一万歩歩く

今週の歩数記録

趣味というか、もはや習慣となっているランニング。
最近ちょっとマンネリ気味ってことで、ウォーキングに切り替えてみました。
とはいえ「運動した感は得たい!」ってことで、1日1万歩を目標にせっせと歩き始めた今週。
これが意外と楽しくて、走るより達成感がある?!
どこでも寄り道できちゃうし、心地よい疲労感があるのもいい。
なんといっても気楽なのがいい!

欅並木からスタート

緑に囲まれた井の頭公園もいいけれど、知らない道を行くのもまた楽し。
街のイメージがある我がまち吉祥寺だけれど、駅から5分も歩けば静かな住宅街。

キャベツ畑 奥には大根が

そこからさらに歩くと野菜の無人直売所があったりと、のどかな風景が広がっているのです。
1万歩歩くとなるとそれなりの時間が必要だけれど、ゆっくり考え事をしたい時、逆に無心になりたい時に最適。外の空気が頭も心もクリアにしてくれる。

朝から賑わう野菜の直売所 この日はブロッコリー、芽キャベツ、白菜の漬物を買いました

時には家族やお気に入りのポッドキャストを相棒に~お喋りを楽しみながら歩くのもいい。
今のところいいこと尽くしのウォーキング、とりあえず三日坊主にはならなさそうな予感です。

いつも通りかかる近所の高校はスラムダンクの校舎のモデル
季節ごとに垂れ幕のメッセージが変わるのでついつい見てしまう
毎年この季節は、受験生に向けたA先生のお言葉が

そんな今週は、いよいよ息子の高校入試が始まり受験生ラストスパート!
親ができることはリラックスして、ふだん通りに過ごすこと?
しっかり食べて、しっかり寝ること!
とにかく無事を祈る!そんな今週の献立日記です。

2024/02/10

セイロ蒸し(シュウマイ、根菜いろいろ)、しらすと葱のオムレツ、トマト、白ごはん
※ 写真なし

息子の高校入試初日、日の出前に起きてせっせとお弁当作り。
さすがに緊張した面持ちの息子を、必死にドキドキを隠した涼しい顔(のつもり)で送り出し、ただただ暇を持て余す長い一日。
散歩がてらやってきた久々の井の頭公園がキラキラで気持ちよかった。

2024/02/11

いちご煮の炊き込みごはん、豚汁、菜の花の辛子和え、だし巻き玉子、お刺身(鮭、しめ鯖)、トマト

うさぎのポニちゃん、爪切りとグルーミングへ。
プロフェッショナルの技でキレイにしてもらってスッキリ!
夕飯はありもので和食と決めてちまちまと。
気軽な和食がいちばん美味しいなとしみじみ思う日曜日。

2024/02/12

山かけ丼、豚汁、菜の花辛子和え

今日も息子が試験に行っている間、お百度を踏むかのように歩きまくる振替休日 月曜日。
無事終わってひとまずお疲れの息子と合流して(息子が試験中ずっと歩いてた!笑)リクエストのラーメンでお昼ごはん。
久々のラーメンで夜はお腹減らず…軽めの夕飯食べて、夜は英会話へ。
英語の先生に日本のカレンダーは通用せず…祝日も休みなしでレッスンあるのが何だか落ち着かない。

2024/02/13

茄子のミートソースペンネ、サラダ(レタス、ルッコラ、スナップエンドウ、トマト、ゆで卵)

試作デーDay1
来月からは、お菓子も一気に春となる予定!
どんな春が待っているのか…たった1カ月先だけれどの楽しみなようでちと怖い。

2024/02/14

鯖の干物、ちくわと卵とえんどう豆の卵とじ、人参とツナの炒め物、キャベツの甘酢和え、味噌汁(豆腐、ワカメ、えのき、長葱)、白ごはん

本日バレンタインデー?!
仕事&受験勉強がんばるふたりにギリギリセーフで作ったみんな大好き「アマンドショコラ」だけれど、こんな日に限って歯痛で歯医者に駆け込む息子よ…
ざんねんだけれど、代わりに母さんが食べますね。

2024/02/15

鮭のクリームシチューのっけごはん、キャベツのオリーブオイル和え、茹でスナップエンドウ、トマト

春一番が吹いて、春みたいに暖かかった一日。
昨夜からの爆弾低気圧で頭痛がひどく、頭痛薬を飲んで耐える始末。
昨日の息子の歯痛(虫歯ではなかったらしい)はそのせいだったのかもしれない。
暖かくなるのはうれしいけれど、春は体調を崩しやすいので要注意。

                                                                       2024/02/16

ワンタンスープ(小松菜、長葱)、蓮根と海老の炒め物(エビマヨ風))、トマトと卵と木耳の炒め物、大根とカニカマの和え物、白ごはん

花金!
今週は特に落ち着かない1週間だったような…
最近は、家族でゆっくり食卓を囲む時間が何よりもリラックス。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら