足裏

これは何でしょう?

週一で通い始めて3年目になるピラティス
その甲斐あって、気が付けば酷かった肩凝りがかなり軽減!
今まで意識しなかった身体のあれこれを意識できるようになったのもピラティスおかげ。
姿勢はもちろん身体の繋がり、体幹や股関節の動きなど。
身体のことを理解、実感、納得しながら効果的に鍛えることができるのでとても気に入っている。
そんな中、足裏を刺激&鍛えることががいかに大事かを知り、こちらを導入。

おばさんのお見苦しい足ですみません…

はい、青竹です!
テレビ観ながらフミフミ、歯みがきしながらフミフミ、お皿洗いながらフミフミ。
その日のコンディションによって、痛かったり、気持ちよかったりはあるものの、フミフミした後は妙にスッキリ!歪んだ身体が一気に整う気が~

そんなわけで今週は、青竹踏みながらせっせと夕飯作り。
健康オタクのようですが、その前に食べる量と時間をなんとかせねばですが…
というわけで今週の献立日記、どうぞよろしくお願いします。

2022/06/11

おうち焼肉

朝からめいめいサッカーの試合だった男子チーム。
大事な試合で決定的ゴールを逃してしまい、落ち込む息子を励ますべく今宵はおうち焼肉。
食べ盛りにお肉の効果は偉大!
「次、がんばるわ~」の声が聞けてとりあえずひと安心。

2022/06/12

豚肉と新玉ねぎのオーブン焼き、ほうれん草のソテー巣ごもり風、トマトと胡瓜と葉っぱのサラダ、生ハムメロン、パン

昨夜に続き、台所で晩ごはん。ところ変われば気分も変わる!
食べ頃を見計らっていたメロンがいい感じに熟れたので、夕方散歩がてらプロシュート買ってきて生ハムメロンに!メロン単体は実は苦手だけれど、料理やお菓子になれば美味しく食べれるという不思議。

2022/06/13

厚揚げのゴーヤチャンプルー、胡瓜としらすの酢の物、茹でもろこし、トマト、味噌汁(新玉ねぎ、あおさ)、白ごはん

ゴーヤチャンプルー、厚揚げで作ると水っぽくならずいい!

2022/06/14

スモークサーモンとしらすの混ぜごはん、高野豆腐のはさみ煮(鶏ひき肉)、ブロッコリーのお浸し、茹でもろこし、味噌汁(新玉ねぎ、あおさ)

夕飯作りながら来月の試作を。
ふたつのことを同時進行する方がなぜか集中できるという理由。


2022/06/15

アスパラとベーコンのリゾット、スモークサーモンと新玉ねぎのマリネ、アボカド、トマト

美味しいアスパラが手に入ったので、リゾットにするぞと決めていた水曜日。
みんな揃ってベストな状態で食べれるタイミングを待っていたら、すっかり遅くなってしまった夕飯…

2022/06/16

魯肉飯、小松菜ときくらげの辛子和え、冷奴(しらす、ラー油)、茹でもろこし、大根のスープ

あっという間に今月も後半に。
きょうもきょうとて夕飯作りながら試作!

2022/06/17

鰺フライ(千切りキャベツ&青じそ)、トマトと新玉ねぎの甘酢和え、茹でオクラ、茹でもろこし、味噌汁(豆腐、あおさ)、白ごはん

休みだというのに忘れ物しまくりで仕事場に1日3回も行くことに…
そろそろひと休みしたいところに、ハードな週末が待っている現実。
揚げ物で現実逃避の金曜の夜。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら