職場体験

焼きたてカヌレが美味しかったって!

すっかり秋めいてきたものの、これといったニュースもなく相変わらずas usual な日々。
自宅と仕事場の往復の日々とはいえ「忙しいのはありがたいこと~」と呪文のように唱えながら日々精進するべし!
そんな中、中2の息子が3日間の職場体験に行ってきました。
彼が選んだのは、なんとケーキ屋さん!
美容師を希望していたのでてっきり美容院だと思っていたら、直前で変更したとか。
担当の先生に「きっとお母さんの影響ですね~素敵ですね~」みたいなことを言われ、恐縮。
「いやいや、どんなことするか想像しやすかっただけじゃないですかねぇ~」なんて返しながらも、製菓に興味を持ってくれたことがなんだかんだで嬉しかった母です。
ということで今週は、家庭科で作った自作のエプロンを持って町のケーキ屋さんへ出勤する息子。目を細めながら見送る母でした。
体験と言ってもさすがに商品は作れないだろうから、箱組み立てたり、ラベル貼ったり、焼き菓子の包装したり、そんなもんじゃないかなぁと思っていたら、ナッツ切ったり、フルーツ切ったり、タルトの盛り付けしたり、雑用だけじゃなく厨房仕事もそれなりにやったらしい。
立ち仕事は辛かったけれど、自分の手伝ったタルトがお店に並べられているのが嬉しかったとか。
いろいろ味見もさせてもらったって!笑
聞いているとシェフはどうやらかなり男気にあふれた人のようだけれど「仕事は楽しく!」がモットー。
みんな和気あいあいと楽しそうに働いていて、中学生から見てもアットホームでいい職場だったらしく初日から緊張しなかったとか。
別れ際になぜかシェフとの腕相撲対決し(もちろん惨敗…)「またバイトにおいで~」と言ってもらって終了。
この3日間で彼が何を感じて何を学んだのか敢えて聞かなかったけれど、「楽しかった!」が聞けたのでそれだけで十分です。
「オレが切ったオレンジの皮がオランジェットになって、来年のバレンタインあたりお店に並ぶかも~」って、それは買いに行かねば!笑
てなわけで、またもや親バカネタで始まりまた今週の献立日記。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/09/17

回転寿司

連休初日の本日、市の中学陸上大会に出場した息子。
夏休みはこの日に向けてサッカー部に加えて陸上部の練習にもせっせと参加していて大忙しだった。
勝手も分からず、学校の体育着と借り物のスパイクで迎えた800m決勝。ペース配分も分からぬまま、終盤トップへ!「えっ!優勝しちゃう?」とガッツポーズしかけたら、最後の最後に抜かれたー!
優勝はさすがの陸上部。そりゃそうだよね~練習量の違いだね~とはいえよくやった!
2位おめでとう!の乾杯をしに、息子のリクエストで回転寿司へ。晴れ晴れとした良き日だったな。

2022/09/18

チゲ鍋、韓国海苔、白ごはん

雨で予定が延期になり、ポカンと空いて終始パジャマ姿の日曜日。
おかげで事務仕事に集中でき、その間に夫がチゲ鍋作ってくれました。

2022/09/19

ジンギスカン、トマト、白ごはん

台風で窓開けれない、乾かぬ洗濯物が部屋干し中…という日に限ってホットプレートでジンギスカン(by 夫)
家じゅう漂うケモノ臭…

2022/09/20

茄子と蓮根のドライカレー(オクラ、ゆで卵)、トマトと赤玉葱の甘酢和え

台風一過。
きょうから3日間、息子は町のケーキ屋さんにて職場体験。
想像していたよりずっと楽しかったらしく、帰宅後お喋りが止まらないボクでした。

2022/09/21

焼き魚(鰤、ほっけ)、ポテトサラダ、万願寺唐辛子の網焼き(おかか生姜醤油)、こんにゃくの煮物、味噌汁(トマト、油揚げ、とろろ昆布、青葱)、白ごはん

急に気温が下がって、長袖を引っ張り出した朝。
息子の職業体験先をちょっと覗きがてら、「知らないお客さんのふりしてお菓子買いに行っていい?」と聞いたら「絶対来ないで!」だって。見たかったのに…ざんねん。。

2022/09/22

生姜焼き(千切りキャベツ)、ポテトサラダ(昨日の)、茹でオクラ、トマトと赤玉葱の甘酢和え、味噌汁(昨日のに卵をプラス)、糠漬け(胡瓜、人参、茄子)、白ごはん

息子の職場体験3日目。この日はケーキ屋さんが定休日のため、大手スーパーマーケットの食品フロアへ。担当は冷凍食品だったらしく、ひたすら在庫を補充するのがミッション。
それはそれは寒くてハードな仕事だったらしい。
彼によると最近の冷凍食品の充実っぷりはスゴイらしく、冷食コーナーちょっと覗いてみたくなった!

2022/09/23

茄子とベーコンのトマトソーススパゲッティ、葉っぱのサラダ

今週末も3連休というのに台風が接近中とか…
とはいえ、仕事三昧。楽しみといえば、せいぜい近所にお昼を食べに行くくらい。
お昼に町中華でビール飲んで、帰宅後に買ってきた美味しい和菓子を食べたら案の定お腹減らず…
夫がさくっとスパゲッティ作ってくれて、サッカー観ながら遅めの夕飯。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら