、久々に変化を迎えるわが家。
万事上手く自信は正直ないし、無理をする気はないけれど、とにかく不安で楽しみで落ち着かない!
そんな今週の献立日記です。

2024/02/03

恵方巻き、鰯の丸焼き(大根おろし)、豚汁、菜の花辛子和え、板わさ

土日とも仕事の週末。
クタクタになるのを見越して買い物しておいた自分グッジョブ!
そこから先はバトンタッチ。夫作の恵方巻に願いを込め、豆を撒いた今年の節分。
しかし夫の願いは届かず、サッカー日本代表がアジアカップベスト8で敗退。
すっかり機嫌を損ねたおじさんは、まるで負けた阪神ファン状態。手に負えず…

2024/02/04

根菜のオイル蒸し(生ソーセージ)、小鰯の唐揚げ、オニオングラタンスープ、ルッコラのサラダ、バゲット

仕事後、夫の買い物に付き合う午後。
その後、一日自宅で缶詰め状態で勉強してた息子を連れ出して、息抜きがてらの散歩。
たくさん働いて、たくさん動いて、たくさん食べて飲んで(ちょっと飲み過ぎた…)よき日曜日。

2024/02/05

スープカレー(昨夜のオイル蒸しの残りをリメイク)、葉っぱとトマトのサラダ、白ごはん

一日中、部屋着のまま事務仕事の月曜日。
予報通り、午後から降り出した雪がみるみるうちに積もって、夜には雷まで鳴る始末。
夜の英会話は急遽Zoomに変更してもらったけれど、教室に来ていた先生は無事帰宅できたのか心配…

2024/02/06

肉豆腐、蓮根の青海苔炒め、小松菜のカニカマ和え、蕪のレモンオイル和え、味噌汁(トマト、卵、葱)、白ごはん

昨日からの雪の影響で、今日のお教室は大事をとって延期に。
暇を持て余し、久々にミートソースを仕込む午後。

せっせと野菜をみじん切り~キライじゃないな。

2024/02/07

焼き餃子(冷凍)、ちくわとブロッコリーのオイスターソース炒め、チョレギサラダ、蕪のレモンオイル蒸し(昨日の)、味噌汁(昨日の)、白ごはん

あっという間に雪は溶け、無事お教室開催でひと安心の水曜日。
無性に餃子が食べたくなったものの包んでる余裕はなく、ストックの冷凍餃子を。
最近、家族に好評のチョレギサラダはドレッシングにちょっと甘みを効かせるのがコツ。
大量の葉っぱがあっという間に胃袋に消える不思議。

                                                 2024/02/08

ミートソーススパゲッティ、かぼちゃのポタージュスープ、サラダ

先日仕込んで少し寝かせたミートソースでスパゲティーを食べるのを楽しみに、夕飯前にピラティスまで行ってお腹を空かせた私の気合の入りよう。それとは裏腹に、なかなか帰ってこない男子たちにイライラさせられた木曜の夜。
お腹が空くと途端に機嫌が悪くなるのは昔から。こればかりはどうしようもない。

2024/02/09

常夜鍋、大根とカニカマのサラダ、ちくわ胡瓜、トマト、白ごはん

いよいよ明日から受験が始まる息子。
「受験の前日って何食べたらいいんだっけ?」と考えるも、ゲン担ぎでよく聞く「トンカツ=勝つ」ってのはちと違う…
結局いつもと一緒がいいよね~ってことで、本人の希望もあっての常夜鍋。
明日、無事力が発揮できますように!

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら