秋のはじまりはじまり

始業式の朝、「あーでもない、こーでもない」と洗面所で悪戦苦闘する父子。
ネクタイが締め方が分からなくなってしまうほど、夏の間に緩みきったふたり。とはいえ朝から楽しそうで何より。
私はと言うと、油断してそれなりに日焼けはしたものの、ペディキュアも塗らず、お気に入りのワンピースも麦わら帽子も出番がなし!
素麺も西瓜も数えるほどしか食べておらず。カキ氷なんて一度も食べなかったなぁ。
そういう意味ではちょっと物足りない夏でした。
あんなに暑かったのが噓のように、すっかり日も短くなって秋の気配。
そしていきなりフルスロットル!にて秋のはじまりはじまり。
夏とのギャップが骨身に染みる9月です。
そんなバタバタをごまかしながら台所に立った今週の献立日記。なんとか更新できました。

2022/08/27

外食(ハンバーグ)

朝からチケットをとりに並んでくれた夫のおかげで、近所の人気店へ。
めいいっぱいお腹を空かせて、ハンバーグと米に向き合う時間はちょっとしたエンターテインメントでした!

2022/08/28

茹で塩豚の野菜巻き、アボカド大根おろし(ポン酢)、紫キャベツのマリネ、冷奴、トマト、キムチ、韓国海苔、白ごはん

夏休み最後の日。
何かと忙しかった中学生は、めずらしく最後の最後まで課題に追われておりました。

2022/08/29

トックスープ(塩豚のゆで汁、豚肉、大根、人参、卵、ワカメ、薬味)、さつま揚げ、もずく酢、水キムチ、キムチ、白ごはん

そういえば明日が母たちの誕生日(実母と義母の誕生日が偶然にも同じ日!)ということに気づいたものの、気の利いた贈り物が思いつかず…クッキー焼いて缶に詰めて、リボンを掛けたらいい感じ~
夕飯は昨夜のあれやこれやで簡単に~とはいえ、クッキー焼いて、ランニングして、英会話行って、大満足の月曜日。

2022/08/30

グリーンカレー、トマトと赤玉葱と胡瓜の甘酢漬け

レトルトに炒めた茄子と厚揚げをプラスして作ったグリーンカレーとサラダ的なものを置いて、はりきってピラティスの夜レッスンへ!
しかし、子には辛すぎたらしく、ストックのバターチキンカレーを食べたとか。
グリーンカレーはまだ早かったもよう。

2022/08/31

のっけ丼(イカの漬け、しらす、ワカメとオクラのナムル、納豆、卵)、水キムチ、トマト、ピーナッツの味噌漬け、みそ汁(豆腐、ワカメ、大根、葱)

低気圧にやられて「アタマ痛―い!」でかろうじて作った夕飯が、かえって好評だったりする…

2022/09/01

鰺の開き、肉じゃが、ワカメと小松菜のナムル、みそ汁(昨日の)、白ごはん

涼しくなってきたので久々に肉じゃがを。

2022/09/02

セイロ蒸し(冷凍焼売、冷凍小籠包、とうもろこし、ブロッコリー)、枝豆、叩き胡瓜、トマト、肉じゃが(昨日の)、白ごはん

雨の中、出たり入ったり。慌しいけれどあれこれリフレッシュできた一日。
やっと髪を切りに行けた!
それぞれ忙しかった今週、本当によくがんばった!

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら