またまたおやすみ

あっという間に1/3が終わろうとしている12月。
忙しい!忙しい!ってほどでもないものの、いちおう繁忙期。
体が休めと言っているので、今週も献立日記はお休みさせていただきます。

写真は先週のイベントでお隣だった農家さんの奥さまに教えてもらった「根菜のオイル蒸し」
イベントが終わった夜に早速作ってみました。
お鍋に根菜をぎゅうぎゅうに並べて、オリーブオイルをたっぷりまわしかけ、軽く塩を振ったら、蓋をして弱火〜中火で20分ほど。それだけ。
「根菜だけでなく鶏肉も加えれば、立派なメインにもなりますよ!」と聞いたので、この日は、大根、紅芯大根、蓮根、人参、かぶ、じゃが芋、鶏肉で。 
塩は控えめにしておいて、めいめい好きな調味料で味付けして食べるのも◎
翌日は醤油と味醂を加えて甘辛く煮て、筑前煮風にしてみました。
簡単美味しいシンプルおかず。わが家の定番になりそうです。

今週もお疲れさまでした。よい週末をお過ごしください。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。