夏休み2023

夏の井の頭公園 昔からついつい写真をとっちゃう好きな景色

家族の夏休みが終わり、今週から通常営業だったわが家。
結局どこにも行かず、誰とも会わずで終わった休みだったけれど、忙しくなるだろうこれからに向けていいリフレッシュになったかなと。

美味しかった焼肉屋さん

めずらしく高校野球に熱狂したり、家族で映画に行ったり、カラオケ行ったり。
この間はできるだけ台所しごとはせず、気になっていたお店での外食も存分に楽しんで存分にエネルギーチャージ!
家族と近所だけの夏休みは新鮮でオアシス的な安心感がありました。

大人たちはすっかり日常にもどりつつある中、息子は夏休みラストスパート。
ここになって案の定宿題に追われ、家庭科の縫物の課題に夜中まで悪戦苦闘。

昨夜はちょこっと覗いた隣町の盆踊りにて突然ひとりふらりと踊り出し、みんなを驚愕させた。
(全然そんなキャラじゃない!!)
そんな夏休みも今日で終わり。
明日からまた慌しい毎日が始まるのかな…と思うと、やっぱりちょっとさみしい気も。
そんな今週の献立日記です。

2023/08/19

外食

お盆が過ぎた途端にがっつり仕事モードの週末。
自分で決めたスケジュールなのに、まだ夏休みに浸る男子たちがちょっと羨ましかったり…
夜は家族で井の頭公園のピザ屋さんへ。

美味しいもの食べてご機嫌!すっかり盛り上がって家族でカラオケへ。
歌は苦手と思いきや、親は目も舌もついていかない今ドキの歌を低音でカッコよく歌い上げる息子の姿にグッときた夜。    

2023/08/20

お刺身盛り合わせ、冷しゃぶ(ガスパチョぶっかけ)、ししゃも、アボカドの塩昆布のせ(ごま油)、ルッコラと海苔のサラダ、板わさ、茹でもろこし、トマト、白ごはん

お盆休み最終日。
夕方スーパーに買い出しに行って、簡単なものをちょくちょく作ってゆっくり夕餉。
今週は外食もたくさん楽しんだけれど、ちょっと気の抜けた家でのごはんがいちばんだと改めて。
明日からまたそれぞれの持ち場でがんばるべし!

2023/08/21

純豆腐チゲ、塩もみ大根とカイワレの海苔和え、さしみこんにゃく、白ごはん

長かった夫のお盆休みが終わり、通常営業スタートの月曜日。
最近よく作る純豆腐チゲが簡単でとっても美味しい。
暑い日も食べたくなる神レシピ!

2023/08/22

いかオクラ納豆、茹でもろこし、トマト、枝豆、こんにゃくの煮物、味噌汁(豆腐、あおさ)、白ごはん

雨がザーッと降ったと思えば、突然晴れたり、変な天気。
2週間ぶりのピラティスでスッキリ!だけど、やっぱり週1回は行かないとな…
そんなピラティス歴も早くも4年目に突入。気が付けばすっかり古株です。

2023/08/23

はも鍋(水菜、玉葱、栃尾揚げ)、オクラとささみと塩昆布のわさびマヨネーズ和え、茹でもろこし、トマト、枝豆、白ごはん

お教室後、急いで帰宅し高校野球の決勝観戦。
いつになく家族で高校野球に熱狂した夏だった。
今宵は大阪の夏の風物詩「はも鍋」を。これには美味しい玉葱と水菜が必須!
この夏は帰省できなかったけれど、食べれてよかった。

2023/08/24

ニラ卵トマト炒め、コーンとささみの和え物、塩もみ大根とカイワレの和え物、カニカマ、白ごはん、冷たい味噌汁(あおさ)

本日試作。息子を誘って朝からアトリエへ。
私は仕事、息子は勉強と、相乗効果でお互い集中できるいい時間。
中学生の夏休みも大詰めってことで、お昼にふたりでラーメン食べに街へ。
来年はきっと彼はあれこれ忙しく、こんな時間は今年限定なのかもしれないな。

2023/08/25

豚肉とニラのカレー、トマトと赤玉ねぎの甘酢漬け、茹でもろこし、ルッコラのサラダ

丸一日アトリエで作業にてぐったりの金曜日。
在宅で早めに仕事が終わった夫にレシピを渡し、夕飯作りを託す。
予定していたものと、見た目全く違ったものが出来上がりがっかりだったけれど…食べると意外と美味しくておかわりした!
今週は夜な夜な世界陸上観戦で寝不足気味…に加え、今日からバスケのW杯も始まってしまった。
スポーツ好きのわが家にとっては、忙し楽しの夏の終わり。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら