旅の余韻

手つかずのまま、まとめて放置していた韓国土産をやっとあるべき場所へ片付けた昨日。
今週はちょうど特に何も書くことがないので、お土産記録でも~
15 年前に行ったときとは違い、目線が変わったってのもあるだろうけど、意外とかわいいものがあった今回のソウル。
そんなにたくさん買い物してきたワケではないけれど、家族が買ったものも含めてお楽しみいただけたら!

広蔵市場にあった調理道具店で買ったものあれこれ。
右から、小ぶりのインスタントラーメン鍋は、夫が欲しいと言って聞かず!テレワークの日のひとり気ままなおひるごはんのお供に。
右手前の取っ手が付いた器は、マッコリ用のカップ。薬味入れにちょうどいい。
左前は、悩みに悩んで買ったプラスチックのグリーンの器。意外と出番がありそう!
左上のザルははフルーツを盛ってみてはどうかと思い。
奥の瓶は搾りたての胡麻油&荏胡麻油(こちらは京東市場にて購入)。香りの高さが全然違う!

広蔵市場の布屋さん(全然おしゃれじゃない)の軒先にたくさんつってあったパジャマ風ズボン。
少々派手な小花柄に一目惚れ♡
名付けて「おばはんパンツ」
穿くのはもちろんおばはんです!笑
穿いてるのが分からないくらいゆるゆるで楽チン~

イブル(韓国語で「お布団」)地の枕カバー、スリッパ、ポーチ。
日本でも時々見かけるようになったイブルのあれこれ。
色も柄も豊富。とにかく肌触りが気持ちいい!
マットを一枚買って帰りたかったけれど、さすがに荷物になるので今回は断念。

布ものいろいろ。
キッチンクロスハンカチなど、いろいろ使えそうなシンプルな布はいくらあっても困らないってことで。

干し柿と胡桃のサラミみたいなの。
スライスしてチーズをのせたら、ちょっと洒落たおつまみに!

韓国の国民的キャラクターカカオフレンズのグッズが欲しいと、あれこれ調べていた息子。
これが行先でなかなか見つけられず難航したものの、とりあえずペンケースとスマホホルダーをゲット!
はじめは「なんじゃコレ?」と思っていたキャラクターも、だんだんかわいく見えてくる不思議…
あとは、100均でハングル文字が書いてある文房具。
スタバでもらった民族衣装を着たうさぎがモチーフのキーホルダー。

現地が意外と気温が高く、とりあえず買いに走った半袖Tシャツは夫用。
暑さと食べ過ぎでGパンが苦しすぎ…薄手の楽チンパンツは息子用。
どちらも韓国発のファストファッションブランドTOPTEN10にて。
帽子はk-popアイドルの誰かを真似して、黒いバケハ(バケットハット)が欲しいと買った息子のお気に入り。
旅先で間に合わせに買った服って、意外と気に入って着続けることが多いのです。

最後、金浦空港で買ったばらまき用お菓子たち。
色んなフレーバーのアーモンドが今は人気の様子だけれど、なぜ韓国でアーモンド??

ちなみに今回主にお世話になったガイドはこちらの2冊。
クレアは土曜日担当の我らが こいけはなえさん の記事もあり、興味津々で読ませてもらった!
大きなマップがついていたのもとてもよかった。
もうひとつの 「韓国 美・味 案内」は見ているだけでもうっとりの内容。
時間が足りず行けなかったところもたくさんあるので、次の楽しみに!

そんなこんなで、旅の余韻を引きずるべくとうとう韓国ドラマの扉を開けてしまった私…少々寝不足の今週の献立日記です。

2023/04/15

セイロ蒸し

丸一日雨&仕事でどんより、ぐったりの土曜日。
疲れ果てて帰宅したら、息子が自分のお小遣いで買ってきたミスドが台所に。
「いちばんふつうの(安いの)だったけど差し入れ」だって、こんなの初めて!涙
優しい子に育ってる。

2022/04/16

お刺身盛り合わせ、鰹のタタキ、ほたるいかの韓国風和え、長葱のチヂミ(玉葱ダレ)、ほうれん草のナムル、トマト、白ごはん

調子が悪く、しばらく様子を見ていたトースター。
朝からトーストが上手く焼けないストレスが大きく、思い切って新調することに。
家電量販店は苦手だけれど買い物はアガる!シンプルで大容量なものは1種類しかなく、迷わず購入。
家族3人揃ってランニング。たらふくごはんも食べて、よき日曜日。
韓国への想いがだだ漏れの晩ごはん。

2023/04/17

肉吸い、ほたるいかとわけぎのぬた、水キムチ、トマト、白ごはん

仕事は休みだというのに、あれこれ慌しい日曜日。
中学校の保護者会で新クラスでの自己紹介。
ふだん喋る仕事をしているのに、これは大の苦手…PTAの係決めも然り。
なんとか無事終わってひと安心。

2023/04/18

トマトと厚揚げと豚バラのベトナム風炒めのっけごはん、レタス、小松菜のお浸し(ごまだれ)、味噌汁(大根、しめじ、ワカメ、葱)

何気に今週が今月の山!
教室をこなしながら、ひたすら来月の試作ウイーク。
プラスまだまだ韓国の余韻に浸るべく、こんなタイミングで韓国ドラマの沼に足を突っ込んでしまったバカな私…

2023/04/19

たけのこごはん、さんまの塩焼き(大根おろし)いぶりがっこポテサラ、かき菜の辛子和え、トマト、味噌汁(昨日の)

ご近所さんからたけのこをたくさんいただいた!
まずはごはんに~♪

2023/04/20

焼き餃子、酸辣湯風スープ、叩き胡瓜の胡麻和え、かぶの塩もみ、いぶりがっこポテサラ(昨日の)、卵かけごはん

子が塾に行ってる間、大人チームはランニングへ。
おかげで夕飯が夜10時近くに…これは逆に不健康じゃないかと思う。
たけのこday2は酸辣湯のスープに。夫が焼いた餃子が雑すぎる。
いろいろどーだか…な晩ごはん。

2023/04/21

たけのこと牛ひき肉の醤油炒めのっけごはん、わらびの煮物(友人作)、いぶりがっこポテサラ、叩き胡瓜の胡麻和え、酸辣湯風スープ(以上、全てのこりもの)

年に一度の乳がん検診へ。
何の問題もなく、ひと安心。
なんだかんだで、丸一日出っぱなしで疲れて帰宅のタイミングで友人がわらびの煮物を持ってきてくれた!おかげで夕飯作る元気も出て、たけのこ料理day3は冷凍庫にあった牛ひき肉とにんにくで醤油炒めに。美味しかった~

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら