しわす!

わが家の守り神!ユーカリのリースが今年もやってきました

まさに「師走」真っ只中な12月。
「今年こそは余裕を持って!」の意気込み虚しく、to do リスト片手に残り少ない2021年を無事納めるべく日々奔走しております。
クリスマスや年末年始に向けてお菓子を作る方も多いってことで、仕事は立て込んでおります!
こんなご時世にありがたいことです。
慌しい毎日に「クリスマスなんかいらなーい!」「年よ、早く明けてしまえー!」なんて時々悪態ついてみたりしながらも、生徒の皆さんの楽しそうな顔を見るとそんなこんなはぶっ飛んで、なんともうれしい気持ちになるのです。
今月お教室にいらっしゃる生徒さんにとっては今年最後のレッスンの日、早くも「良いお年を〜」が飛び交っている現場です。

先週末は満天の紅葉の下でお菓子を売っていました

イベント出店や毎年恒例の夫のシュトーレン作りが無事終わり、少し落ち着いたわが家。
そんな中容赦なく届く食材…
管理、注文しているのは私なわけですが、先週は頭がまわっていなかったようですね…
年末を前に頭も冷蔵庫もパンパン気味。そんなわが家の今週の献立日記、よろしくおねがいします!

2021/12/05

スーパーで買ってきたお寿司、お味噌汁(一昨日の)

紅葉お見事なお庭にて、お菓子屋さんのよき一日。
朝早くから、梱包、搬入を手伝ってくれた夫は、自宅に戻って恒例のシュトーレン作り。
今年も無事焼き上がりやれやれでございます。
ってことで、今宵はお疲れさま会。夫が意気揚々とスーパーにお寿司を買いに走ってくれました。

2021/12/06

常夜鍋、トマト、白ご飯

やっと休日!と思ったら、今日は息子の3者面談だった…
何か物足りなかった母とは違って、褒められた気満々でご機嫌な中一男子。いろいろがんばってね~
常夜鍋でほっこりの夜。

2021/12/07

ポトフ、きのこの炊き込みごはん、赤かぶの塩もみ、トマト、いぶりがっこ

大量の野菜を消費するべくポトフに。
いつもはポトフに入れない南瓜やさつま芋、蕪を入れてみたら、色鮮やかでほんのり甘い仕上がりに。
家族にも好評でした。

2021/12/08

昨夜と全く同じ

月曜日と思ったら、もう水曜日だった衝撃…
久々に夕方から出て行った夫。
息子とふたりの夕飯なんて、久しぶりすぎてちょっと戸惑う。
「コロナじゃなかったら、毎晩こんなだったよねぇ」なんて言いながら、昨夜と同じ夕飯を歌番組見ながら食べる気楽な夜。

2021/12/09

鴨鍋汁、トマトと卵の炒め物、葉ごぼうのごま油炒め、もずく酢、白ごはん

みんなが揃う夜にゆっくり食べようと思ってた鴨鍋キット、息子が塾の日に解凍しちゃったよ…ってことで汁物に。
夕飯前、走るパワーはとてもなくウォーキングに。夜の冷たい空気で頭がスッキリ!

2021/12/10

トマトとツナのスパゲッティー、里芋と蓮根のグラタン、カリフラワーのポタージュ、スナップエンドウとゆで卵のサラダ、葉っぱのサラダ

明日は休み!
久々にがっつり台所に立っていろいろ作った花金。
とはいってもスパゲッティーのトマトソースはアトリエの大家さんのお手製。
本格的でとっても美味でした。

今週もお疲れさまでございました。



佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら