4月のおわり5月のはじまり

5月がはじまり、何の予定もない連休がスタート!
衣替えとちょっとした掃除くらいはやろう!あとはのんびり気ままに~

昨日は朝から家族3人サイクリングへ。
わが家ののチャリ部長の夫の指揮のもと、ちょっと遠くの知らないハンバーガー屋さんでテイクアウトして公園で食べるというコース。
チャリ部というかデ部ですよ!
ハンバーガーかラーメンがあればご機嫌な男子たちをママチャリで追っかけてさんざんペダルを漕ぎ、気が付けばうっかり県をまたいでいましたが…

今年もステイホームと言われるGWではあるものの、道中「何これ?」という行列がちらほら。どれもお菓子屋さんでした。
お菓子って不要不急じゃないのね〜と思うと、お菓子にまつわる仕事をしているだけに正直ちょっとうれしくもあり。
どおりでこんな私でも、何だかんだで忙しくさせてもらってるわけだわ!と思うと、ここ一年のあれやあれやこれやでちょっと疲れていた中、報われました。

最近はなんだかバタバタで、家事は夫に頼りまくり…
今や父さん在宅勤務じゃなくなったらほんとに困る〜な、4月のおわりの献立日記です。

2021/04/26

カレイの煮付け、人参しりしり、野沢菜の菜花のしらす和え、トマトと新玉ねぎのサラダ(甘酢、おかか)、みそ汁(厚揚げ、かぶ)、白ごはん

久々の地味めしが沁みる!

2021/04/27

ニラと木耳と豚肉と卵の炒め物、エリンギのソテー、トマト、大根とザーサイの和え物、みそ汁(昨日の)、白ごはん

夕飯前に、お月見がてらナイトサイクリング。風が爽やかで気持ちいい~

2021/04/28

ピーマン肉詰め、千切りキャベツ、トマト、大根とザーサイの和え物、みそ汁(大根、人参、油揚げ、ワカメ)、白ごはん

白ごはんがとまらないピーマン肉詰め、詰め方を変えてみたらこっちの方が◎

2021/04/29

アサリとシラスと春の豆のパエリア風、鰹のタタキ(新玉ねぎ)、空豆の網焼き、トマト

えんどう豆にスナップエンドウに空豆。春の味覚満喫!
夫は今日から、私は明日から、息子は明後日から連休スタート!

2021/04/30

焼き餃子(冷凍)、牛肉とニンニクの芽のオイスター炒め、かき菜のクミン炒め、トマト、白ごはん

今日は可愛がってるウサギを初めて動物病院へ。人生初の動物病院。人生まだまだ未体験のことってあるのね~何事も経験!と思いながらも、人間は慣れないことにぐったり…ウサギは元気で何よりでした。

今週もお疲れ様でございました!
みなさん美味しいGWを~

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら