ワンディ・トリップ

「この日を逃してはなるまい!」ってくらい、この上ない秋晴れの休業日。
やっとお出掛けのチャンス到来!
またもや相棒は30年来の友人でもあるSAKRA火曜日担当のニホンコン
紅葉で賑わう前の鎌倉を、ふたりでぶらぶら散策してきました。
幾度と訪れたことはあるけれど、いまいち上手く楽しめてなかった完全アウェイの地の鎌倉。
今回は近くに住む彼女と一緒とあって、楽しいこと間違いなし!全てお任せでございます。

車窓に映る私と江の島と

鎌倉駅集合でもよかったものの、ここは敢えて藤沢からコトコト江ノ電乗って鎌倉入り。
これ、めっちゃアガる!
海が見える瞬間なんて、完全におのぼりさん状態。

スープとデリに肉まんという斬新な組み合わせ

小町通りをさらっと歩いて、とりあえずランチ!
とにかくお喋りがとまらない我ら…このまま日が傾ては困るので、ダラダラ厳禁で次へ!

外国人観光客と遠足の小中学生率高し

鶴岡八幡宮へ。
つい最近まで鎌倉の大仏はここにあると思っていた私。
実は「初」だったのでした!

国重要文化財の三門
ここをくぐることによってあらゆる執着心から解き放たれるとか

のんびり歩いてやってきたのは日本初の禅寺、建長寺。
けんちん汁発祥の地でもあるとか。

法堂の雲龍図

ご利益ありそうな龍の天井画をお守り替わりにパチリ。

建長寺の高台より 山の向こうには海が

鎌倉駅の周辺の喧騒から離れ、のんびり歩いてやってきた北鎌倉。
一気に山に囲まれ、坂道を上ったり下ったり。

このフルーツケーキ、地味だけれど絶品だった!

緑に囲まれた素敵な喫茶店でひと休み。
迷わずアイスコーヒーを注文の、暑いくらいの一日。
とにかく歩いて(なんと2万歩?!)いっぱい喋って、お腹もいっぱい。
秋の遠足@鎌倉、サイコーだったな。

鎌倉駅前にて

こちら番外編。
上海から来たという観光客のおじさんと談笑するニホンコン。
かつて彼女と一緒に机を並べて、第二外国語の中国語の授業を受けていたのは遥か昔。
かろうじて私が聞き取れた文章は、「我是日本人/私は日本人です」のみ…でした。
やっぱ、語学ができるっていいなぁ~とりあえず英語がんばろっと。

そんなこんなで10月も後半。
なんだかかんだでちゃんと秋になり、急いで衣替えした今週の献立日記です。
よろしくどうぞ!

2023/10/14

プデチゲ、レタスと海苔のサラダ


夫が隣町でお弁当を調達してきてくれたので、私の仕事後、息子もアトリエにやってきてお昼ごはん。
そのまま街に出て、アジア食材店にて夕飯の買い物。
今宵はプデチゲ。以前キャンプでなんとなく作ったことはあったけれど、今回はレシピに忠実に。
ソーセージとスパムはさておき、トック・ラーメン・マカロニの炭水化物×3という内容に怯みながらも、たまのジャンクは味はやっぱり盛り上がるのでありました。

2023/10/15

おでん、しめ鯖、トマト、白ごはん

私がせっせと衣替えしている間、夫が台所でコトコトおでんを。
おかげで午後には来月の試作もできて、そうこうしているうちに雨も止んで、ランニングも!
いろいろスッキリの日曜日。

2023/10/16

鰯の開き(すだち、大根おろし)、2日目のおでん、マカロニサラダ(作り置き)、茹でキャベツの塩昆布和え、トマト、白ごはん

盛りだくさんの今週がスタート!
いろいろ不備のないよう、先取りで動いていきたい所存。

2023/10/17

納豆キムチ炒飯、焼き餃子(冷凍)、トマト、茹でキャベツ

早起きして、いざ鎌倉へ!
藤沢にてニホンコンと落ち合い、鎌倉散策の一。
この上ない秋晴れを味方にサイコーのリフレッシュ。
タイミングよく在宅勤務だった夫が全ての家事を引き受けてくれたおかげで、気兼ねなく羽を伸ばすことができてありがたい限り。
ということで、今宵は代表のサッカー観ながらの夫ごはん。

2023/10/18

焼鮭、ゼンマイの煮物、ブロッコリーお浸し、トマト、豚汁(南瓜、大根、しめじ、葱)、白ごはん

夕飯の献立、「あと何か一品足したいな…」と思っていたら友人から「ゼンマイの煮物いりませんかー」と電話が!
「持つべきものは料理上手な友人だな」としみじみ。

2023/10/19

まぐろの漬け・アボカドとカニカマのサラダ・キムチのっけごはん、トマト、ゼンマイの煮物の卵とじ、豚汁(昨日の)

仕事後、中学校の進路説明会へ。
受験に向けての諸々がいよいよ具体的になってきて、現実逃避したくなる母さん。
それとは裏腹に子どもが至ってマイペースなのが救い。

2023/10/20

常夜鍋、ちくわ胡瓜、トマト、白ごはん

フラレッスンの金曜日。
覚えることが多すぎて、頭がパンク寸前!記憶力の限界を感じずにはいられないきょうこの頃。
低気圧と戦いながら夕飯の支度。
きょうは暑かったのに鍋になってしまいごめんなさいね~の金曜の夜。
明日は朝から子のお弁当作らないとなので、早めに就寝。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら