夏の家族旅行2022

この夏も帰省を断念し、ポカンと空いたわが家の夏休み。
そこで突然決まった南房総ふらり旅。
そっち方面のことを何も知らない上にノープランのわが家。

しょっぱなからアクアラインと浜焼きに軽くぼったくられ感を味わった後、ローカルラジオから流れてきたのはTUBEの「あー夏休み」
気を取り直しレッツゴー!

海の幸を満喫し(もうしばらく食べたくない…)、ベタな観光地行って、ピーナッツソフトクリーム食べて(美味!)、BBQして、ハイライトはSUP体験。

上手いのになぜか船頭感が出てしまう夫、屁っ放り腰の私、卒なくこなす息子。

東京よりも涼しくて、海はキレイで、いい意味で何もなくて人も少なく「のどか」そのもの。

潮風いっぱい吸い込んで、日焼けして、とにかくたくさん食べて、寝る。
近場でこんなに楽しめるなんて!
南房総へのキッカケをくれたのは皆さんご存知、長年の友 火曜日担当のニホンコン でございます。
家族でのんびりよき夏の旅でした。

ちなみに…
車での旅、親子で聞きたいドライブミュージックの好みが合わないのはあるある?
そこで思いついたのが、息子が出題者になっての「イントロドン!」
1900年、1995年、2000年、2018~2022年 携帯片手にSpotifyを操作すると、出るわ出るわ懐かしのあの曲この曲。
しかし大合唱の盛り上がりには裏腹に、歌手名、曲名が出てこない現実…
「秦 基弘」を自信満々に「畑 正憲!」と叫ぶ恥ずかしい母。(それはムツゴロウさんです!)
瑛人の「香水」を案の定「ドルチェ&ガッパーナ!」と何の疑いもなく言うザンネンな父。(それ商標法的に大丈夫?)
その他珍回答いろいろ!(それも忘れてしまう始末…)
中年の皆さん、違う意味で盛り上がること間違いなしです。
ぜひお試しあれ!笑

というわけで、楽しかった家族の夏休みも終わり。
ほぼ通常モードに戻ったわが家の今週の献立日記、よろしくおねがいします!

2022/08/13

小籠包、焼売、枝豆、トマト、冷奴、中華ちまき

台風接近の予報でおこもりデー。
家族3人一日中パジャマ姿、それぞれ気まぐれに過ごす土曜日。
買い物に行けない日の夕飯は、冷凍の中華食材と蒸篭をフル活用。

2022/08/14

クロムツの塩こうじ漬け、イカの一夜干し、しめ鯖、丸茄子とズッキーニのソテー、ポテトサラダ(胡瓜)、茹でもろこし、トマトと赤玉葱の甘酢漬け、冷奴、落花生の醤油煮、明太子、白ごはん

夏休みラストデー!
暑い中ランニングに行く夫、アトリエ大掃除の私、宿題に明け暮れる息子。
南房総で買ってきた海の幸や野菜を使って簡単に~のつもりが、あれもこれもで品数多増えた日曜の食卓。
1週間の休みを振り返りながら、ゆっくりの夕餉。
さあ、明日からまたがんばらねばねー。

2022/08/15

ジンギスカン、ポテトサラダ(胡瓜)、茹でもろこし、トマトと赤玉葱の甘酢漬け、みそ汁(豆腐、ワカメ、葱)、白ごはん

「夏休み終わっちゃったな…」と切なかったのも束の間、いざ始まってみればすんなり日常カムバックの月曜日。

2022/08/16

アヒポキ、キャベツのアンチョビ炒め、ポテトサラダ(胡瓜)、トマトと赤玉葱の甘酢漬け、みそ汁(豆腐、ワカメ、葱)、白ごはん

食材の宅配日なので買い物行かずに待ってたら、お盆休みだった…
冷蔵庫がすっからかんで、ありものでってわけにもいかず…と思いながら物色していた冷凍庫にお刺身用のマグロ発見!
夕方ランニングに出た夫にアボカド買ってきてもらいアヒポキに。わーい、ハワイだ!

2022/08/17

厚揚げと茄子と豚ひき肉のベトナム風煮込みのっけごはん、茹でオクラの塩昆布和え、大根スープ

涼しいけれど変な天気。
息子の塾のお盆休みが終わり、早めの夕飯の日々がリスタート。
上がるのっけごはん率。

2022/08/18

蒸し鶏、笹寿司、ぜんまいの五目煮、そうめん南瓜(人参ドレッシング)、茹でキャベツの塩昆布和え、トマト、ぬか漬け、炒め茄子と豆腐のみそ汁(葱、胡麻、生姜)

一日アトリエおこもりデー。
変な天気でいまいち調子が乗らない中、友人がお手製の笹寿司とおかずを届けてくれた!
笹寿司、ぜんまいの五目煮、そうめん南瓜。自分では作らないものばかり。
持つべきものは料理上手な友人!ありがとう!!

2022/08/19

唐揚げ、ししゃも、ミニトマト、昨日ののこりもの少しずつ(ぜんまいの五目煮、そうめん南瓜、茹でキャベツの塩昆布和え、トマト、ぬか漬け、炒め茄子と豆腐のみそ汁)、白ごはん

久々のフラのレッスンでリフレッシュ!その足で息子のサッカーを観戦し、アトリエで仕事し、また戻ってサッカー観戦という充実の一日。
力尽きて唐揚げ買ってきたのはお許しくださね。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。