春休み

夜桜散歩~満開の井の頭公園

せっかく桜が咲いたというのに雨続きの週末。
同じく雨だった先週末、退屈そうにしていた息子に「父と夕飯作りをしては?」と声を掛けてみたら意外と乗り気。
デカい男子が2人が台所に立って私が入る余地はなし!
わちゃわちゃ聞こえてくる声が気になりながらも、リビングで待つのは悪くない。
父のアシスタントのつもりでだった息子は、どうやらメインを任されている様子。
メニューはブイヤベースと簡単なサラダとオムレツ。
とはいっても、ブイヤベースは海鮮と調味料がすでにセットになった「ミールキット」
世の中便利になったもんです。
本人の感想は「毎日料理作るって大変だね…でも、めっちゃ美味しい!!」と親としては100点満点のコメント。やった甲斐あったかな。

「ミールキット」といえば、たしか2018年の夏 コープデリさんの「ミールキット」のテレビCMに出演させてもらったわが家。
当時ひょろひょろでシャイな眼鏡っ子だった息子を主役にMAXに太っていた夫とふたりで八宝菜を作るシーンを真夏のわが家の台所で撮ってもらったっけ。

その後、私も含めて食卓を囲むシーン。 
お母さんが仕事から帰って来ると夕飯が出来上がってて、みんなハッピー!という設定だったような。
まさにわが家のシチュエーションです。
(気になる方は こちら を覗いてみて下さいませ。)
久々に台所に包丁を握った息子をきっかけに、そんなことを懐かしく思い出したのでありました。

さあ、春休み!
長期休みに母さんたちが少なからずや頭を抱える「おひるごはん問題」
ミールキットのような便利なものも取り入れて、大人も子どもも台所に立つのが気軽になればと思う!
そんな今週の献立日記です。

2023/03/18

ブイヤベース、マッシュルームのオムレツ、葉っぱのサラダ、バゲット

友人家族の誕生日ケーキをのんびり作る冷たい雨の土曜日。
ケーキの受け渡しに久々にちょこっとだけ顔を合わせて立ち話。
それだけでなんだかとってもうれしくて、外はざざ降りの雨だけど心は晴れた!
今やLINEやらSNSやらいろいろ近況を知る方法はあるけれど、やっぱり会うって特別。
今宵は雨で一日退屈だった息子に声かけて、夕飯作ってもらってうれし美味しの夜。

2023/03/19

お好み焼き、しめ鯖、アボカド塩昆布、トマト

夕方、家族揃って近所をランニング。
えっちらおっちら必死に走るおじさんおばさんを振りほどいて、ゴム毬のようなしなやかさで疾風のごとく走り去る息子よ~若いって、本当に、本当にすばらしい!!

夜は久々にお好み焼き大会!走った後のビールの美味しいことったら。
今日のお好焼きは、春キャベツ&長芋多めでふんわり春風味。

2022/03/20

焼鮭、ベーコン豚汁(人参、カリフラワー)、菜の花の辛子和え、こんにゃくの煮物、トマト、白ごはん

ピラティス行って、お昼に近所でおうどん食べて、思う存分昼寝のオフデー。
こんなんじゃとてもエンジンかからぬ週のはじめの月曜日。

2023/03/21

春分の日。ニュージーランドから一時帰国中の友人家族を囲んでの宴。
みんなとは息子がお腹の中にいる時からかれこれ15年のつき合い。
もはやママ友(父さんも)の垣根を越え、はしゃぐ大人たちの思わず苦笑いしたり吹き出したり。そんな子どもらももうすぐ15歳。
赤ちゃんだったこの子達と、同じテーブルを囲んで会話を楽しめる日が来るなんて感無量。

2023/03/22

鯖の一夜干し、ちくわとニラのさっと煮、もずく酢(胡瓜)、冷奴(おかか、新玉葱)、トマト、ベーコン豚汁、白ごはん

きょうのお菓子教室はWBCの決勝を観戦しながらのスペシャルバージョン。
とはいえ作業中はちゃんと集中!
生地をオーブンに入れたら、追っかけ再生で息を呑みながらみんなで応援。
優勝が決まった瞬間の盛り上がりったら!
お菓子作りもスポーツ観戦も、みんなでやると何倍も楽しい。
愉快で素敵な生徒さんに囲まれて、日本も勝ってよき一日。

2023/03/23

牡蠣とベーコンのホワイトシチュー、レタスとトマトとスナップエンドウのサラダ、バゲット

ひたすらドラマを観ていたという、私にしてはめずらしい日。
美容院の帰りに美味しいパンを買ってきたので、冷蔵庫にあるものでホワイトシチュー。
夫(仕事)と息子(塾)の帰りが遅く、待ってたらすっかり遅い晩ごはんに。
これからどんどんこんな日が増えていくんだろうなと思いながら、のんびりゆっくり夕飯作れるのはうれしいかもとプラス思考で。

2023/03/24

茄子と挽き肉のムサカ風グラタン、スナップエンドウとゆで卵のサラダ、レタスのサラダ、パン

本日修了式だった息子。
楽しく充実した中学2年生を送れたようで何より!
修了式後に離任式があり、先生のお別れの挨拶や友人のスピーチにグッときたらしく、熱く語ってくれた。いい先生と友人に囲まれてしあわせだね。

夜は夫がダッシュで帰宅し、サッカー観ながら夕飯。
メニューは、友人のインスタで見て以来ずっと食べたかったギリシャ料理の「ムサカ」
ホワイトソースが準備できなかたので、あっさり仕上げのトルコバージョンで。

2023/03/25

飴色玉ねぎのキッシュ、鰯のオーブン焼き、せいろ蒸し(新じゃが、春キャベツ)、葉っぱのサラダ。トマト

またもや雨の週末。
日が暮れてから雨の合間をぬって夜桜を見に井の頭公園まで。
晴れの日は人だらけで行く気はしないけれど、雨でよかった。
お教室で生徒さんと一緒に作ったキッシュを夕飯に。
オーブンで焼いた鰯とせいろで蒸した新じゃがの組み合わせが、なんだかポルトガルっぽくて白ワインが進む、進む!
玉ねぎだけのキッシュ、焼いただけの鰯、蒸しただけの野菜、切っただけのサラダ。シンプル料理バンザイの夜。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら