美味し忙し

イタリアからはるばるやってきたパネットーネ!

絶賛、年末のバタバタ中~
やらなきゃならないあれこれはさておき、食べるのにもとにかく忙しい12月!
夫のシュトーレンが食べ頃を迎え、楽しみにしていたパネットーネがはるばるイタリアから届き、とっておきのチーズを手に入れ…来月のお教室の試作もぼちぼちしなくては!
今年は焼こうか悩みに悩んだクリスマス用の丸鶏「来ちゃえば焼くでしょ!」とはりきって注文したものの、早々に届いて焦る…そして冷凍庫に入らない!ひとまず仕事場の冷凍庫に収めひと安心。
次は解凍に時間がかかるので、来週忘れないようにしないとね~
そんな中、日々のごはんは具沢山の汁物と白ごはんさえあれば!で大鍋料理に頼りまくり。
12月もいよいよ後半、今週の献立日記よろしくおねがいします。

2021/12/11

焼き鳥

朝からうさぎの健診で動物病院へ。何の問題もなく元気で何より!
夕方から家族揃って街へ。必要な買い物をさっと済ませ、メインは息子のクリスマスプレゼント選び!
今年は洋服が欲しいということで、あーでもない、こーでもない、と物色するのも楽しい時間。
お気に入りが見つかったようでほくほくの様子でよかったねぇ。
そんなこんなですっかり遅くなってしまい、ここは満場一致で焼き鳥屋へ!
ひっさしぶりの居酒屋の雰囲気、焼き鳥にテンションMAXの3人なのでした。

2021/12/12

鶏とキャベツの水炊き、だし巻き卵(大根おろし)、トマトと赤玉葱の甘酢和え、胡瓜みそ、白ごはん

大掃除までなかなか手が回らない母さん、男たちに窓ふきと風呂掃除をお願いして仕事へ。
やりたいことはたくさんあるけれど、正直どれもマストではない!ってことで、夕方気晴らしにランニングへ。
ついでにキッラッキラの街のクリスマスツリーも見てきた!

2021/12/13

鶏とキャベツのカレー、トマトと赤玉葱の甘酢和え、レタスのサラダ

先週末夫が焼いたシュトーレン、1週間寝かせて食べ頃を迎え本日解禁。
お世辞じゃなくて、今年はいつにも増して上出来!
少しずつゆっくり熟成を楽しみたいけれど、ついついもう一切れ、もう一切れとナイフを入れてしまう…
夕飯は昨夜の水炊きをカレーに展開。いいお出汁が出て美味でした。

2021/12/14

キムパ、ブロッコリーとかまぼこの韓国海苔和え、アボカド塩昆布、トマト、カリフラワーと人参の豚汁

寒かった一日。
帰りがすっかり遅く暗くなってしまい、何かすぐ食べられるものをひとつだけ買おうと駅前へ。
キムパだけ買うつもりが、食べ頃のとっておきご褒美チーズと目が合ってしまった…空きっ腹の買い物キケン!

2021/12/15

カレイの煮つけ、ター菜とちくわの炒め物、アボカド韓国海苔がけ、胡瓜としらすとわかめの酢の物、トマト、豚汁(昨日の)、白ごはん

待ちに待った何もない休日に合わせたように、トルコからラグが届く!
朝からせっせと大掃除。といっても、浅―く、広―く、気になっていたところだけのやっつけ仕事…
仕上げに床をピカピカに水拭きして、新しいラグを敷いて終了!

2021/12/16

鶏団子入りトマトシチュー(大根、蓮根、人参、玉葱、キャベツ)、いんげんとゆで卵のサラダ、パン

来年のこともぼちぼち考えねばならない今日この頃、頭の中がパンパン!
そんな時は散歩に限る。
エイヤっと外に出てしまえば、冷たい外気で頭スッキリ~って少々歩きすぎてクタクタです。

2021/12/17

海老と卵の炒め物、ワンタンスープ、トマト、白ごはん

今年最後のフラのレッスン。
今年もイベントも舞台もなかったけれど、いつも変わらないみんなと会えるこの場所に助けられていた気がする。感謝。
夜は低気圧でダウン…夫にお願いして、予定していた夕飯を料理してもらった。これまた感謝。
夜は窓が割れそうな強風でびっくり!どおりで頭痛がするわけだわ。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら