紫陽花とお菓子と

梅雨の晴れ間となった先週の日曜日は、栗畑に囲まれた素敵な場所でお菓子を売っていました。
とはいえ、わざわざ来てもらうのも申し訳ないくらいとても暑かった日。

こんな日にお菓子なんて売れるんだろうか…と心配していたけれど、ご近所さん、生徒さん、その他友人やご家族の皆さん、はじめましての方などが、代わる代わる人が来て下さった!

コーヒー片手にお喋りしながらゆっくりお菓子を手に取っていただけて、うれしい楽しい時間でした。

「紫陽花とお菓子でほっとひと息」がテーマだった今回のイベント。
思いの外、この時季までもってくれた紫陽花にも感謝。
私にとって全てが「ちょうどいい」よき下半期のいいスタートとなりました。

そんなイベントを終えた食卓には、毎日のようにトマト(これは年中ですが)、枝豆、とうもろこし、糠漬けが登場。
今からこんなだと、真夏はいったi何を食べるのか…
夏野菜もりもりとなりました今週の献立日記、どうぞよろしくおねがいします。

2023/07/01

サムギョプサル、ナムルいろいろ、茹でもろこし、トマト、韓国海苔、白ごはん

翌日のイベントに向けて、朝から晩まで工房に入り浸りの日。
帰りがすっかり遅くなってしまったけれど、ごはん作って先に食べずにわざわざ待っててくれた優しい男子たち。食べる頃には22時をまわってました…

2023/07/02

お好み焼き屋さん

梅雨の晴れ間、暑かった一日。
きょうは一日イベントだったのもあり、お疲れ会を兼ねて外食。
息子が「一度外でお好み焼きを食べてみたい」と言うので近所のお店へ。
お好み焼きと言うより、お好み焼きもある鉄板焼き屋という感じだったけれど、お好み焼きの焼き方が独特過ぎてびっくり…

2023/07/03

挽肉とズッキーニの炒め物のっけごはん、茹でオクラ、茹でもろこし、トマト、糠漬け、味噌汁(じゃが芋、ワカメ)、白ごはん

休みむ間もなく今月のお教室準備でバタバタの月曜日。
夏野菜もりもりの簡単晩ごはんは、いただきものの立派なズッキーニがメイン。
ジューシーで美味!

2023/07/04

焼鯖(大根おろし)、厚揚げとキャベツの甘辛炒め煮、小松菜のしらす和え、茹でもろこし、トマト、味噌汁(昨日の)、白ごはん

いつか定食屋やりたいな~ってなったきょうの晩ごはん。

2023/07/05

トマトと卵と木耳の炒め物、砂肝とキャベツのクミン炒め、オクラと胡瓜とささみのごま和え、大根の甘酢和え、茹でもろこし、白ごはん

無事今月のお教室がスタートし、やっと余裕ができたので久々に夕飯前のランニング。
涼しい風がめっちゃ気持ちよかった!
しっかりお腹を空かせた後、中華風おかずをがっつり大皿スタイルで。

2023/07/06

茄子とベーコンのペンネアラビアータ、南瓜のオーブン焼き、茹でキャベツのオリーブオイル和え

梅雨なのに降らない雨…おまけに暑いったら!
もうすぐ受験生の夏休みがやってくる!ってことで、仕事後そのまま塾の面談へ。
今私にできることは、情報収集をしながら彼のエンジンがかかるのを待つこと。

2023/07/07

麻婆豆腐、枝豆、トマト、茹でもろこし、大根甘酢漬け、糠漬け、白ごはん

とにかく暑かった日。
台所に立つ気が起きず、献立だけ伝えて後は夫にお任せ~な晩ごはん。
男子たちは金曜ロードショーでやってたナウシカに夢中だったので、疲れた母さんはお先に就寝。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら