衣替え

西日とうさぎ

急に気温が下がり、急いで毛布をひっぱり出した今週。
わが家のうさぎも冬支度。毛がすっかり抜け換わりモフモフしてきました。
換毛期はエネルギーを使うのか、食べる、食べる!まさに食欲の秋。
「もっとくれ~、もっとくれ~!」と、あの手この手で催促。
とはいえ声を出さない動物、うさぎ。
目で訴えたり、まとわりついたり、ごはんの器をひっくり返してアピールしたりが
知らんぷりしてるとズボンの裾を引っかいたり足を噛んだりしてくるけれど、それがまた可愛い。
そして満たされると、横になって寝る姿がまたたらんのです。

ふて寝
ぺたんこ寝

その欲望の赴くまま&無防備&ただ可愛いだけの存在に、日々癒されまくっているわが家。
どんどんうさぎ仕様に模様替えされていくリビング。自己満足の飼い主。わがもの顔で寝そべるうさぎ。
彼女がリラックスすればするほど、家族の目尻は下がる下がる~

スフィンクス風

そんなわけで、ぼちぼち人間の衣替えもしなくては…と重い腰を上げながら、土鍋のカセットコンロはすでにスタンバイ済みなわが家の今週の献立日記。どうぞよろしくおねがいします。

2022/10/01

豚と白菜の重ね煮、ししゃも、トマト、ポテトサラダ(買ってきた)、白ごはん

3連休2日目。
午前中に仕事の試作をこなし、午後は自転車で息子のサッカーの応援へ。
帰る頃にはもう暗く…ずいぶん日が短くなったもんだなぁと思ったら、もう10月だなんて!
夕飯は夫がササっと作ってくれました。ありがたや。

2022/10/02

手巻き寿司

今年はじめてやってみた「 ふるさと納税」
いくつか選んだ中で届いた第一号は、福島いわきの海鮮セット。
手巻き寿司で美味しくいただきました!
東北は行ってみたい場所のひとつ。その日を楽しみに、先ずは食から~

2022/10/03

鮭のちゃんちゃん焼き、蒸し茄子、トマト、白ごはん

昨日の東北に続ききょうは北海道へ!ってことで、ちゃんちゃん焼き。
宅配のカタログに載ってたレシピを見て食べたくなった次第。
みそ味のおかずはふだん作らないけれど、甘辛のみそ味が白いごはんによく合い◎

2022/10/04

鶏じゃが、小松菜のごま和え、しめ鯖とトマトと三つ葉と青じそのマリネ、味噌汁(豆腐、長葱、ワカメ)、白ごはん

本日テストが終わってやれやれ~な、息子に手伝ってもらって夕飯作り。
鶏じゃがの仕上げを彼にお願いして、母さんはバタバタとピラティスへ。
じゃが芋の火の入りは若干甘かったけれど、まあ、よし!

2022/10/05

お刺身キムチ丼、鶏じゃが(昨日の)、トマト、味噌汁(昨日の)

きょうから10月のお教室メニューがスタート!
いろいろ想定はして毎回準備万端で臨むとはいえ、やっぱり少し緊張する初日。
無事終わると、ホッとすると同時にクタクタに…
ほとんど何も作らず残りもので済ませた夕飯。とりあえず、お刺身があればいいよね~と思っていたら足りず…キムチに助けてもらった。

2022/10/06

ベーコンとブロッコリーのペンネ、ラタトゥイユ(茄子、トマト、万願寺唐辛子)、じゃが芋のポタージュ

一気に寒くなったの午後。サラダ作る予定を変更して温かいスープに。
なんてことない夕飯だけれど、めっちゃ美味しく出来てご機嫌!

2022/10/07

常夜鍋、トマト、白ごはん

寒いのに加えて土砂降りだった本日。迷わず常夜鍋であったまる。
やっと、やっと、歯医者へ。何が苦手って、歯医者が大の苦手な私…
夏のうちに行く予定だったけれど、こここにきてやっと決心がついた次第。
私の恐怖を察してくれた衛生士さんが、たくさん褒めて下さったおかげで無事終了!スッキリ!!
とはいえ歯だけは丈夫な私ですが、これからはちゃんと定期健診行かねばね。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら