どっか行きたい!

数年ぶりに開催された秋の花火大会 わが家のベランダが特等席!

10月と聞くと急にちらつく年末の影。
手帳の最後のページを開いては、ペンを走らせることも出てきたきょうこの頃。
早いような、まだ3カ月もあるような~
そんな中、最近は週一の英会話で話すネタがなさすぎる自分に「つまらん!」と思いながら「平穏な日々よありがとう!」と言い聞かせる日々。
そんな中、「どっか行きたいな~」としきりに思っては、家族相手に「次の旅はどこ行きたい?」と聞きまくる母さん。
秋という季節が旅情をかきたてるのか、とにかく「どっか行きたい!!」のですよ。
諸々から解放されるであろう春を楽しみに、今は妄想の旅を楽しむしかなく。
とりあえず、もうちょっと英語の勉強でも本腰入れてみようかな?
ベランダから花火を見たり、美容院行ってちょこっとイメチェンしてみたり。
涼しくなって運動もよくした今週の献立日記。
よろしくおねがいします。

2023/09/23

買ってきたお寿司、お惣菜

涼しい!やっと秋がやってきた!

久々に何の予定もない土曜日。
朝一のピラティスでシャキッとし、あとはひたすら家でのんびり~
夕飯も作らない!と決めて、夕方夫と散歩がてら街へ買い出しへ。
買ってきたお寿司も皿にも出さずそのままでよし!な、とことんズボラの日。

2023/09/24

唐揚げ(キャベツ、トマト、すだち)、マカロニサラダ(ハム、胡瓜、玉葱)、もずく酢、味噌汁(豆腐、ワカメ、大根、青葱)、白ごはん

仕事と野暮用であっという間に日が暮れた切ない日曜日。
「こんな日曜日はやだ!」と、ランニングに出て帰ってきたらベランダから花火が!
数年振りの秋の花火大会は、わが家が特等席。
唐揚げも美味しくできたし、結果オーライな日曜日となりました。

2023/09/25

秋刀魚の塩焼き(大根おろし、酢橘)、ちくわとピーマンのきんぴら、マカロニサラダ(昨日の)、生姜入りキャロットラペ(作り置き)、味噌汁(昨日の)、白ごはん

低気圧で体が重―い週のはじまり。
秋刀魚の頭の向きが逆なのは、夫が焼いて盛り付けたからです…

2023/09/26

ラゲーライス風、叩き胡瓜ごま和え、トマトと卵のスープ

注文していた教室用のかぼちゃが北海道から届いたので、早速来月の試作を。
農薬・化学肥料不使用の「くりりん南瓜」はミツバチによる受粉で育ったもの。
仕上がりは明日のお楽しみ!
生のキクラゲを使うべく今宵は「ラゲーライス風」
さいきんすっかりご無沙汰している「按田餃子」の大好きメニュー。
作り方を調べると、詳しいレシピはなかったもののとってもシンプルで簡単!
家にあったものをあれこれ加えたので似て非なるものになったものの、家族には好評。また作ろっと!

2023/09/27

牛ひき肉と蓮根のバジル醬油炒め、蒸しかぼちゃ、茹でオクラ、大根の塩もみ(カイワレ)、人参スープ、白ごはん

まだ水曜日。長く感じる今週…
今年はベランダのバジルが豊作。
ジェノベーゼを作るほどではないけれど、料理のちょっとしたアクセントに何かと重宝。

2023/09/28

スンドゥブ、もやしナムル、叩き胡瓜の胡麻和え(作り置き)、大根の塩もみ(昨日の)、茹でオクラ、蒸しかぼちゃ、韓国海苔、白ごはん

美味しいお豆腐を買ってきたので、みんな大好きスンドゥブを!
スンドゥブと聞いて「ヨッシャ!」と喜ぶ男子たち。これに関しては、なぜか辛いのも平気。
私的には、もやしのナムルがとっても美味しくできて満足でした。

2023/09/29

焼肉

朝からフラのレッスン行って、ランチして、美容院行っての金曜日。
帰ってきたらもう6時…
めずらしく早い時間に家族が揃った金曜日は「29日=肉の日」ってことでジュウジュウしに!
帰り道、空にはまん丸のお月さまが。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら