めがね

先日、市から届いた地域応援券。
なんとなく使ってしまうのつまんないなぁと思い、これを機にめがねを新調しました。
お店のめがねを片っ端から試着して、迷いに迷って選んだのが六角形の黒フレーム。
「前髪ぱっつんのおばさんに、これはちょっとやりすぎじゃなかろうか?」と言う私に店員さんと夫が根気よく付き合い、やさしく背中を押してくれました。
(って、そもそもめがねを新調するつもりだったのは夫の方だったはず…)
ふだんほぼ裸眼で過ごしている私。めがねは決して必需品ではないとはいえ、ここ数年で一気に見えにくくなってきたのは確か。
はい、老眼ってやつです…
パソコンやスマホの文字はまだかろうじて大丈夫なものの、小さな値札や食品の表示ラベルとなると「ん???」日が沈むと一気にそれが顕著になって、夕飯の支度の際にはヘッドライトが欲しくなる。蛍光灯の光が恋しい。でもでも「老眼認定はまだイヤ!」と、必死に足掻くめんどくさい40代半ば。
そんな私はかろうじて遠近両用の一歩手前のアシストレンズのめがねで落ち着きました。
「年取るってやーねぇ」と思いながらも、新しいめがねを受け取るとウキウキ気分!
「このまま掛けていきます!」と言って店を後にし、意気揚々と街をひと歩きしてから帰りました。

バレンタインデーはさておき、確定申告が無事終わりやれやれ~そして少々食べすぎが否めない今週の献立日記。
天気予報によるとこの寒さもあと少し?!来週が、春が、楽しみ!

2022/02/12

ペンネミートソース、カリフラワーとアンチョビのソテー、スナップエンドウとゆで卵のサラダ、葉っぱとトマトのサラダ

朝からサッシの掃除にスイッチが入りスッキリ!それからランニングしてまたスッキリ!
案の定、母さん夕方には電池切れ…夫ごはんとなりました。

2022/02/13

ステーキ、ポテトフライ、葉っぱトマトのサラダ、カリフラワーのポタージュ、白ごはん

雨の日曜日。久々に園芸店へ。
すぐにお目当ての観葉植物が見つかって無事に連れて帰ったものの、隙あらば葉っぱを狙ううさぎのポニが困り者。対策にひと苦労…
夜は「お肉が食べたい!」ってことで、ステーキに。夫が上手に焼いてくれた!
しかし、がっつり食べたい気持ちとは裏腹に、すぐに戦意喪失してしまう自分の不甲斐なさよ…もうお肉はそんなに食べれない体になってしまったのね。悲しい。

2022/02/14

アボカドローストビーフ丼、蕪とちぢみほうれん草のソテー、トマト、みそ汁(ワカメ、油揚げ、長葱)

昨夜のステーキ、食いしん坊&食べ盛りのわが家はひとり1枚じゃ足りないんじゃなかろうか?ってことで(全然足りた…笑)、追加で買っていたローストビーフを丼に。

今年は(も)気抜けバレンタインデー。
逆にこっちの方が新鮮ではなかろうかと、市販のチョコ菓子を箱買い!あとはみんな大好きアマンド・ショコラを。
在宅ワークやテスト勉強の合間に摘まんで下さいねってことで、台所のお茶コーナーに雑に置いておきました。

2022/02/15

アジフライ(千切りキャベツ、トマト、高菜のタルタルソース)、えんどう豆と高野豆腐の卵とじ、みそ汁(昨日の)、しば漬け、白ごはん

無事、確定申告が終わりスッキリ~
それと同時に注文していた美味しいお菓子が届いてあらうれし!
なんとなく見始めたオリンピックのノルディック複合が意外とおもしろくて夢中。

2022/02/16

牡蠣のジェノベーゼリゾット、白菜とベーコンの蒸し煮、キャロットラペ

週3くらいは走りたいと思っているけれど、この時期は寒くてどうもサボりがち…
でも「美味しいものがあったら、がんばれるのですよ!」だったバンザイ水曜日。

2022/02/17

焼鮭、トマト、ブロッコリーのお浸し、ちくわのきんぴら、キャロットラペ(昨日の)、白菜とベーコンのみそ汁(昨日の蒸し煮に出汁と味噌を足して)、白ごはん

ワンプレートにしてしまいたいところを小皿でごまかしてみたけれど、逆に朝ごはん感が増してしまった夕飯。

2022/02/18

魯肉飯風のっけごはん、トマト、ブロッコリーお浸し、キャロットラペ、みそ汁(昨日の)

お昼に夫とラーメン食べに隣町へ。
第一希望には振られ、第二希望で向かった昔ながらの中華そば屋がとてもよかった。
たまに来たついでに~って、美味しいパン屋でパンを買いすぎる。
隣町と言っても自転車ですぐの距離だからいつでも来れるのにね…
仕事場と自宅の往復の日々で、どんどん狭まる行動範囲。隣町でさえ心躍る始末です。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら