味噌仕込み

気温が上がる前に、味噌仕込み。
甘くて美味しいお味噌が出来るのは実証済み!ってことで、今年も昨年と同じ味噌仕込みセットを注文。

大豆を一日水に漬けて、

ちょっと目を離した隙に灰汁の泡がブクブクに!柔らかくなるまで半日かかりました

茹でて、

マッシャーが小さすぎる…

潰して、

このとき大豆のゆで汁で固さを調整

塩と麹と合わせたら、

丸めて、

詰めて、

酒粕で蓋を!

あとはとにかく知らんぷり~完成の秋口までその存在を忘れます。
その頃には世の中どうなっているでしょうか…

ちょっと前、息子の社会科ノートにあった自主学習の内容は「ウクライナ情勢について」
彼なりに気になるトピックだったようで、詳しく調べたことを家族にもシェアしてくれました。
その後、あれよあれよと始まってしまった戦争…
信じがたい光景に、今の自分とのギャップに戸惑い、心が痛む日々。
早く安心して食卓を囲む日常が戻りますように。それを切に思う。そんな今週の献立日記です。


2022/02/19

常夜鍋、トマト、キムチ、白ごはん

一日引きこもり(私)、虫歯で歯医者(息子)、フットサル(夫)三者三様の土曜日。
なんだか気分が乗らない…疲れた…寒い!!と口々に言う。そんな夜は常夜鍋。
豚肉とほうれん草と豆腐だけというシンプルな鍋だけれど、薬味や調味料はあれこれ準備。
ポン酢、ごまだれ、七味、小葱は必須。おかげで飽きずに食べることができるのです。

2022/02/20

アクアパッツァ、カリフラワーの丸焼き、赤かぶのフライパン焼き、葉っぱのサラダ

北京オリンピック最終日。テレビを横目にせっせと味噌仕込み。
どこにも行かなったけれど、充実感でいっぱいの日曜日。
夜は野菜もりもりの食卓。
もはやその姿が見えておりませんが、アクアパッツァのお鍋の中には小ぶりの鯛が2匹。
それがいい塩梅で絶品だったー!

2022/02/21

鯛と蓮根のリゾット、南瓜のオーブン焼き(カレー風味)、サラダ(ゆで卵、赤かぶの塩もみ、スナップエンドウ、トマト)

アクアパッツァの翌日のリゾット!
このためにアクアパッツァをすると言っても過言ではありません。

2022/02/22

海老と卵の炒め、人参のそぼろ炒め、トマト、赤かぶの塩もみ、ニラと豆腐のみそ汁、白ごはん

最近、気に入ってよく作っている海老と卵の炒め。とっても簡単で美味しい。
何が好きって私は海老が好きなのです!

2022/02/23

塩豚とキャベツの煮込み、カプレーゼ、キャロットラペ、南瓜のオーブン焼き(カレー風味)、バゲット

祝日なのをすっかり忘れて平日と同じように仕事をすることになってしまった水曜日。
早めに切り上げ、隣町の公園でほっと一息コーヒーブレイク。
夕飯前、ランニングへ。絶賛学年末テスト中で煮詰まった息子もめずらしく一緒に。
しかし彼のスタミナと身の軽さったら!
もはや彼に勝てるものは、数えるほどしか残されていないのかもしれない…

2022/02/24

おでん、小松菜とプチヴェールのしらす和え、アボカド塩昆布、トマト、白ごはん

朝から試作しながらコトコトおでん煮。
今日のおでん種は奮発して吉祥寺の老舗「塚田水産」さんで調達。
安心・安全・手作りがうれしい練り物たちは、なめらかでやさしい味わい。

2022/02/25

おでん、ミニ海鮮丼、小松菜とプチヴェールのしらす和え(昨日の)、スーパーのお惣菜ポテサラ

おでんは2日目に限る!
そして、たまに食べたくなるのがスーパーの惣菜ポテサラ。思わずカゴに入れてしまった。
完全気抜けごはんの花金。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら