green

わが家の緑の重鎮コウモリランさまはもう十年選手?

ヒマさえあればふらっと園芸屋さんに足を運び、どんどん増えるわが家の緑。
気がつけば、家中(外も)植木鉢だらけです。
全員に水をやり始めると、あっという間に30分くらい経ってしまうという始末。
とはいえ植物は好きだけれど、人一倍せっかちでめんどくさがりゆえ向いてないのは承知の上…
知識もなければ、お世話するのも決して得意な方ではありません。
でも連れて帰ったからには責任持って!とやってるうちに、最近やっと楽しくなってきました。

晴れた日はお日さまに当てて、いっぱいお水あげて〜

手をかけすぎるとうまくいかないのは、子育てと似ている。
手はかけすぎずできるだけ自由に、でも放ったらかしにしない。
好き(な場所)を見つけてあげたら、環境を整えて、適度の栄養とたっぷりの愛情で見守る。
そうしているうちに小さな花が咲いたり、新芽が出てきたり。
なんとも愛おしい気持ちにさせてくれるのです。
って、子育ても緑のお世話も偉そうに言えるほどのもんじゃないんですけどね…
みんな元気に寒い冬を乗り越えられますように!
そして「あの葉っぱ齧りたい!」の本能で、日々虎視眈々と緑を狙ううさぎのポニちゃんに食べられないように!笑

そんなこんなでみんなのお世話をしながら急いで毛布やらコートやらを引っ張り出した今週、すっかり秋になった今週の献立日記です。

2021/10/16

常夜鍋、しめ鯖、トマト、白ごはん

息子は学校フェスタ(文化祭のようなもの)で休日登校。
今年は親は見に行けないので、大人チームはサイクリングがてら深大寺へ。
お蕎麦食べて、コーヒー飲んで。ちょうどいい土曜日。

2021/10/17

焼肉

久々の夜の外食は迷わず焼肉!
夫の今の会社の勤続10年のお祝いと、息子のサッカーの試合お疲れ様会の予定だったけれど、サッカーは本日雨で中止…何はともあれ久々の生ビールは美味しかったなぁ~

2021/10/18

ナポリタンスパゲティー、葉っぱのサラダ、さつまいものポタージュ

ナポリタン、ピーマン入れすぎたね…

2021/10/19

鰹の漬け丼、たらこれんこん、切り干し大根煮、ぬか漬け、みそ汁(大根、油揚げ)

大好物たらこれんこん!
大きめの乱切りにしたれんこんをサッと茹でて、ちょっとワサビを入れたたらこマヨネーズで和えるだけでーす。

2021/10/20

ほうとう、たらこれんこん、しめ鯖、トマト

秋冬の食卓によく登場するほうとう。悔しいかな夫が作る方がなぜか美味しい。
今日もおだててお願いしたら、快く引き受けてくれてラッキー!
夫が作るほうとうは、濃い目の出汁と大きな南瓜が特徴。今日はちゃっかりウインナーまで入ってた。

2021/10/21

納豆炒飯、春菊のナムル、トマトと卵のスープ、ぬか漬け

今年は秋の花粉が酷い!と思っていたら、今年は10~20倍だとか?!
あまりに辛いので、ここぞという時の即効薬を飲んだら、効きすぎて喉が渇いてガラガラ声になってしまい仕事に支障が…このご時世、生徒さんを心配させてしまい大反省しました。
今晩は納豆炒飯。わが家でパスタと炒飯は夫の仕事です。

2021/10/22

味噌鍋(豚肉、もやし、レタス、豆苗)、トマト、もずく酢、ちくわ胡瓜

冬のような寒さの一日。自宅も仕事場も暖房のお世話になりました。
先月予定していた息子の宿泊行事がコロナで中止になり、その代わりの登山だった本日。
残念ながら雨で来週に延期…来週は晴れるといいね!

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら