心のデトックス

他愛もないSNSのやり取りがキッカケで、「会って喋ろうよ!」と盛り上がり、めずらしくお互いのスケジュールが合った今週。
「この日を逃したら来年になっちゃうかも~」って言いながら、SAKRA.JP火曜担当のニホンコンが、台風を吹き飛ばす勢いで会いに来てくれた!
「吉祥寺で素敵なランチでも♪」と色々考えたけれど「喋ってなんぼ!」の我ら。
ここなら誰にも気兼ねなくゆっくり話せるだろうってことで、私のアトリエに来てもらうことに。
久々の来客でうれしい私は、ワインだのスナックだの買い込み準備万端!
実のあるんだかないんだかのよもやま話は、トイレに行くもの憚られるくらいの濃密でおもしろい!
学生時代からの身内みたいな彼女とは共感するところが多く、今や貴重で大切な存在なのです。
お互いのちょっとした「もやもやネタ」を余すことなく話し、妙にスッキリすると同時に魂抜かれたかのようにぐったり。
まるで心のデトックス!
パワフルな彼女と会うといつもこんな感じです。
やっと秋の気配を感じながらもバタバタ月初の献立日記。
今週もよろしくどうぞ!

2023/09/02

泉州水茄子のサラダ(オリーブオイル、塩)、空心菜のナンプラー炒め、茹でオクラ、茹でもろこし、トマト、しめ鯖、残りものちょっとずつ

お好み焼きの予定が、お昼を外で食べ過ぎたため中止。
ちょうど今朝、届いたばかりの新鮮野菜を農家さんオススメの食べ方で。
美味しい素材と調味料があれば、料理はこんなにもシンプルで手軽!

2023/09/03

素麺、冷しゃぶ、だし巻き玉子、ちくわとキャベツのゆかり和え(甘酢)、茹でもろこし、ガスパチョ

息子を模試会場(遠い)へ送りがてら朝のは早よから外出。
モーニングして、IKEA行って、夕方までウロウロしてぐったりの日曜日。
そして本日も暑さと疲れで、お好み焼きは中止!
「これが食べ納めになりますよーに!」と思いながらの素麺。

2023/09/04

トマトと茄子とベーコンのスパゲッティー、ルッコラとレタスのサラダ

低気圧のせいかダウンで動けぬ厄介な月曜日。
それでも重い体を引きずってアトリエに行ったら調子が出てくるから不思議。
そんな中、レシピの最終チェックがギリギリ無事終了でひと安心。

2023/09/05

金目鯛開き、オクラとブロッコリーのお浸し(おかか醤油)、茹でもろこし、トマト、もずく酢、味噌汁(豆腐、ワカメ、舞茸、葱)、白ごはん

あっという間に終わってしまうのんびりディズ。
ピラティスと昼寝だけで終わってしまう休日は贅沢? or もったいない?

2023/09/06

豚と蓮根の生姜焼き(トマト)、ちくわとコーンの醤油炒め、オクラとブロッコリーのお浸し(七味マヨネーズ)、味噌汁(昨日の)、白ごはん

今月のお教室がスタート!
まだまだ暑いけれど、気分は秋で~

2023/09/07

海老と卵の炒め物のっけごはん、叩き胡瓜の胡麻和え、冬瓜の中華スープ

なかなか手をつけられずにいた冬瓜をやっと本日スープに。
昔よく作った簡単な中華スープ。夏の終わりの体に沁みる。

2023/09/08

鶏肉と冬瓜のカレー、レタスとトマトとゆで卵のサラダ

台風予報の中、吉祥寺までわざわざ会いに来てくれたニホンコン。
喋りまくるだけの数時間は、共感することが盛りだくさん。
楽しいを通り越してちょっと感動!笑
たまに会うからなおさらとはいえ、昔からの友人はいいもんです。
案の定、お腹も心もいっぱいでフラフラ~
夕飯は昨夜の冬瓜スープをカレーに展開。
数カ月ぶりにクーラー止めて、気持ちのいい夜。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら