味噌仕込み

息子がまだ幼かった頃、保育園で教えてもらったのをキッカケに始めた味噌作り。
それ以来、なんだかんだで毎年欠かさず!

この前の日曜日、仕込むには「今日しかない!」ってことでひとりせっせと。
以前手伝ってくれてた息子はもはや興味なし…

前日から浸水していた大豆をゆっくりゆっくり茹でて、潰して、麹と塩を混ぜたら、丸めて、詰めて~気が付けば、なんのためらいもなく動くわが手。継続は力なり。

お味噌の材料は今年も古来主野菜だけを扱う八百屋さんよりってことで、昨年と同じく美味しくなる予感しかしない!
お野菜もセットで届くおたのしみ付きってのもうれしい。

ということで、今年も無事お味噌が仕込めたことに感謝。
蓋を閉めたら秋頃までその存在を忘れるとします。
そんな今週は暖かい日もちらほらで、「食欲の春」到来?!な今週の献立日記。
どうぞよろしくおねがいします。

2023/02/18

焼肉、チョレギサラダ、アボカド塩昆布、トマト、キムチ、白ごはん

ケガから1カ月半、早くもお医者さんから軽い運動許可が出た夫。
調子に乗らないようにと見張り役を兼ねて、息が上がらない程度のジョギングに同行。
もちろん私は物足りず…
夜は「快気祝い?」の焼肉でした。

2022/02/19

ほたるいかとあさりと茎立菜のペンネ、鯛のカルパッチョ、菊芋の素揚げ、葉っぱサラダ、トマト

無事今年の味噌作り終了!
味噌の材料と一緒に届いた美味しいお野菜の中から、茎立菜はペンネ、菊芋は素揚げに~
どっちも美味!!

2023/02/20

ぶり大根、ブロッコリーお浸し(粒マスタード)、厚揚げ網焼き(赤玉ねぎ、おかか醤油)、味噌汁(トマト、しめじ、葱)、白ごはん

手帳を眺めるとなかなかハードな今週…でもなんだか気楽な月曜日。

2023/02/21

コムタンスープ、小松菜ナムル、大根の煮物(昨日ののこり)、キムチ、白ごはん

火曜日は3人バラバラになりがちの晩ごはん。
時間が早めの人もいるので、作りやすい&食べやすいものを。
先月、新大久保で買ってきたレトルトのコムタンスープにお肉と野菜を追加して具沢山に。
寒い夜にぴったり、キムチとともにごはんも進む!はずが、牛ベースのスープは苦手らしい息子…若いくせになかなか繊細な胃袋だこと。

2023/02/22

カキフライ(千切りキャベツ、トマト、タルタルソース)、こんにゃくの煮物、いぶりがっこ、味噌汁(豆腐、ワカメ、葱)、白ごはん

ポカンと空いた休日を利用して、息子のパスポート更新へ。
その後、まっすぐ帰るのもつまらないのでひとりでランチでも~って、冒険する勇気なく近所にて。
すっかりおひとり様が苦手になってしまったここ数年…
昔は会社帰りに途中下車はざらで、ひとりごはん行ったり、お茶したり、映画行ったり、お稽古行ったり、アクティブだったよなぁ。
おひとり様のリハビリが必要!と実感。練習していこ。

2023/02/23

焼き鳥、茄子の炒め物、トマトと赤玉葱の甘酢漬け、冷奴、人参スティック、白ごはん

なんだか調子が狂う祝日の木曜日。祝日といってもほぼ通常営業な私には関係なし。
休日感を味わうべく久々に井の頭公園へ行ってみたら、春の陽気のせいか浮かれた人でいっぱい!
この雰囲気、正直苦手です…
夕方、散髪に出かけた男子チームが焼き鳥買ってきたので、今宵は簡単な野菜料理だけして楽ちんごはん。

2023/02/24

鶏と白菜の鍋(春雨、薬味いろいろ)、いぶりがっこポテサラ、しめ鯖、トマトと赤玉葱の甘酢和え(昨日の)、白ごはん

今日から定期テストの息子が早帰り。夫も在宅勤務日ってことで、午後から家族全員家に居る変な平日。仕事後、デカい息子と小っちゃいウサギと毛布を取り合いながらダラダラと昼寝~夜更かし必至の金曜日。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。