土用干し

梅雨明け、カラッと晴れた今週。
SNSで山口フォトが干してるのを見て、私も慌てて天気予報をチェック!
三日三晩干してで完成したマイファースト梅干し。
ふっくらしわしわ。
なんて可愛らしい!そして美味しいのでしょう!
あっという間になくなる予感です。
夏本番とともに子どもらは夏休みがスタート!
オリンピック(なんだかんだで気になる!)も始まって、なんだかちょっと浮かれ気分のわが家。
スポーツ観戦しながらの晩ごはんタイムに向けいざ買い物へ!台所へ!
そんな今週の献立日記です。

2021/07/17

ピザ、枝豆、トマト、茹でもろこし、レタスのサラダ

一日中だらだらと仕事場で過ごした土曜日。
途中、夫がお昼を届けてくれたり、大阪の家族とテレビ電話で話したり。
夜は力尽き、これを機に息子念願のドミノピザ!
トッピングのバリエーションに目が回る~しかも取りに行ったら半額って?!
イベント気分でサッカー観ながら食べました。

2021/07/18

たこ焼き、ちくわと胡瓜の塩昆布和え、冷奴(キムチ)、枝豆、ミニトマト、ぬか漬け

明るいうちからたこ焼きの宴。最&高!

2021/07/19

冷しゃぶ(茹でキャベツ、トマト)、にらと厚揚げの卵とじ、ぬか漬け、白ごはん

銀行行ったり病院行ったり…所用で終わってしまった名ばかりの休日。

2021/07/20

牛丼、つるむらさきのお浸し(梅醤油)、トマト、ぬか漬け、みそ汁(長葱、ワカメ、豆腐)

日が沈んでから、久々にランニング。しんどかったら無理せず途中で止めるつもりだったけれど意外と快適に5㎞終了。牛丼、中学生はごはん山盛り+卵黄のっけ。大人は白ごはん食べ過ぎないよう別皿で~

2021/07/21

鯵の干物、じゃがもろこし、トマトと卵と木耳の炒め物、揚げ浸し(茄子、ズッキーニ、ピーマン)、ぬか漬け、みそ汁(昨日の)、白ごはん

中学生は夏休みがスタート!
なでしこジャパンのオリンピック初戦を応援しながらの夕餉。

2021/07/22

鰹のたたき、揚げ浸し(昨日の)、じゃがもろこし(昨日の)、鶏レバーのワイン煮(買ってきた)+千切りキャベツ、マカロニサラダ(買ってきた)、トマト、ぬか漬け、細巻き(買ってきた)

今週末が4連休なのを知らず、3日間ガッツリ仕事を入れてしまった私…
家のことは夫に任せて「行ってきまーす!」これはこれで悪くない。
夕方、お腹を空かせて買い物に行くとよくないね…何でも美味しそうに見えてしまい、誘惑に負けてあれやこれやと買ってしまう始末。
そして今宵もサッカー観ながら晩ごはん!

2021/07/23

鰯と海老のビリヤニ風混ぜごはん、生ハム、枝豆、茹でもろこし、茹でオクラ、南瓜のオーブン焼き、キャベツと青じその塩もみサラダ

はりきって夕飯の支度をし、いざ東京2020オリンピック開会式へ!
しかし長丁場。夕飯食べたらウトウト~後半ほぼ寝てた…見どころ見逃しまくり!無念!

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら