記憶の欠片

今月はカヌレを焼きまくってます!

先日、息子の学校で「職業インタビュー ~仕事のやりがいについて考え発表しよう!~」という課題があり、まさに「13歳のハローワークだなぁ」と思いながら相談に乗りました。
彼的に会社員の夫はパッとしないらしく、自営業の私のほうがネタになりそうってことでインタビューの的に。
「お教室の詳細はHPにいろいろ載せてるから、とりあえず見て使えるところ使っていいよ」と言ったものの、どうやら新聞にして匿名で貼り出すらしく。
屋号が公表されるとなると、あまりふざけたこともテキトーなこともできないな。
あーでもないこーでもないと意外と悩みながら真面目にインタビューを受けました。
しかしこれがびっくり!いろいろ分からん!忘れてる!!
「あれ?いつ製菓学校行ってたっけ?いつ資格とったっけ?そもそも何がきっかけだっけ?」な始末。
挙句の果てには過去を美化しようとしている自分がいる…
「ちょっと待って!何だっけ?」と、いちいち立ち止まる私にちょっとうんざり顔の息子。
「ごめん…あとは上手くまとめて!」ってことで終了。

そういえば昨年も雑誌の取材で過去を振る機会がありました。
その時も思ったのだけれど、要は私は人生の大きな出来事、必死だったことに限って記憶がない!
夫が婚約中に私にしてくれたサプライズなんて初耳レベル。悲しいかなキレイさっぱり記憶になーい!笑
なのでこうして何でも書き残すということは私の「記憶の欠片」となるわけで、とても大事なことなのですね。
って、予定と話がだいぶズレて終わりました…

仕事がパツパツだった在宅ワークの夫に巻き込まれ、何もかも上手くいかずだった今週。
人のせいにしてはならないけど、人のせいにしてごまかすとします。
そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします。

2022/01/15

シーフードパエリア、ロメインレタスとベーコンとゆで卵のサラダ、白菜とツナのマスタードクリーム煮、トマト

朝一で運動して、コーヒー飲んで、買い出し行って、昼寝して~完璧な休日!
おまけに夫が美味しい夕飯作ってくれて、母さん極楽でした。

2022/01/16

きのことラムのしゃぶしゃぶ、胡瓜と搾菜の和え物、アボカド塩昆布、トマト、白ごはん

仕事から帰ったら、男たちはサッカーしに出てって不在。
おひとりさま満喫おばさんの午後は、テレビで駅伝観ながらひとり目頭熱くなるという予想外の展開に。
夜は念願のラムしゃぶ!
つけダレは調味料やら薬味を並べて、各自お好きなように~のスタイルで!

2022/01/17

ブリ大根カレー、コールスロー、トマト

スーパーでラス1だったブリかま、大根と一緒にカレーに。
息子「きょうのごはん何?」母「ブリ大根カレーだよ」息子「それ、ふつうにブリ大根でよくね?」
母「だってそれだったら、他におかずいろいろいると思って面倒でカレーにしちゃったのー」

2022/01/18

鶏じゃが、人参シリシリ、白菜の辛子醤油和え、もずく酢、トマト、みそ汁(きのこ、豆腐、葱)、白ごはん

急にバタバタとしだしたわが家…
夕飯は各自それぞれ都合のいい時間にどうぞ~

2022/01/19

鯖の一夜干し、菜の花とかまぼこの韓国海苔和え、鶏じゃが(昨日ののこり)、トマト、みそ汁(昨日の)、白ごはん

ここ数日、毎日のようにお菓子の試作を。
2月のお菓子といえばもちろんチョコレートなのだけれど、どうも相性が悪い私…
もしかしてチョコレートが苦手になった??ってくらい納得がいくものができない!

2022/01/20

白菜と鮭のクリーム煮、棒棒鶏、キャベツとメンマの和え物、トマト、葱の卵焼き、白ごはん

きょうも試作しながら夕飯作り。おかずがなんとなく中華風だと男子たちに好評。

2022/01/21

キムチ鍋、トマト、キャベツとメンマの和え物、白ごはん

はい、きょうもチョコレートの匂いただよう台所にてバタバタと夕飯の支度。
美味しいキムチと、美味しい豚バラブロック、長葱、えのきでキムチ鍋。

寝室をオフィス替わりに使っている夫が大忙しだった今週。
明日も早朝から会議だとか…おかげで私もすっかり寝不足~

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら