サッカーの代償

夫(緑)のスーパーセーブでPK戦を制し、おじさんたちの歓喜の瞬間!笑

サッカーワールドカップ始まりましたね!
大のサッカーラバーが2人いるわが家。試合結果とスケジュールのチェックから始まる朝です。
私もサッカーはキライじゃないので、日本戦じゃない日も彼らと一緒になって観ていたらじわじわ寝不足に…
そのうえ夜な夜なサッカー観ながら遅くまでなにかしら飲んでつまんでいるせいか、朝は辛いし、眠いし、お腹減らないし。とうとう口内炎もできました。
これがあと週1間続くと思うと、うれしいような、辛いような。
それはさておき我が夫の話。
ワールドカップ開幕の前日、市のサッカー大会(40歳以上の部)に参加したウチのおじさん。
それはそれは楽しみに、せっせとその日に向けて体力作りに励んでおりました。
その甲斐あってかなかなかよきパフォーマンスを見せ、チームを3位入賞に導く立役者になったとはいえ、案の定負傷…肋骨折りましたー!
とはいえ、昔からとにかく怪我の多い男。
家族もすっかり慣れっこで、さほど心配はしておらず。
笑ったり、くしゃみしたり、事あるごとに「イテテテテ…」と顔をしかめる様子見ては面白がる始末。ひどい。
繁忙期の12月は家のことはすっかり彼に頼る気満々だった私、安静を言い渡された身をこき使うわけにはいかなくなってしまった…思わぬ戦力ダウンにため息を飲み込んで、師走を乗り越えられるのか?!
悲しいかな、楽しいことには代償がつきものなんですかね…by ミドルエイジ
そんなこと思いながらまたひとつ歳をとりました今週の献立日記です。

2022/11/19

PIZZA

芝生の上で走り回ってボールを蹴るおじさんたちを冷やかしに日向ぼっこがてら競技場へ。
それにしても楽しそうなおじさんたちにちょっと嫉妬しながらも、秋晴れの気持ちのいいこと!
うちのおじさんがキーパーを務めた最終戦はドローでまさかのPK戦。
彼のスーパーセーブ(?)で3位入賞を勝ち取ったのでした。
ということで夫は意気揚々と祝勝会に出かけたので、久々の息子とのサシごはんは、彼のリクエストでピザをテイクアウト!

2022/11/20

誕生日ディナー

冷たい雨。
毛布に包まって、ひたすらダラダラ~サイコーな日曜日。
夜は近所のレストランで、家族に誕生日を祝ってもらってうれし美味し!
帰宅後、またケーキ食べて、お花にカードにチョコレートもらって、ありがたい限り。

改めて自分の歳にびっくりだけれど、それなりに楽しくて元気にやれてる日々に感謝。
息子からのメッセージカードには、早くも「長生きしてください」と書かれていたけれど、まだまだがんばるぞ!

2022/11/21

焼き餃子、ター菜炒め、かぶの塩もみサラダ、トマトと卵と木耳のスープ、白ごはん

今日になって、あばら辺りが痛いという夫。
自ら病院に行ったということはよほどのことだっと思ったら、やっぱり肋骨折れてた…
そんな夫が急に「餃子が食べたい!」と言うので、フツーの冷凍餃子を焼いたけれど、昨日届いたニホンコン一押しのお店の「タレ」をつけてみたら、めちゃうま本格的!

2022/11/22

肉豆腐、ほうれん草とかまぼこのわさび和え、もずく酢、トマト、味噌汁(大根、わかめ、葱)、白ごはん

久々のピラティスでクタクタに~最低でも週1はちゃんと通わないと全然身にならないことを痛感。

2022/11/23

ピェンロー鍋

「今年の祝日は今日で終わりです」と言うラジオからの声を聞きながら仕事をする勤労感謝の日はあいにくの雨。
夜はピェンロー。妹尾河童さんレシピで土鍋に溢れんばかりに!
もちろんべったら漬けも用意しましたよ。
10時からはテレビの前に集合して、ワールドカップ日本戦を応援。
ドイツ相手に逆転勝利って?!
男子たちは「明日は祝日だー!」と興奮してなかなか寝つけず…

2022/11/24

キムパ(買ってきた)、ピェンロー(昨夜の鍋をスープに)、ポテトサラダ、トマト、べったら漬け

約束していた友人との都心ランチ。
ひとりだと億劫な電車移動も、お喋りしてたらあっという間。
久々の都心歩きが新鮮。美味しいもん食べて、思いっきりリフレッシュ!と同時に、私は東京を知らなさすぎることを痛感。気が付けば上京して20年経つというのに、未だにおのぼりさんなのです…
駅前でキムパ買って帰宅。ポテサラだけ作った晩ごはん。

2022/11/25

ナポリタン、しらすオムレツ、ポテトサラダ、かぼちゃのポタージュ

一日アトリエでの作業を見越し、昨夜のうちに下拵えしていた自分よありがとう!と思いながら、ちょっとひと休みのつもりがウトウト…目覚めたら、肋骨折れた夫がほぼ作ってくれてた金曜の夜。
ナポリタンの隠し味にフレンチドレッシングを入れるのがいいらしく、なかなかやるな…と思っていたら、ポタージュには塩が入っておらず離乳食でした。ざんねん。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら