師走の風物詩

夫のシュトーレン 今年も美味しく焼けました!

師走真っ只中。
先週末は紅葉の下、なじみのイベントでシュトーレンを売っていた私。
その裏で夫(肋骨骨折中…)は自宅でせっせとシュトーレンを焼いておりました。
シュトーレンは実は彼のスペシャリテ!結婚して間もない頃から毎年作り続けているもので、私が作るものよりもっと本格的なのです。

リースの定位置はここです。

そして12月のはじめといえば、毎年ユーカリのリースを新調。
すっかりクリスマスツリーは出さなくなってしまったけれど、これだけは毎年欠かさず近所のお花屋さんに作ってもらっています。
ユーカリの清涼感のある香りがパツパツになりがちの師走の頭の中をクリアに。
絶対に風邪なんて引けない12月、免疫力を高めてくれるわが家の守り神的存在です。

夫のシュトーレンとユーカリのフレッシュリース。
このふたつはもう15年くらい変わらず続いている師走のわが家の風物詩。

そんな中、今年は12月にサッカーW杯。
私のまわりの近しい男衆(夫、息子、父、弟)は皆サッカーに青春を捧げていたので、盛り上がりは必至。
楽しいのはいいのだけれど寝不足でちょっと大変…忙しい12月にワールドカップやるのは今後やめてほしい!笑

そんなこんなで、早くも1/3が終わってしまった12月の献立日記。
よろしくおねがいします!

2022/12/03

麻婆豆腐、青菜炒め、かぶと胡瓜の塩もみ、トマトと卵と木耳のスープ、白ごはん

翌日のイベントのお菓子を一日中焼いて、帰宅して、夕飯食べたのが夜0時。

ニホンコンが送ってくれた麻婆豆腐を夫に作っててもらった。
こりゃぁ美味しい!常備したい!お取り寄せ決定~

2022/12/04


お肉屋さんのお惣菜いろいろ、葉っぱのサラダ、かぶと胡瓜の塩もみ(昨日の)、トマト、トマトと卵と木耳のスープ(昨日の)、白ごはん

きょうは紅葉が美しいお庭でお菓子の販売を。お天気にも恵まれよき一日だった。
夫は自宅でせっせとシュトーレンを焼いていたらしく、帰宅すると家中スパイスの香り。
お互いお疲れさまってことで、夕飯は楽して隣町の昭和な肉屋で買ってきたお惣菜オンパレード!
メンチカツ、コロッケ、ハムカツ、焼き豚~買い出しに行った男子ふたりは、店の軒先でささみフライも食べてきたらしい。
今日のイベントのお隣さん(農家さん)で買ったお野菜も美味しかった。

2022/12/05

焼鯖、カツオ菜と油揚げの煮浸し、かぶと胡瓜の塩もみ、トマト、人参とカリフラワーの豚汁、白ごはん

貴重な休日は、明日から始まるお教室の準備&年末年始に向けたあれこれで終了。
夜中のサッカー観戦に備え、夕方少し仮眠を。

2022/12/06

ポークカレー(さつま芋、カリフラワー、玉葱)、サラダ(葉っぱ、トマト、かぶ、胡瓜)

案の定、家族揃って寝不足の朝。
結果は残念だったけど、すばらしい試合だった!
そんな雨の朝、休む間もなく12月のお教室がスタート。
生徒さんひとりひとりにとっては今年最後のレッスンってことで、早くも「よいお年を~」のごあいさつでお見送り。

2022/12/07

ワンタンスープ(小松菜)、蓮根とちくわの青海苔炒め、九条葱の卵炒め、紅芯大根の酢漬け、白ごはん

ひと山越えた感ありの水曜日。
お教室後、友人と落ち合って隣町でサクッとランチ。これがいい息抜きに~
短縮授業&部活オフデーの中2の息子は、午後ひとりで映画を観に行ってきたとか。
「映画館っていいね!友だちと一緒も楽しいけれど、ひとりも気楽でいい!」と、ちょっと背伸びしておひとり様を楽しんだ自分に少々うっとりな様子だった。
ありがたいことに徒歩範囲に映画館が3つもあるわが家。
配信で色々観れる世の中だけど、映画館はいくらでも行ってらっしゃい!

2022/12/08

鱈とベーコンとかぶとトマトの煮込み、白菜と塩昆布のサラダ、紅芯大根の酢漬け、バゲット

息子の3者面談へ。
ぼちぼち進路に関わる内容でピリピリするかと思いきや、息子がとんちんかんな持論をしきりに言うせいでだいぶ和んだ。先のことも考えないといけないけれど、とにかく今の学校生活が楽しいようで何より!

2022/12/09

焼肉

お疲れ金曜日。
とはいえまだまだ走らねばならない師走。
ここらでいっちょ景気づけ~「お肉食べて力つけましょう!」ってことで焼肉ナイト!

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら