秋への気分転換

秋に向かって何か気分転換を図りたい今日この頃。
「食欲の秋」を前に変わり映えしない最近の食卓をどうにかしたい!
毎日の器はシンプルで使いやすいお気に入りばかりではあるのだけれど、ちょっと変化が欲しい。
通りがかった近所の器屋さんがちょうどセール中だったので、食器棚に新しい風を吹き込むべく寄ってみました。
日本の古い器ばかり古美術なんかもを扱うお店にて、明治初期~昭和初期のお手軽なものを数種類。
敢えて絵柄や色のあるものばかりをチョイス。

可愛らしい花柄のプレートはお教室用にと思ったけれど、アトリエの雰囲気にあまり合わないかも…と悩んでいたら、お店のお姉さんから「これにアジア料理なんか持っても素敵ですよ」とアドバイスで決まり!イメージができるって大事。

和柄なんだけれど、どこか牧歌的で洋な雰囲気もする絵皿はちょうどいい大きさ。
フルーツや、素朴な焼き菓子が合うかも。
豆皿サイズの盃は、ごはんのお供や、薬味をのっけたり、箸置きとしても活躍してくれそう!

鳥と花の模様が可愛らしい色鮮やかな小皿は個人的に好み。赤やピンクが気分を上げてくれそう!

これで料理熱も上がるかな?
久々に誰かをごはんに招いてみようかな?

そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします。

2023/09/09

お好み焼き、焼きそば、板わさ、冷奴(キムチ)茹でもろこし、トマト

息子が学校の上お弁当持ちで、せっかく休みに早起きせねばならない土曜日。
久々にうさぎのポニちゃんのネイルケア&グルーミングへ連れて行きスッキリ!
お昼にガチ香港麺屋にて夫とランチ。息子が居ない日じゃないとこの手は食べられない。
昨日会ったニホンコンのアドバイスのおかげで難易度高めの注文にも成功!無事美味しく食べることができた。
この週末、吉祥寺は4年ぶりの秋祭り。通常開催とあって盛り上がっている様子。
子どもが大きくなってしまった今、すっかりお祭りが縁遠いものになってしまったなぁ。
先週末から延期が続いたお好み焼きを今宵やっと。もちろん夫の仕事です。

2023/09/10

ムサカ、レタスとルッコラのサラダ、マッシュルームのオムレツ、バゲット

昨夜お好み焼きをたらふく食べたせいか、お教室で「フィナンシエはフランス語でお金持ちという意味があります」を誤って「お好み焼きという意味があります」と言い間違え、生徒さんを困惑させた日曜の午前。
午後は息子と志望校候補の高校の文化祭へ。これが意外と盛り上がり、キラキラの高校生たちを見るだけで心が揺さぶられる始末。当も息子も「楽しそう!」を連発していて何よりだった。
暑い中、仕事して、移動して、学祭行って~で使い果たした体力…
夕飯の支度はもちろん夫の出番でございます。

2023/09/11

焼鮭、豚バラと冬瓜の出汁煮、冷奴(辛子明太子、葱)、アスパラのおかか醤油和え、大根の塩昆布和え、茹でもろこし、白ごはん

何の変哲もない週のはじまり。和定食が定番となりつつある月曜日。
なにげにハードな今週、夏の疲れを感じつつ…がんばらねば!

2023/09/12

冬瓜と厚揚げのポークカレー、レタスとトマトと胡瓜のサラダ

昨夜の煮物をカレーに展開。
とろとろに煮た冬瓜のカレーが美味!

2023/09/13

秋刀魚の塩焼き(すだち、大根おろし)、オクラと長芋のおかか醤油和え、もずく酢、トマト、豚汁、白ごはん

もはや私のモヤモヤ解消のためと言ってもおかしくない息子の塾の面談。
不安をとにかく聞いてもらって幾分スッキリはするものの、当の受験生本人のマイペースっぷりは変わらず。これが彼のペースなので見守ってくださいと念を押される。
お昼に久々に友人のお店に寄って、お昼をいただきながら近況をキャッチアップ。
とにかく人に話を聞いてもらうばかりのデイオフ水曜日。
秋刀魚と豚汁はじめました。まだまだ暑いけれど、胃袋から秋へ!

2023/09/14

お刺身(鰹のたたき、蛸、しめ鯖)、茹でオクラ、蒸し南瓜、トマト、豚汁(昨日の)、白ごはん

今週はとにかく鼻水クシャミが止まらない(息子も然り)と思ったら、秋の花粉が飛び始めたとのこと。
まだ身に堪える暑さが続く中で、次の敵がやってくるなんて!
もはや快適な季節は存在しないのか…

2023/09/15

インド料理

出先から、雷雨の合間を縫って帰宅作戦に失敗しずぶ濡れに。
雨宿りがてら立ち寄ったドーナツ屋さんで1個オマケしてもらい、ウキウキで帰ろうと歩き始めたら、塗れた床で思いっきり滑ってすっ転んで尻もち。
恥ずかしいのなんの!とはいえ、すぐに立ち上がれなかった自分にがっかり。そっちのダメージの方が強い。
気を取り直して、夕飯はふらっと歩いて近所のインド料理屋さんへ。
歩いて5分でビリヤニ&ド―サが食べられるなんて!ご近所バンザイ!

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら