梅雨の仕込み

今年ももうすぐ半分終わってしまう〜と言いながら、梅シロップを漬けたり、ルバーブのジャムを煮たり。
その爽やかな色や香りにうっとり。

そんなちょっとしたことが、梅雨で疲れ気味の心と体に元気をくれる。
どんなに忙しくてもやらないと、何だか物足りなくて寂しい。
だからやめられない、この時季ならではの仕込みです。

そんな梅雨真っ只中、今週の晩ごはんのハイライトはいただきもののとびきり美味しいマッシュルーム!
送り主のオススメは揚げ&生ってことで、丸ごとフライ&薄くスライスしてサラダにして堪能しました。

べつに忙しいわけでもないのになんだかバタバタ…
夏至も過ぎ、とうもろこしやゴーヤ、糠漬けもはじまり、食卓も一気に夏めいてきた今週の献立日記です。

2023/06/17

回転寿司

男子チームはそれぞれサッカーの試合だった土曜日。
夫は市のおじさんサッカー大会。中3息子は引退が懸かった大一番。
おじさんサッカーはさておき、息子の試合が劇的すぎて震えた!
「こんなことってある?!」な大逆転。改めてスポーツの面白さを痛感したのでありました。
夫はおじさんチームの打ち上げに行ってしまったので、夕飯は息子のリクエストで近所の回転寿司へ。

2023/06/18

アクアパッツァ、ローストビーフ(買ってきた)、ルッコラのサラダ、バゲット

梅シロップ仕込んだり、ジャム煮たり。
街に買い物に出て、帰りにビール一杯飲んでよき日曜日。
夕飯のアクアパッツァ、父の日なのにワケあって夫に作らせる始末…
悪いねぇ。いつもありがとう!

2023/06/19

リゾット、ズッキーニのソテー、レタスとトマトのサラダ

アクアパッツァ翌日のおたのしみはリゾット!
昨日使いきれなかった鱈も入れて、ズッキーニのソテーをのっけて、あっという間にお皿は空に~

2023/06/20

ゴーヤチャンプルー、茹でもろこし、トマト、糠漬け、味噌汁(舞茸、大根、葱)、白ごはん

試作して、ピラティス行って、試作して~
夕飯は久々のゴーヤチャンプルー!糠漬けも始まり一気に夏きぶん!!

2023/06/21

フライいろいろ(ささみ、いんげん、マッシュルーム、高菜のタルタルソース)、千切りキャベツ、トマト、茹でもろこし、切り干し大根煮、糠漬け、味噌汁(昨日の)、白ごはん

とびきり美味しいマッシュルームが届いたので、今夜はフライナイト!
揚げたてを食べるしあわせったら!

2023/06/22

茄子のドライカレー風(ゆで卵、糠漬け)、コールスローサラダ(トマト)

茄子と挽肉。
アジア風に炒めようか、ドライカレーにしようか、悩みながらナンプラー入れたり、ちょっとカレーペースト入れてみたり。
悩みながら作ったらどっちか分からない感じになったけれど、こんな風になんとなく作った名もなき料理が最近好きです。

2023/06/23

鶏肉とマッシュルームのマスタードクリーム煮、マッシュルームとルッコラのサラダ、茹でブロッコリー(アンチョビマヨネーズ)、トマト、白ごはん

雨も降らず、少し涼しいホッとする日。
久々に美容院行って気分転換。ランニングしてリフレッシュ。
今晩は賞味期限が迫った生クリームを使うべく鶏肉とクリーム煮に。
とはいえメインはマッシュルーム!半分はサラダに、半分はクリーム煮にして美味しく食べきりました。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら