祭りウィーク

5月の後半といえば、わが家のうれしたのしがギュッと詰まった名付けて「祭りウイーク」がスタート!
先ずは皮切りに息子の体育祭がありました。
ご近所のあの子やこの子がキラキラと成長した姿に目を細めながら、顔なじみの親仲間でわいわいがやがや応援するのはラスト。
すっかり大きくなった子どもらの姿に、たくさんのドキドキとワクワクをもらい胸アツの連続。
中3ということは、ヘタしたらこれが最後の運動会?!
運動会大好きの母さんは、それを思うと寂しくてたまらないのでありました。
それはさておき、これからしばらくわが家のお祭り騒ぎは続きます。
って、あくまでも身内ネタですので悪しからず~

今週は一気に気温が上がり、すっかり夏気分!
少々エスニック率高しの献立日記、よろしくお願いします。

2023/05/13

豚肉と新玉葱のオーブン焼き、鯛の塩昆布オイル和え、茄子のフライパン焼き、葉っぱのサラダ、蕪のポタージュ、バゲット

雨の一日。こんな日は仕事があるとかえってうれしかったり。
土曜の夜ごはんはたいてい夫が担当。とはいえ献立を考えるのは私です。
食べたいものの案はいくらでも出してくるのだけれど、それだけじゃあ困る。
そろそろ出世して、献立考えれるようになってくれることを願う!
今宵はカルパッチョが食べたいと言って鯛のお刺身を買ってきたので、ラジオで気になっていた簡単レシピで作ってもらいました。

2022/05/14

インド料理テイクアウト

朝から息子のサッカーを観に。
これが中学生最後のリーグ戦。
やっと応援の自由が許され、久々にマスクを外して声出して応援できたのはうれしかった!
そして今日は母の日。わが子にはあっさりスルーされてしまったので、買い物帰りに夫がカーネーション買ってくれたのはうれしかったけれど、手持ちがなく私の財布から払う始末…

まぁ、夫からも息子からもふだんからだいぶよくしてもらってるので、これくらいの気抜け感がちょうどいいかも。

2023/05/15

純豆腐チゲ、豚肉と新玉葱の卵とじ、トマト、水キムチ、白ごはん

純豆腐チゲを真面目に作ってみたら、とっても美味しくできた!

2023/05/16

ラープ丼、トマトとサニーレタスのサラダ、味噌汁(キャベツ、白ごま)

試作に追われる日。
よし、このレシピでいこう!と思ったら、あてにしてた材料が手に入らなかったり、仕入れ値が高騰しているという事態も…ななかなか思うようにいかず、もやもや。
そんな時は体を動かすに限る!ってことで、ピラティス行ったり、ウォーキングしたり。結果、忙しい一日となりました。

2023/05/17

鯖の塩焼き、いぶりがっこポテサラ、ブロッコリーの韓国海苔和え、冷奴(ニラ醤油)、鯛の子の煮物、トマト、味噌汁(昨日の)、白ごはん

暑さにやられたのかだるーい中、幸いにも時間だけはあったので、ゆっくりゆっくり夕飯の支度を。
たいしたものは作れなかったけれど、なんだか満たされた。
めずらしく夫が手土産片手に帰宅。駅前で和菓子をあれこれ。
うれしいんだけど、とにかく間が悪いのは天下一品。
今、わが家には試作のお菓子がめっちゃいっぱいあるんですけどー(とはいえなかった)。

2023/05/18

豚キムチ、いぶりがっこポテサラ(昨日の)、茹でブロッコリー、トマト、水キムチ(かぶ)、味噌汁(大根、豆腐、ふのり)、白ごはん

さすがに暑すぎて、自宅も職場もエアコンスイッチオンの一日。
暑い日はやっぱりアジア料理!ってことで、真面目に作った豚キムチが美味!
きっと白ごはん食べすぎるだろうと食べる前にランニング行ったものの、暑くてコンビニでアイス買って帰る始末…バカ。

2023/05/19

チキンとズッキーニのソテー、いぶりがっこポテサラ(一昨日の)、トマト、サニーレタス、ゆで卵、味噌汁(昨日の)、白ごはん

1カ月ぶりのフラのレッスン。
久々に踊って、みんなに会えて、昼間っからビール飲んじゃって。雨だけど行ってよかったな。
めずらしく夫不在で息子と水入らずの金曜の夜。
ワイン片手に、明日の運動会のお弁当準備を~

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら