おつかれさま!

おでんを煮ながら帰りを待つ母さん その奥では味噌用の大豆をコトコト

子どもの高校受験が終了。
15歳にとっては人生でいちばんの経験だったと思う。
いろいろ、直前まで大小ほんとにいろいろあったけれど、諦めかけた土俵にちゃんと立ててよかった!
それに尽きる。

味噌の大豆を茹でる鍋 灰汁が上がってきたところ

結果はまだ先なので心落ち着かないままではあるけれど、とりあえずひと段落。
お疲れさま会と銘打って、ちょっと奮発して家族で鰻を食べに行った週末。
「わーい!」と鰻を口に運んだひと口目、見事に小骨が喉に刺さった主役…
その後はひたすらご飯を丸のみするも取れず。
翌日に耳鼻科に駆け込んで診てもらうも見当たらず。
痛みが引いてきたので、とりあえず様子を見ているところ。

毎年作る丸ごとレモンのジャム

そんなことがあって、いまいち解放感に浸りきれないないトホホな状況。
とはいえ、本人はそれ以上に好き勝手過ごせる時間のカムバックが嬉しくて仕方のない様子。
とにかく机に向かうのが第一の生活だった数カ月が嘘だったかのように羽を伸ばし中~

気が付けば、卒業まであと少し。
残りの中学校生活を思う存分楽しんでおくれ!と思いながら、なんだか急に手持ち無沙汰になってしまい戸惑っている母さん。
親としてたいしたことは出来なかったけれど、自分なりにいろいろ気にかけたり動いたり忙しくしていたんだなぁとひとり感傷に浸る…そんな今週の献立日記です。

2024/02/17

鯵フライ(トマト、千切りキャベツ、高菜漬けと茹で卵のタルタルソース)、あおさと豆腐のみそ汁、白ごはん

きょうもきょうとて一万歩!
夕飯は全て夫に作ってもらいました。

2024/02/18

常夜鍋、トマト、大根とカニカマの和え物(昨日の)、白菜の漬物、白ごはん

午前中のお教室でチョコレートの香りが漂うアトリエは、午後は息子の自習室へと早変わり。
受験もいよいよ大詰め。こんな週末も今週でおさらばの予定なんて!

2024/02/19

豚肉と白菜の漬物と卵の炒め物のっけごはん、茎立菜とカニカマのマヨネーズ和え、トマト、味噌汁(豆腐、あおさ)

週末のウォーキングの戦利品の白菜漬けがたくさんあるので炒め物に。
これが家族に好評。
きょうは豚の小間切れだったけれど、バラ肉で作ったらもっと美味しいに違いない。

2024/02/20

手羽中とキャベツの煮物、いぶりがっこポテサラ、茹でブロッコリー(たらこマヨネーズ)、ちくわ胡瓜、もずくトマト、白ごはん

いよいよ明日は受験本番!早めに塾を切り上げてきた息子を待って、ゆっくり夕飯。
こんな日って一体何を食べたらいいのやら~悩みながらも、いつもと一緒がいちばん!ってことで結局ふだんの食卓に。

2024/02/21

おでん、いぶりがっこポテサラ(昨日の)、トマト、胡瓜の梅おかか和え、白菜の漬物、白ごはん

昨日の春のような陽気とは裏腹に、冷たい雨の日。
昨夜はよく眠れず、緊張気味の息子を無事送り出し、長い一日がスタート。
落ち着かない時間を埋めるべく、自分に課したミッションは、味噌作り、ジャム作り。
その傍らでは、祈るように息子が好きなおでんを煮ながら帰りを待った一日。

2024/02/22

のこりものナイト

今月に入りちょくちょく休んでいた仕事はエプロンの紐を結び直し、きょうから通常営業!
疲れが出ないように無理はせず、野菜の簡単のおかずだけ作って2日目のおでんで気楽な晩ごはん。

2024/02/23

かぼちゃと長葱と生ソーセージのペンネ、トマトとブロッコリーとレタスのサラダ、鰤のカルパッチョ

きょうから3連休。
お天気はあいにくの予報だけれど、よく食べ、よく寝、よく遊べれば!

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら