サボテンの花

7月終わりのある日。
突然「芽が出て、膨らんで、花が咲いたら~」と、まさにわらべうただったわが家のサボテン。
蕾のようなものがにょきにょきーと飛び出てきたと思ったら、あっという間に咲いた!

しかし、美しく妖艶な大輪の花。開いたのはたった一晩。
翌日には萎み、数日後にはポキンと折れ、あっという間にか枯れてしまった…

3年前の夏、ちょうどアトリエを構えたタイミングでやってきた柱サボテン。
しばらくの間アトリエで過ごし、そのうちわが家にやってきた子。
今まで大きくなることもなく、枯れることもなく、淡々と過ごしていただけに驚きだった。

何か不吉な予感さえして調べてみると、やはり開花は一夜だけ。
花言葉は「枯れない愛」「情熱」「燃える心」など、熱い思いばかり。
それを知ると、過酷なこの夏を敢えて選んで咲いた気がして何ともいじらしい。
そんな些細な出来事を楽しむ今年の夏です。

この夏は、働いたり、勉強したり。各自のやるべきことに勤しむわが家の面々。
エブリディ、トマト・枝豆・トウモロコシだけれど、日々の夕餉が何よりも楽しみ!
そんな今週の献立日記です。

2023/07/29

ヤウムンセン、ベトナム揚げ春巻き(買ってきた)、ベトナムつくね(買ってきた)、(牛モツ煮(買ってきた)、枝豆、茹でもろこし、白ごはん

今月のお教室ラストデー!
まさかこんなに暑くなると思わなかった7月。

そんな中、揚げ菓子をメニューにした自分って…と思いながらも、生徒の皆さん楽しそうで何よりだったな。
今月の仕事も終わりやれやれ~ってことで、アジアンナイト。
ヤウムンセンだけ作って、あとは夕涼みがてら駅前で食べたいものを買ってきました。

2023/07/30

外食

猛暑の中、息子の学校見学へ。
こう暑いと何かと「お楽しみ」が必要なわけで…ふたりでパフェ食べて、ショッピングして、親子で一体何やってんのやら~な日曜日。

夜は一日早い夫の誕生日祝いを、お気に入りのイタリアンにて。
何を食べても美味しくて、主賓もご機嫌で何より!

2023/07/31

お刺身(帆立、鰹のたたき、しめ鯖)、万願寺唐辛子の網焼き(生姜醤油)、南瓜のサラダ(胡瓜)、ひじき煮、ミニトマト、味噌汁(豆腐、しめじ、葱)、白ごはん

今年もブルーベリータルトで夫の誕生日を祝う7月ラストデー。
順調におじさん化しているわが家の元気印でございます。

2023/08/01

スモークサーモンとしらすの混ぜごはん、枝豆、茹でもろこし、トマト、万願寺唐辛子の網焼き(昨日の)、南瓜のサラダ(昨日の)、鯛の子の煮付け、味噌汁(昨日の)

きょうから8月!
朝からアトリエに息子がついてきて、私の仕事の傍ら受験勉強を。
お互いいつもより集中できて良き時間。
雷雨の合間をぬって帰宅。久々の雨で涼しくなって、ちょっとホッとした。

2023/08/02

ゴーヤチャンプルー、もずく酢(胡瓜)、枝豆、茹でもろこし、トマト、味噌汁(大根、しめじ、葱)、白ごはん

朝から眠い、だるい。
座ったままウトウトする始末。
「これはきっと満月のせい?しかも今日はスーパームーンらしいし」とぼやいていたら、息子に「妖怪か!」とツッコまれる。
そんなお月さまを見ながらランニング。でもやっぱり調子が出ず、途中で断念。

2023/08/03

ズッキーニのドライカレー(ゆで卵、人参の糠漬け)、サラダ(トマト、胡瓜、サニーレタス)

今月のお教室がスタート!
こんなにも暑いにもかかわらず、足を運んで下さる生徒さんに感謝。
思いがけず忙しくなりそうな8月だけれど、無事駆け抜けられますように!

2023/08/04

焼き餃子(ふるさと納税返礼品)、ピータン豆腐、胡瓜の搾菜和え物、枝豆、茹でもろこし、トマト、白ごはん

金曜はフラのレッスン。
暑さで溶けそうな脳みそと体を使って、踊って、仲間とお喋りしてリフレッシュ!
時にハードだけれど、大切で必要な時間。
帰宅して、あまりの暑さにアイスを2個ペロリと食べてしまい反省…
夕飯の支度は、一日中冷房の効いた部屋にいた夫にお願いしました。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。