あっという間に10月。
甘いものが恋しい季節到来!ということで、本業は一気にシーズンインという感じ。

9月の製菓教室のメニューは、栗のシュークリームでした。
皆さんと栗の話をする度に「栗ごはん食べたいなぁ~」と思いつつ、なかなか栗を剥く余裕がなく…
特に私の場合、首にちょっとした問題アリなので、どうしても負担がかかる栗剥きは慎重にならざるを得ず。
無理は禁物。
そんな中、「今年は栗ごはん食べずに終わっちゃうかも~」と嘆いていたら、八百屋で目が合っ「ぽろたん」という和栗。
その名のごとく、軽く加熱するだけで「ポロン」と皮がむけるとのこと。
「渋皮煮にはできないけれど、ごはんにならいいかも~」と、試してみたら目からうろこ!
画期的でした。

栗ごはん、さんま、豚汁、鍋…
食卓も一気に秋めいてまいりました今週の献立日記。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/09/24

常夜鍋、トマト、白ごはん

雨の土曜日。
常夜鍋はじまりました~

2022/09/25

たこ焼き、焼き鳥(買ってきた)、ちくわの青の炒め、チョレギサラダ、トマト

昨日とは打って変わって晴天!
息子のサッカー観戦→深大寺でお蕎麦→昼寝→ランニング→たこ焼き!なんてよき日曜日。

2022/09/26

焼鯖、豚汁、もずく酢、チョレギサラダ、トマト、ぬか漬け(胡瓜、人参、茄子)、白ごはん

焼き魚と豚汁が沁みる~
ぬか漬け(夏限定)はそろそろ終わりかな。

2022/09/27

マグロの漬け丼(しらす、卵、青じそ)、ブロッコリーとかまぼこの韓国海苔和え、トマト、豚汁

母さん夜ピラティスにつき、「あとは自分でよろしく~」の作り置き晩ごはん。

2022/09/28

栗ごはん、さんまの塩焼き(大根おろし)、千切りじゃが芋と高菜の炒め物、人参と厚揚げのたらこ炒め、万願寺唐辛子の網焼き(おかか生姜醤油)、トマト、味噌汁(大根、油揚げ、しめじ、青葱)

久々に何もないオフデーは、ダラダラと無駄に時間を過ごす贅沢を~
冷蔵庫を物色し、あれやこれやとのんびり気ままに作っていたら、すっかり遅い夕飯に。
とはいえ栗ごはん食べれたし、さんまは脂がのっていて美味しかったし、満足!

2022/09/29

親子丼、昨日の副菜3種、トマト、味噌汁(昨日の)

三つ葉と卵に火を入れすぎた親子丼。
ついつい何でもやりすぎてしまう性分…

2022/09/30

スープカレー、サニーレタスとトマトのサラダ、白ごはん

秋の花粉にやられ、「疲れた」が口癖だった今週。
そんな時に限って、どんどん届く宅配の食材よ…途方に暮れて作った野菜たっぷりのスープカレー。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら

おしらせ

ゴビ砂漠を走るレース「GOBI MARCH」で、隔週水曜担当の若岡くんが優勝しました。世界チャンピオンおめでとう!苦しくも楽しそうな様子がページから見れます。